※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

おむつなし育児をされてるかたに質問です。おまるイヤイヤ期はいつ頃、どのくらいでしたか??

おむつなし育児をされてるかたに質問です。
おまるイヤイヤ期はいつ頃、どのくらいでしたか??

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

またまたお邪魔します(笑)
うちは、11ヶ月に始まりました。座らせようとしたら仰け反ります。
完全拒否ではなく、うんちしたい時であればすんなり座る、絵本があれば座る。たまにウンチは事前申告します。
長い人は、8ヶ月ごろから言葉が出るまでオマルは拒否されたり。
イヤイヤ期は、かなり個人差がありますね。
また、おまるイヤイヤ以外にも変化が見られます。うちの子はおまると同時に、離乳食の食べ方に変化があり、人見知りも始まりました。

• しんまま

しんまま

いえ、緑茶さん、待ってました!笑
    ありがとうございます(*^^*)

11ヶ月や、8ヶ月、その子その子で違うんですね!
    じゃぁうちもイヤイヤ期なのかな…
    当分順調だったのに、
    おとといから反り返りが半端なく、しかもおむつでうんちさせてしまって…⤵︎

おまるイヤイヤと同時に違う変化も見られるんですか!すごいなぁーなんかつながってるんですね!

今回もまた緑茶さんにはお世話になりました!ありがとうございます!(*^^*)
    またお願い致します‼︎

• 11月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

イヤイヤ期は成長の証!
    それはそれで楽しみましょう♪
    おむつの外で排泄すると気持ちいいよ〜って事を体験させてあげればいいだけの事ですから、オムツでしちゃっても、次は外でできたらいいねって話しかけてあげて下さい☺️
    わたしのオマ友には、開き直って床ウンさせてる人もいます(笑)

ところでしんままさんって、東京にお住まいではないですか???

• 11月11日
  • しんまま

しんまま

成長かぁー!そうですよね、子供だって色々ありますよね😌
    そして、なるほど、外ですると気持ちいいよの声かけですね!
    わかりました!忘れないようにしなくては!
    ゆ、床うんちはすごい!!!😳✨💦

東京ではないんですよ〜😭
    広島ですー🙌🏻

• 11月11日
  • しんまま

しんまま

緑茶さん、ちょっと相談させていただいでも良いですか?
    うちの息子は夜、未だに2時間毎に起きて、その後すぐねてくれたらいんですが、覚醒したりするから、私がしんどくて先輩ママに相談したら、寝る前の授乳を止めてみたら?と言われ、おとといからやめたんです。(お腹いっぱいだと気持ち悪くて目が覚めるのではということで)

そしたら、いつも朝出てたうんちが急にぴたりと出なくなり、しかもおまるもいや(でないから余計ですよね)
    で、夜うんちが出たかと思ったらいつもより硬いし、量もちょっと少なそうだったので、やっぱりこれは授乳無くした分の影響か!?と思い、やっぱり寝る前の授乳を再開することにしました。

イヤイヤ期は仕方ないにしても
    また元の生活に戻せば、それなりに柔らかいうんちが朝出てくれるようになりますかね…😢とゆうか、朝出てくれるようになってほしい…どうしたら朝出るようになるんだろう…
    さっきもおむつの中で、立ってふんばってた…😭
    …ってこんな相談、緑茶さん困っちゃいますよね…😭

因みに寝る前の授乳やめだからと言って夜はしっかり寝たわけではありませんでした…

• 11月11日

どもども!困っちゃわないですよ、大丈夫です👌
    きっと腸内環境が変わっちゃったんでしょうね。ウンチのニオイはどうでしたか?
    うちの娘は、ほぼおっぱい飲まなくなったので断乳したら、下痢しました。

お腹を優しくマッサージしてあげて、お腹を整えてくれるような食材を取り入れると良いですよ。
    私は手作り甘酒で酵素とオリゴ糖を取り入れてます。
    これでも調子の悪い時は整腸剤も加えてます。ビオフェルミンやミヤリサンアイジが赤ちゃんに使えます。

すぐには元に戻らないと思いますが、また出るようになりますよ♪
    子供さんがおしゃべりするようになったら、一緒に毎日のうんちについて、こんなうんちだったよ!と観察してお話しするといいですね☺️

• 11月12日
  • しんまま

しんまま

緑茶さん!!!!😱😱😱💦💦
    すみません!!!
    おかしいな、緑茶さんならお返事くださるはずなのに…と思っていたら、わたしの携帯の調子が悪く、今確認させていただきました!!
    本当にお礼が遅くなってしまってすみません😫😖😖😣🙇🏾

あれから水分をしっかりしっかり取らせて、
    そしたらゆる〜いのをおまるでしてくれたんですが、それも1日だけでまた硬くなったり出が悪かったりで😞

臭いはいつも通りのでした。

酵素とオリゴ糖!ビオフェルミンに、ミヤリサンアイジ!
    ははー😳やっぱり緑茶さんはすごいなぁ!
    そうですね、まずはマッサージ取り入れたいと思います!…と言っても全くジッとしてくれませんが…💦😅

ほんとにほんとにありがとうございます!
    食材も見直してみます😊✨🙇🏾✨

• 11月15日
  • しんまま

しんまま

緑茶さん、こんばんは❁︎
    先日は、返信くださっていたのに、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

厚かましく、また教えていただきたく、連絡させていただきました。

11ヶ月の息子、6か月頃からおまるでのうんちをしているのに、未だにおまるですることが当たり前になっておらず、
    気付いたらおむつの中でしているということが最近頻繁に続いています…。
    以前より、タイミングが難しくなってきたのと、声かけが足りないのだと思います。

