※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
住まい

熊本県で家を建てる地域について熊本県北区か合志市か悩んでいます。合…

熊本県で家を建てる地域について

熊本県北区か合志市か悩んでいます。

合志市は子育てしやすい様ですが、高校は熊本市内の高校に通えるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通えますよ!ただ受験の時、学区外の人より市内の人の方が受かりやすいんだと思います

• あーぽん

あーぽん

そうなんですね💦
    県立なら問題ないんでしょうか😭⁉️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

熊本市立の高校には通えませんが、県立であれば熊本市内と同じ県央学区だと思うので、学区内での受験になると思います!

• あーぽん

あーぽん

ありがとうございます!
    県立なら大丈夫なんですね😖✨
    交通手段も公共交通機関で通学可能ですか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菊電かバス、光の森寄りならJR、十分行けると思います!
    合志に住んでますが済々、第一、北高、ルーテル、中央、信愛あたりはよく見かけますよ!
    学生時代は中央区寄りの北区に住んでいましたが、
    街中まで短時間で行けたので便利ではありました👏
    合志市は医療費やインフル予防接種で恩恵がありますし保育料も少し熊本市より安そうです😉
    正直子どもが生まれるまでは合志市のメリット何一つ感じていなかったですが
    今は合志市の方がメリット多いなと思います!
    街中や光の森、阿蘇方面にもあまり時間はかからないので暮らす分には不便ないです🙌
    ただ土地がどんどん高くなってますね💦

• 4月1日
  • あーぽん

あーぽん

忙しいところ詳しく教えていただきありがとうございます🥺✨
    すごく参考になります!
    子育てには強そうですね👏🏻💓

そうなんです😭
    なんだか、熊本市内とあまり変わらないくらいの価格で、もう何を優先に土地を決めたら良いのか迷子になってきてて。。。笑💔
    段々と土地探し疲れが出てきそうです😭💦

• 4月1日
あんころ

市内の私立高校出身ですが、
合志からきてる友達沢山いましたよ!!😇

• あーぽん

あーぽん

ありがとうございます!
    合志からも通学可能そうで安心しました🥺✨
    でも市内のほうが生活していく上では色々と便利なんでしょうか?

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

地元が合志市です。市立以外なら学区内で受験できますよ〜
公立なら、済済黌、北高、第一あたりは割と友達が行ってました!電車やバスで通いやすいですよ👍
あと、合志市なら菊池や大津方面の高校も行ってる子多かったです。

• あーぽん

あーぽん

ありがとうございます!
    電車やバスで通えるなら安心しました😖!

なるほど!
    熊本市内だけじゃなくて菊池や大津方面にも通えるんですね👏🏻✨✨

すみません、
    もし答えていただけたらでいいですが、、、
    高校のこと以外を考えても合志は住みやすいと思いますか?熊本市内のほうが良いと思いますか😖?
    ご意見参考にさせてください🙏🏻💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校まで熊本市で、中学校から合志、結婚してからまた熊本市に住んでます。

住みよさで行ったら合志はほどよい田舎な感じで好きです☺️住みよさランキングも上位ですしね👍
    ただ、今は熊本市の中心部に近いところに住んでるので、やはり熊本市は利便性がいいなと思います。私はこのまま住み続けたいと思っていますが、賃貸だし、主人は戸建希望なので叶わなそうです😭

兄弟が済済黌に通っていましたが、朝課外を受けるために6時前に家を出ていた記憶があり、とても大変そうでした。
    合志市でも熊本市内から遠いところだと交通機関はあっても、うーん🤔と思っちゃいます。

個人的な意見ですが、熊本市の中央区寄りの場所以外だったら、合志市をおすすめします☺️

• 4月1日
  • あーぽん

あーぽん

詳しくコメントいただきありがとうございます🥺✨
    やはり利便性は熊本市ですよね😖💦
    我が家は夫婦の職場の関係で、熊本市内としても中心地より北区、合志市なら熊本市内寄りになると思うので、合志市、良さそうですね🥺💓
    ご意見、参考にさせていただきます🙏🏻✨

• 4月2日
May★kids

質問とは全然関係ないんですが私も北区か合志どちらで建てるか悩んでます。

今住んでる所も医療費無料なので合志が希望なんですが土地代高くて😭

土地勘があまりないので皆さんの意見参考になりました!

