※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

手取り8万円ほどのパート勤務、個人的な貯金なし、夫婦共有貯金は40万ほ…

手取り8万円ほどのパート勤務、個人的な貯金なし、夫婦共有貯金は40万ほど、、、


この状態での離婚は現実的ではないですよね、、、、


夫に怯える生活に疲れました。

夫は基本的に家事はしません。
自分のタンスのどこに何が入っているかも全部は把握していません。
私が子供をあやしながら食事の用意をしていても手伝うことはなくむしろ箸がない、お茶がないと指示をするだけです。

今日は夫は出勤時に着るアウターを間違えて洗濯に出してしまったようなのですが、代わりに着るものがないといい怒り出して、私がいくつか用意してもこれは厚すぎ、こっちは薄すぎ、俺の服はこれだけしかないのかと、、、しかも薄手のものを出した時には俺が風邪引いてもいいのかと、、、


一枚じゃ寒いと思うなら二枚重ね着すれば良くないですか?


その後は部屋が汚い、クローゼットが汚いと怒り出す始末、、


同居ですが家事育児ほとんど私1人でやっているためクローゼットの整理まで手が回らないのが現実です。


もう疲れました。

夫がこうなると息子も怯えますし、私も涙が止まりません。


現在公営住宅に空きがあり、母子家庭なら2万以下で入居できるようだというところまでまで調べてあります!


ただその先の生活が不安です、、

頼れる実家もないし、もう少し粘って離婚資金貯めた方がいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

じっさい離婚して生活するには難しいかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦

    今月中頃から育休が明けるので復帰したら勤務を増やしてもらえないか相談してみようと思います💦

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

んー 現実的ではないかもしれないけど でも一緒に居るのは苦痛でしかないですよね?
一度市に相談窓口あると思うので行って相談してみると色々教えてくれたりしますよ
生活が難しくて貧困生活になりそうなら生活保護もあるし
母子家庭になると手当ても入ってきますし
行政を上手く使って 逃れれるならそういうのもありだと思ってます
そしてパート勤務をフルにして働いて生活のリズムを作っとくといざ離れた時不安になることが少ないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦

    今月育休が明けるのでその際に会社にも相談し、市の相談窓口も頼ってみようと思います💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしのお友達もシングルで二人の子供を育ててますが シングルということも感じさせないくらいの生活力があって わたしより素敵な母してます😃
    今の状態に負けず頑張って下さい💪

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦

    • 4月1日
NA23

貯金30万しかなくて、子供二人連れて離婚しました‼︎
実家に戻らずに、すぐ家賃五万のアパート借りて生活してました。離婚後は貯金できるまで時間かかりましたが、そんなの気にならないぐらい旦那のいない生活が楽でした。
母子家庭の手当と児童手当と使えば全然生活できます。
実家とかに頼らずともやっていけてるシングルマザーさんもいるので、役所などにどんな制度があるか、保育料のことなども色々聞けるので聞いてみるといいですよ!
母子家庭での非課税だと3歳未満でも保育料掛からなかったりもあるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に経験された方のお話聞けて助かります!

    もう精神的に限界なので本格的に考えようと思います💦

    • 4月1日
はじめてのママリ

やっていけないこともないと思います。
私は無職で離婚しました。貯金も18万ほどでした。
都営、県営、市営住宅ならとても家賃が安いです。
手当もいただけるので今、無職でも生活できています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    児童扶養手当と子供手当で生活ができているということでしょうか⁉️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    児童手当
    児童扶養手当
    児童育成手当
    でまかなえています。

    車は持っていません。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童育成手当というものがあるんですね😲

    • 4月1日
ブルブル

児童手当と児童扶養手当とパートでやっていけると思います!
すぐには貯金は無理だと思いますが、、
シングルなら子どもにかかるお金も返ってきたり安くなったりしますから☺️

家電、家具など買うお金が貯まれば離婚でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    家具家電の代金を貯めて離婚したいと思います😭

    • 4月1日