前は授乳したら、すぐ出ていたのですが、
    今は出る時と出ない時と…。
    出ない時はおまるなんて絶対に嫌がるので、オムツを履かせると、少し経ってこっそりうんちしています…。
    洗い物などしている時で、タイミングを見逃してしまいます…。
    ↑そんな風に経験を重ねれば、おまるを嫌がったあとでまた座らせてみればいいのでしょうが…

そして、初心にかえり、声かけは、
    いつ、どのようなタイミングで、どれだけ、どういう風にかけたら良いのかわからないのです泣
    そろそろわかってくれてもいいし、
    それに、オムツの中でうんちしたら気持ち悪くて泣いてくれてもいいのに、へっちゃらです😢

やはり、3日くらいすっぽんぽんでよく見なければならないのでしょうか?
    でももう気温が低いのでそれはなかなかできそうにないのですが…😢

なにかアドバイスがあればどうかお願い致しますm(_ _)m

• 12月12日

こんばんは!
    離乳食の変化によってウンチのタイミングが変わり、どんどん動けるようになって、オマルよりも遊びたい!って気持ちも強い時期ですから、キャッチ難しいと思います。

うちの子も3日くらい前から、事前に教えてくれるくせに、オマルに座るのを嫌がり、仕方なくオムツを履かせると、そのまましてしまいます。
    事後報告ナシなので、ニオイで気付きます😅
    色々と情報収集してますが、事後報告してくれる赤ちゃんって、私の友人の子1人ぐらいしかいませんよ。

こうなったらキャッチより思いっきり遊んでもらおう!と思って、排泄したら30分ノーパン、その後輪おむつでフンドシ、おむつ内で排泄したらまた30分ノーパン…を繰り返してます。
    ノーパンにしてると、親側の意識が変わりますね。床を汚したくないから、サインを見逃しまいとしっかり観察するようになります(笑)

格好は男の子なら、レッグォーマーに、大き目のトレーナーとか。
    今、中国に住む弟から、オシャレな股割れズボンを取り寄せ中です。
    おむつなし育児の仲間に声をかけたら、一歳前後の男の子のとこは、みんな買うそうです。
    それだけ皆さん、なかなかおまるに排泄しないってことですね(笑)

おむつなし育児は、オマルで排泄させることが目的ではないですから、焦らなくて大丈夫です!
    もしよければ、「おしりケーション」でネット検索してみて下さい。
    イヤイヤ期のママに読んでほしい四コマ漫画です☺️

• 12月12日
  • しんまま

しんまま

ドキリとしました😅
    親の意識が変わる……
    正直にいうと、最近、紙に頼ることが多くて…
    うんちだけはおまるでさせたいのですが、おしっこは紙に頼りまくりです。。。😓

でも、緑茶さんのお子さんもそのまますることあるんですね!
    教えてくれても、おまるではしない…
    なるほど、一筋縄ではいかないんですね…!

ってか、おむつでうんちしたら、もう最近すぐ服まで臭いがついてる気がして!😣🙈
    余計おむつでさせたくないんですよね!💧

中国に住む弟さん‼︎
    すごい😳✨
    そして股割れズボン!
    調べてみます!
    あと、おしりケーションも調べてみます✨✨
    緑茶さん、いつもありがとうございます😊
    明日からまたおむつなし、頑張ります!!

• 12月12日

こんばんはー!
    年賀状デザインしてたら、こんな時間に…
    年末は、やる事が多すぎです💦
    今日もあんまりキャッチできませんでした。
    一日中ふんどしスタイルだったからかな?
    最近紙おむつを、お高いナチュラルムーニーに変えたので、必要最低限しか使わないようにしてるんです(笑)
    フワフワだし、オシッコした時のキツい臭いがしないので、なかなか良いです。

離乳食も進んで、ウンチ臭くなりましたよね!近頃ちょっとニオイがキツいので、ロイテリ菌という母乳由来の乳酸菌を取り寄せてます。
    一足先に大人用を私が使ってみたら、口内とお腹の調子が良くなりました♪

しんままさん、近くならお茶でも飲みながらお話できるのに。
    熊本地震の時、西条のいとこの家にしばらく避難してました。
    10月にも遊びに行ったんですよ〜

• 12月15日
  • しんまま

しんまま

わあ!遅くまで頑張ってらっしゃる……
    でも確かにその時間になりますよね!
    集中してガッツリしたいし💦
    わたしもまだ手つけてません…やばい…

それが、息子が風邪をひき、しっかりわたしももらってしまい😭やる気なく、ダラダラと1日を過ごしています…が、
    おまるだけは座らせてうんちしてもらおうと思ったのですが、薬の影響なのか、いつもとは全く違ううんちがでるし、更にはウサギのうんこのようなコロコロとしたものが4時間置きとかに少しずつでるんです😭
    タイミングもよくわからず、おむつでしてるし…
    それに、聞いてみたいのですが
    ご飯食べててうーんって言いだしたらやっぱ座らせた方がいいですよね??
    でも結局でなかったり、逆に間に合わなかったり😭
    なんだか最近まったくうまくいかず💦💦

まぁのんびりいきます…!

長くなってしまいましたが、
    ムーニーのナチュラルってのがあるんですね!今度みてみよう!
    そう、離乳食が進むとほんと臭う!😱💦💦
    新生児の頃はうんちが可愛かったですが
    今となってはうんちに可愛さはなくなりました…😑💦💦
    ああっ!またお詳しい情報!!
    ロイテリ菌!
    そういうのもあるんですねっ
    口内とお腹の調子が良くなるってめっちゃいいですねっ😊💕

緑茶さんは九州の方なんですねっ!
    ほんと!お近くなら!でももっと質問攻めしそうです笑
    西条にいとこさんがいらっしゃるんですね😊
    ってか、地震で避難😣
    お家は大丈夫でしたか?
    ほんとこわい!😓🙈

• 12月15日