※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルク混合で哺乳瓶を使っているが、寝る前に機嫌よく遊ぶときに乳首を求めたり、ミルクを上げた方がいいか迷っています。おっぱいで寝させる習慣をつけたくないが、どうしたらいいかわかりません。

新生児、生後8日目です。授乳に関して教えて下さい!今は母乳とミルク混合でやってます。だいたい、10分ずつ母乳+ミルク50ml程度で哺乳瓶外したりします。そのまま寝るときもあれば、最近は機嫌よく1〜2時間遊んでたりします。そのまま寝る時は3時間は寝るのですが、機嫌よく遊んでるとき、眠くなると?乳首探したり、息が荒くなり預けてる人みんなにお腹空いてるみたいだけど…と言われます。その時、抱っこして寝るときもあれば、抱っこが大変だしもう寝てくれ〜のときは乳首吸わせたりしてます。乳首吸わせるとだいたい5分で寝始めます。そんなにおっぱいも出ていないので口寂しいのか…それとも、本当にお腹空いてるのか…。それとも、20ml程度ミルク上げたほうがいいのか。悩みます。抱っこで寝させるか…。あまり、おっぱいで寝させる習慣をつけたくないというか、少し預けて寝たいと思ってもすぐ起こされてあまりゆっくり出来ません😭誰か教えて下さい〜!

コメント

ミルクティ👩‍🍼

入眠安定剤みたいなのが欲しいのかもしれません🥺
お腹が空いているわけではないと思います💦
何か口に含んでいれば安心して寝れるので、乳首を探しているような仕草をするのだと思います😣
オッパイで寝かし付けをしなくないのなら、おしゃぶりや哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めておしゃぶりに代わりにしても良いと思います😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり、お腹空いてるわけではないですよね…。おっぱいでの寝かしつけは最後の手段にしておきます😅おしゃぶりも慣れさせてみます。乳首にガーゼもいいですね!試してみます。

• 4月1日
はじめてママリ

わかります、、、
入院中から、あたしは赤ちゃんが空飲みしてる事が多かったので、直接母乳をあげても吸ってるようで量になってませんでした、、途中で寝ちゃうので大丈夫かな〜??って外して寝かせようとすると、大泣き。あやしても、お腹すいた様子で、、でもいまさっき母乳あげたよなぁ〜ってずっと思ってました😅
なので、空飲みしてるかもしれないし、直母は量になってない可能性があると思い、搾乳して哺乳瓶であげてます!そしたら、量もわかりますし、お腹すいてることはあんまり無くなりました。
親とかにあげたばっかりなのに、お腹すいてるとやない??って言われると、、なんで?!?って思いますよね💦💦
あげすぎると赤ちゃんの胃に負担がかかるのではないか、、って心配になります、、

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、みんなにお腹すいたみたいだけど…って言われるとなんか落ち込むし、えー💦ってなります。今日もチュパチュパし始めたのでおっぱい吸わせたらダラーと吐きました😅口さみしいだけみたいです😭

• 4月2日
ぽん

生後7日の赤ちゃんがおりますが、同じように寝るためにおっぱい吸ってる感あります!
上の子の時にはなかったので可愛い〜と思いながら好きな時に吸わせてます(笑)

• ママリ

ママリ

寝るためにおっぱいなんですよね〜。今日も眠いのにねれなさそうでちゅぱちゅぱし始めたのでおっぱいやったらタラーっと吐いてました😅おしゃぶりも検討してみます!

• 4月2日