※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

最近息子の頭の形が気になり、斜頭症ではないか調べています。斜頭症と診断された方、ヘルメット治療を受けた方いますか?治療を受けていない方はどんな治療を受けましたか?

息子の頭の形が最近気になり、色々と調べていると斜頭症ではないかと思います…

斜頭症と診断された方、やはりヘルメット治療とかされましたか?

もししてないという方は、どんな治療をしましたか?

コメント

いちご

1ヶ月検診で斜頭を指摘されました😂
生後3ヶ月までは頭の向きを反対にするだけで治りやすいと言われたので頑張りましたが改善せず…5ヶ月からヘルメット治療しています!
まだヘルメット治療を始めて1ヶ月ですが、ずいぶんきれいになってきました☺️✨

• かりん

かりん

今、生後2ヶ月になろうとしていますが、ドーナツ枕を今試しているとこです…
    1ヶ月検診では何も指摘されませんでしたが、最近あれ?と思い調べてみるとそうっぽいので一度小児科に行くべきなのかな。と思っています…
    調べると不安ばかりで、障害になるとか…

• 3月31日
  • いちご

いちご

頭の形外来を受診した際に、頭の歪みで発達に影響はないと説明されましたよ☺️
    障害になるとかは関係ないと思います!

普通の小児科だと、頭の形の治療にうとい先生も多いと思います💦
    なので気になるようなら専門外来の受診をおすすめします☺️✨

• 3月31日
  • かりん

かりん

そうなんですか!
    それは一安心しました😔

専門外来調べてみます!

• 3月31日
ママリん🐣

私の子供の場合、
これって治療必要かな?と思って病院で聞きまくっても「大丈夫、成長と共に良くなるよ〜」としか帰ってこず紹介状を貰ってレントゲンとると
最重度の歪みでした。
親の勘って当たるというか…
気になったら頭の形外来など行ってみた方がいいですよ!

• かりん

かりん

わかりました。、
    ありがとうございます😭

• 4月5日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

ちなみにうちの子は先生の大丈夫、大丈夫を信じてしまい
    6ヶ月に専門の病院に、つい先日ヘルメット製作会社で申込書ました。届いたら7ヶ月から開始。
    早め早めの方が伸び代は大きいですし、うちの子くらいの月齢から始める子も効果はあるそうです🙂
    参考までに…

• 4月5日
  • かりん

かりん

そうなんですね…
    早めに受診してみます。

• 4月5日