※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園給食調理員のパート先での経験について相談。パワハラにあたるか不安。

保育園給食調理員のパート先での出来事です。  

保育園給食調理員としてパートで働き始めました。
今まで飲食店のキッチンやホール等では働いた事ありましたが、給食調理員としては初めてでその旨も面接の時に伝えてあります。

初めてですが大丈夫でしょうか?と聞いた所、レシピもあるし常に周りに人がいるからわからない事があればいつでも聞ける環境だから大丈夫ですよと言って頂き採用して貰いました。

いざ働き始めると最初の1ヶ月はみなさん優しく教えて頂けましたが、子どもがまだ一歳という事もあり、子どもの体調不良等で月に3回はお休みを貰っていました。

休むのが多くなるにつれ周りの方からの当たりが強くなり、先輩と同じやり方をしていても私だけ怒られたり子供も小さいんだし、両家の親も近くにいなくて預けられないんだったら働かずに子どもが幼稚園等に行きだしたら働いたらどう?と2人のパートに言われました。

別に旦那さんもいるし必死に働かなくても生活出来るでしょう?とも💦😰

調理員全員で出席する会議の時にも、もっと時給に見合った仕事をして!やここで働き出して3ヶ月経つんだからわからない事を聞いてメモ取って動くだけじゃダメ!もっと自分から動いたり野菜の切り方等ももっと勉強したら?と私だけに全員で凄く責めてきて思わず泣いてしまいました。

その場では謝罪をしましたが私自身働いていける自信がなく翌日辞める旨を伝え退職しました。

この出来事があり次パートをしたいなぁと思ってもまた同じような職場だったら...と思ってしまいなかなか踏み出せません。
上記のような出来事はパワハラになるのでしょうか?
確かに私も仕事の出来が悪かったとは思いますが一生懸命働いていたつもりです。

良ければご意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

保育士なので業種は違いますが私の園の調理員さんは保育士とも仲良く雰囲気も良さそうですがちくわさんの職場怖すぎません😨⁇やめて正解だと思いますよ💦子供が小さいうちはお休み多くて仕方ないと思うし、ストレス溜めながら働くぐらいなら潔く辞めて次行きましょ🌸いい職場に出会えますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂きありがとうございます😭❤️
    ままさんの所の保育園が羨ましいです🥺(笑)
    私も駄目な所は多々あったかと思いますが、やはりここまで言われるとメンタルも凄くやられました😭💦
    休みの日も常に仕事の事を考えてしまっていて...😣
    背中を押して頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月1日
ベビママ

そんな所はサクッと辞めて忘れましょう!もう関わることもないので😍!こんな職場もあるんだなー怖っ!くらいで大丈夫です🙆‍♀️

ただやっぱり私もシフト制で働いていますが、シフト的に1人が休んでしまうとその分他の人の負担が大きくなり、3人でギリギリなのに2人でなんて回せない!という状況はよくあります…😭😭

パワハラになるかどうかは分からないですが…
辞めてよかったと思いますよ💪💪

ある程度人数がいる職場の方が、子持ちは働きやすいのかもしれないですね🥺後は、当日欠勤しても迷惑にならないような立場の仕事を貰えるとか…
工場とかコールセンターは働きやすいみたいですよ‼️ただ、人間関係はどこで働いても必ず悩む事だと思います💦
子供が居たら尚更ですね…どうしても休みが多くなりますし😣

私はパート事務員で働いてますが、周りは子持ちがほとんどで、当日欠勤しても周りがサポートする環境ではありますが、やはり気まずいし、仕事内容も、ん〜…って所がめちゃくちゃあります!
上長もあまり良い人じゃないけど、パートさん達が良い人が多いのと、勤務時間や日数がメリットなので続けられてます!

はじめてのママリ🔰

やっぱり女が多い職場はそうなるところ多いですよね。。
少し違いますが、同じような職場で働いたことありますが、同じ雰囲気でした。
ボスキャラみたいなのがいて、周りはその人に合わせるというか、、みんな何歳になっても、人に文句言って自分の身を守りがちなんですよね。幼いですね。
結局は、仕事が出来るようになって、なにもゆわせないようにするしかない、といいますか。。時間はかかりますよね。
辞めてよかったと思います!しんどいまま行ってても、子供さんにも伝わるかもしれませんし☺️
そんな職場ばかりではないですよ!
でも初めから見極めとかは難しいと思うので、入ってみて、自分で積極的に動くのはもちろんですが、話せる方を作っていく、あとは、子供みる人がいないので、このご時世お休み多くなることもあるかもと伝えていくしかないかなと。
面接する方(上の方)と、現場は違う人も多いので、面接では、(初めての職種です、や、子供いるので急なお休みもらうかもなどをゆっても)大丈夫ですよ〜といわれますが、結局現場は別の人が回してるので、その情報はあまりいってないかもしれないですしね。
調理系は、人不足といわれてるので、とりあえず採用しても、すぐ辞めていく人も多いんでしょうね。いびって辞めさせたら自分たちがきつくなるだけなのに、と思いますが。。
あんたらが給料払ってるわけじゃないだろう!と言いたくなります(笑)