ちなみに土地探しはアットホームなどで探されてますか?

• あーぽん

あーぽん

同じ境遇の方がいて嬉しいです!!

医療費無料なの大きいですよね🥺✨
    でも子育ては数年なので、その後の暮らしやすさはどうなんだろう、、とか考えて迷ってしまいます😖💦

合志市も分譲地どんどん出てるけど、高いですよね😩

土地探しは自分ではアットホームとかスーモとか見てて、HMさんにもお願いしてます🙏🏻

• 4月8日
  • May★kids

May★kids

コメントありがとうございます✨
    確かに暮らしやすさも大事ですよね!合志も場所によっては近くにスーパー無かったりしますし💦

HM既に決まってらっしゃるんですね!何社か行かれましたか?
    今3社行きましたが合志だと予算厳しいって言われて建売や中古も視野に入れなきゃかなと感じてます😅

• 4月8日
  • あーぽん

あーぽん

こちらこそコメントありがとうございます!

そうなんですよね〜、
    スーパーなかったり、菊電やバスが遠かったり🙄
    まあ、車生活なのでいいのかなと思いつつも老後、、、とか考えてしまうし😖
    子育て中なのでどうしても子どもの生活メインで考えてしまうし、ふと老後のことがよぎったりして、もう迷子迷子です😨笑💔

HMはもともと決めていました😆✨
    合志もいまからさらに造成されて土地が出てきそうですけど、価格は上がっていく一方ですよね🤦🏻‍♀️💦
    建売や中古でもなかなかの値段になりそう😭

• 4月11日
  • May★kids

May★kids

確かに徒歩圏内にスーパーとかないと老後は不便ですよね💦
    小学校近い方が良いとか子供の生活メインで考えてしまってます😣
    合志の土地価格どんどん上がっていきそうですね😱
    確かに建売や中古もそれなりの値段するので注文に憧れます✨
    宝くじでも当たらないかなぁって毎回思ってます🤣

• 4月15日
  • あーぽん

あーぽん

でももう車も運転できないくらいになれば、家売って施設ですかね😂
    時代も変わるし、生活環境も今とは違うかもしれませんよね😄✨

保育園のことも考えないといけないので、家づくり始まる前から何だかブルーです😵‍💫笑💔

• 4月15日
  • May★kids

May★kids

生活環境がどんどん変わって住みやすくなると良いですよね✨

保育園の転園考えると頭痛いです😭年齢的にも空いてる枠厳しそうだし引越しのタイミングとかやる事沢山で想像するだけでブルーになります。

既に土地とハウスメーカー探しで疲れてきました😅

• 4月15日
  • あーぽん

あーぽん

いやー、もうほんと同じです💔
    保育園、うちは上2人は幼稚園枠でもいける年なのでねじ込んでもらえそうですが、未満児は頭かかえますよね😭💦
    でも小学校転校のほうがかわいそうなので今年度中にどうにか目処つけたいのですが、、、。
    住宅展示場とか行っても子どもいると疲れるだけです😵‍💫💔笑

• 4月15日
  • May★kids

May★kids

うちも上の子は幼稚園でも良いかなと思ってますが問題は下の子です。出来れば2人とも保育園希望ですがその時の空き状況次第ですもんね💦
    小学校転校は避けたいの今年度中にどうにかしたいとこです‼️
    ほんとモデルハウス見学も子供一緒だと暴れ回ってヒヤヒヤしながら話が全然頭入ってこなくて疲れます😫

• 4月17日
  • あーぽん

あーぽん

そうですよね!小学校転校は避けたいですよね😭
    今年度中にお互い落ち着けるよう、家づくり頑張りましょう〜🥺✨

• 4月18日
  • May★kids

May★kids

ありがとうございます✨
    色々大変ですがお互い素敵な家づくり出来るよう頑張りましょう🥰

• 4月18日