※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
引き継ぎ忘れ
ココロ・悩み

ママリを通じて時代の変化を感じ、自分の歳を実感。将来の自分や子ども達の人生に思いを馳せる。

質問ではなく、ふと感じた事なのですが、、、。
ママリを見ていると、式典の服装は今はこういうのが多いから〜や、〇〇は年齢層が高い方が多い〜等、時代の変化を日々感じています。
名付けについても、誰ともかぶらないような凝った名前や、漢字を特殊読みにしている方が多くあり、時代は流れて?変わって?きているんだな〜と感じています。
その他諸々、良くも悪くも時代の変化を感じています。
つまり私も歳をとったんだなと😂笑
30代前半で確かに特に若くはないけれど、人生全体から見たらまだまま若造なわけで、、、。
それを考えると、自分の親世代になった時の自分は凄くしみじみ人生を振り返るのかな。
子ども達はどんな人生を歩んで行くんだろうな。

コメント

はじめてのママリ

まだはたちですが同じことを感じる時があります。

小さい頃に
「はむちゃん若いからすごいねー、私はもうできないよー」と親戚に言われていたセリフを、今は自分が使っていたり、
自分が小さい頃にはやった歌や芸人さんのネタが今ではもう知らない子もいたり、体感はあっという間だったけど時代は変わっていっているんだなと感じました!

あとは悪いことした時にバシンっと叩かれることなんて日常茶飯事だったのに、ママリを見ていると「自分は母親失格」とすら感じている人もいたり(もちろん自分がやられてきたから息子にやるわけではないです)、幼稚園や保育園、小学校でのトラブルの対処も、私が小学生だったときより、神経質?というか、言ってしまえばめんどくさい時代になったのかなと感じてました😖
時代も変わって自分のときを参考にできないので、息子が大きくなった時にしっかりトラブルにも対応できるのか不安です😓

将来子どもが大きくなった時、その時の常識はどうなってるのかが興味深いです😁

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

こんなしょうもない投稿を読んで頂き、ありがとうございます☺️
    体感はあっという間、まさにです!
    自分ではあっという間の日々が、いつの間にか時代の流れに実は揉まれていたっていう。

子育ての色々が変わりつつあって、自分が育った環境や経験が通用しないと言うか、それこそギャップがあり過ぎて戸惑います💦
    面倒くさい時代、何となく分かります😂
    でもきっと親世代もそういった事を感じながら子育てをしてきたんだろうな〜とも思います。

いつか子ども達と色んな話ができたら良いなと思っています☺️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も同世代ですが、特に服装に関してはとてもわかります!
結婚式でこの服どうですか?という質問があったとして、それは色が…とか、レースはちょっと…とか思っちゃうのですが、最近そもそもそういう服しか売ってないんだよなぁと思ったりして😂
ほんと時代は変わりますね。口出ししがちな母親にならないように気をつけたいです😂

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

しょうもない投稿を読んで頂き、ありがとうございます☺️
    そうそう、最近はこういった物が主流になってきていて〜って感じで店頭に並んでいますよね💡
    店員さんに聞いても、最近はと頭につく気がします。笑
    30代ともなると、固定概念が確立されているので、時代の移り変わりに驚かされますよね。笑
    悪気なく、私達の時はこうだったああだったって話しても、その時の若者はどう感じるか、、、不安もあります😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事中とか、昔私の世代だった方々が言っててどう反応したらいいのかわからなかったような台詞を自分が言いそうになっているのを飲み込む毎日です笑。
    嫌な台詞とかじゃないけど、悟ったようなことを言ってしまいそうになるというか、若い子の目を摘んでしまいそうになるというか…笑
    名付けも今奮闘中ですがすごく難しいです💦生きていくのは子ども自身なので、私が今どきすぎる名前はちょっととか思っても本人は今どきが良かったって思うかもしれないし、逆に当て字とかで可愛いなと思う名前もあるんだけど私たちの世代やそれより上の人に何か言われてしまうかもと悩んだり…。
    今の時代を見極めながら、その中で自分というものをしっかり持たなければならない時代になったということでしょうね😂

• 4月2日