※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

習い事について悩んでいます。周りは通わせているけど、自分はしていない。娘にも興味がない。他の子と差がつくのか、疑問です。

習い事って…
習い事って行かせてる人の方が多いんですかね…(><)
私の周りはスイミング、英語、ピアノ、幼児教育などなど
通わせてる人が多いです。
でもうちは何もしてません(><)

私自身、特に何も習い事や塾に通わずず生きてきました。。

娘も何を聞いても興味無さそうで🤔

でも今のうちから?習い事とかさせてないと他の子と差ができて可哀想なのかなとも思ったり…。

でも、私の気持ち的には習い事させなくてもいいかなーって思ってたり。考え古いかもですが…。。

なんかずっとグルグルグルグル🌀考えてて疲れちゃいました😩
娘と同い歳くらいの子がいて習い事通ってないよって方いたら考えとか周りの子とどんな感じかとかお話聞きたいです(><)
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事って結局本人が興味持ったりしなければ身につかないですし意味ないので習い事をしているしていないで差は出ませんよ。
本人が興味を持ったことの習い事ならば差はでますが。

うちは本人が興味を持つものしかやらせないので体験とか見学は行ったりして興味を持つかもしれない場は作りますがそのくらいです。
本人がやりたい!と言うまではやらせる予定もないです。

• ぴよまま

ぴよまま

やっぱり本人の興味、やる気が大事ですよね(><)
    ありがとうございます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

本人とご家族の考えて次第ですので周りがこうだから〜とかは考えなくて良いと思いますよ☺️

• ぴよまま

ぴよまま

そうですよね💦
    周りで多すぎて焦る気持ちがあって💦
    うちはうち。本人のやる気しだい!

• 4月8日
みみ

習い事で差は出ないと思います😃
うちはピアノと英語してますが、好きなことを見つけれたら嬉しいなぁ程度です!

• ぴよまま

ぴよまま

好きなこと見つけてほしいです!!

• 4月8日
はじめてのママリ

私の周りも習い事してるお子さん多いけど、うちの子はまだ何も習い事してません😂

私がパートしてるから送り迎えがしんどそう、、という理由もあるんですけど、そもそも息子がやりたいと言うことがあまりなく、、😅

英語はこども園で月1回だけど英語の先生来るし、スイミングも年中から園で月1回?あるみたいだし、体操教室の先生も園に月1回来るし、、、お勉強的なのは本人が遊びの中でひらがなは書けるようになったし、都道府県の名前や場所もパズルで勝手に学んでくれたし、数も(足し算とかは全然まだムリだけど)数の大小とかは分かってそうだし、、、まぁ焦って習い事させなくてもいいか、、と思って呑気に過ごしてます😂

• ぴよまま

ぴよまま

うちもわりと家で興味持ったものをやって覚えたり書いたりしてるんですけど、周りに多くて焦ってしまいました💦
    本人が、興味持つものが出てくるまでのんびりやっていこうかなと思います!

• 4月8日
たろきち

絶対させたほうが良い!とは思ってませんでしたが、息子が泳げるようになりたいと言ってきました。
幼稚園はコロナでプールなしだしどこか連れて行くにも下の子がおむつ取れてなかったので一緒に入れないし…と思って近所の週1回のプールに通わせることにしました!
ガッツリ泳げるようになる!というしっかりした教室ではないですが水を怖がらなくなるかなと思ったので満足してます(*´∇︎`*)
周りは体操やバレエ、ピアノなどやってる子もいれば何もやってない子もいますよ(*´꒳`*)

• ぴよまま

ぴよまま

やっていない子もいるんですね!!
    うちの子は少し水を怖がるのでプールも考えたんですが、本人のやる気がなくて💦水を怖がらなくなるだけでも大きな成長ですね!!
    本人が何かやりたいとか興味を持ったタイミングでまた考えようと思います!

• 4月8日
ベルモット

興味あるならやった方がいいです!
習い事の種類にもよりますが
やってる子、やってない子差は絶対に着きますよー

• ぴよまま

ぴよまま

やっぱり、興味持ってて習い事してる子はグングン伸びますよね!!
    本人が興味を持つものが出てきたらまた考えたいと思います!!

• 4月8日