※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

下の子が上の子と遊べるようになったのは、下が3歳頃になってからでしょうか?上の子が積み木やブロックを扱えるようになったのも、人形でままごとをしたのも最近のことです。

2~3歳差のきょうだいで、下の子が上の子と遊べるようになったのはいつ頃ですか?

うちは上の子が一緒に遊びたいみたいで、おもちゃを持って「遊ぼうよ~」と行くのですが、8割シカトで2割はぶっ壊して(積み木やブロック等)どっか行ってしまいます😂

よく考えたら上の子が積み木やブロックをそこそこ扱えるようになったのも、人形でままごとをしたのもここ1年位の事だし、下が3歳頃になるまではあんまり遊べないのですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

上が4歳、下がもぅすぐ2歳。
最近ようやく仲良く遊んでくる
時間が増えました✨
でも、まだまだ喧嘩も多いです!笑

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    2歳が節目っぽいですね!
    私も姉がいますが喧嘩は一生するでしょう😀
    早く解き放たれたいです😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もケンカして仲直りして、
    ケンカしてだったので
    わかります😂

下の子が喋り始めたら関係性変わってくると思います✨

• 3月31日
ぬん

4才2歳でガッツリ2人で遊んでくれるようになりました!
その前も遊んでたけど下の子の気まぐれて感じでした😂

• かなぶん

かなぶん

あと半年くらいですかね?
    楽しみです!遊んでくれたら楽になる…😅

• 3月31日
  • ぬん

ぬん

今はもう2人で遊んでくれるので私も好きなことしてます😂😂
    喧嘩もめちゃくちゃしますがそのうち仲良くまた遊んでるのでほったらかしです😂😂

• 3月31日
姉妹ママ😆

2歳4ヵ月差で3学年差ですが、一緒に遊ぶようになったのは、下の子が2歳か2歳半頃になった頃だったと思います😊

おもちゃの取り合いしたりしますが🤣

今は遊ばないとか言ったりしますが、少ししたら遊ぼうとか言ってますよ😄

• かなぶん

かなぶん

みなさん2歳頃ですね!
    取り合いになったらそれはそれで大変そうですが、楽しみです😍

• 3月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

よく取り合いして、下の子の方が強くて、今では毎日何度か上の子が泣かされてます😂
    上は優しいお姉ちゃんに育ってくれてます☺️
    下は天真爛漫、やんちゃに育ってます🤣

仲の良い時は凄く良いので、姉妹で良かったって思ってます☺️

• 3月31日
  • かなぶん

かなぶん

うちもそうなりそうな予感がしてます😅下が逞しいです!
    下が生まれた時にイヤイヤと赤ちゃん返りで散々意地悪されたのを根に持ってるんじゃないかと思います😂
    早く仲良く遊んで私を解放して欲しいです😅

• 3月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですねぇ🤣
    本当に、下は逞しく育ってます🤣🤣

下の子生まれた時イヤイヤと赤ちゃん返りで、さんざん意地悪されてるんですね😂

ウチは赤ちゃん返りは、甘えん坊になったくらいで、下の子に意地悪とかしなかったです😃
    かなりの甘えん坊になりちょっとの事で泣いたりしてましたけどね😰

今は勝手に遊んでくれるから、30分とか疲れて寝ちゃったりしてます🤣

• 3月31日
mamari

2歳10ヶ月差です。長女が面倒見がよく、遊んであげるのが上手なので、下の子が赤ちゃんの頃からあやしたりしていて、その延長線で、1歳半頃は一緒に遊べていました。
ブロックや積み木だと、下の子が作るのを手伝ってあげたり、下の子が喜びそうなものを作ったり…下の子が積み木を崩すときは、積み木を片付けて、紙コップ又は空き箱を積んで、下の子が壊すのを楽しむようなこともしていました。
長女が下の子を遊んであげている というよりは、下の子が喜ぶのを見て長女も嬉しい という感じでした😊

• かなぶん

かなぶん

素晴らしいですね😍
    うちも上の子はわりと面倒見が良さそうなんですけど、下がマイペース過ぎて積み木は2段積むと即ぶっ飛ばされ、絵本は奪われ捨てられ、手を繋ぐと振り払われ、いつもションボリしてます😂
    お互い穏やかで羨ましい限りです!
    うちもそうなってくれたら嬉しいです😍

• 3月31日
  • mamari

mamari

うちも、下の子はマイペースで逞しいのですが、それを何とかしてしまう長女ってすごいな😄と思っています。
    絵本のときは、私の膝に下の子をのせて、長女の読み聞かせを一緒に聞くこともありました。
    下の子がページをめくりたがると、破ってもよいカタログ等を持ってきて、暗記しているお話に合わせてページをめくったり、お話を勝手に作ったりすることもありました。
    下の子が破いてしまうと、これは大丈夫、こっち(絵本)はダメと教えながら、紙を破いたりちぎったりすることを楽しみ、その紙を具材に見立てておままごとをしたり、丸めてボールを作ったり…あの手この手で楽しんでいました。

上のお子様が面倒見がよい(良さそう)なタイプなら、上手く対応できたときだけでなく、やろうとしたことそのものを褒めてあげるのもよいと思います。また、あたりまえ(普通)にできていることを褒めてあげるのもよいと思います。着替え、挨拶、手洗い 等々。

ママはちゃんと見ていてくれる、認めてくれている…ということがわかったら、我慢することも誇らしいことになったりします。お姉ちゃんなんだから…がネガティブな言葉ではなく、ポジティブな言葉として長女の心に響くよう工夫しています。難しいことですが😅

• 3月31日
あゆ

1歳8ヶ月差で、2学年差です⭐️
最近やーーっと2人でギャーギャー遊んでます😝
一生2人で家の中追いかけっこしてます💨
積み木やブロック🧱ジャンプをして
2人で笑ってます(笑)
何がそんなに面白いのか...って思うほど(笑)

でも喧嘩もめちゃくちゃ多いです😭