※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

住宅の手付金なんですが、よくママリで後から返金されたなどおられます…

住宅の手付金なんですが、よくママリで後から返金されたなどおられますが、ファイナンシャルプランナーの方にも戻ってくると言われたんですが、
クレバリーホームの方に、このような返信が来ました。

「手付金は代金の一部に充当するので基本的にお返しすることはありません。つなぎローンを受ける際にその分を多めに融資を受けて口座に戻すことがはできるかもしれません」ときました。

どういうことでしょうか?💦笑

かえってくるとよく見るのでかえってくるものだとおもってました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

充当される=返ってくる
と解釈してます!

  • 🧸

    🧸

    では、かえってくるのでしょうか?💦
    基本的にお返しするものでは、ありせんと言われたので💦

    手付金は、100万です。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ現金100万円はいどうぞ、と返ってくるわけではなく、
    例えば3000万の家だったら100万円引いた2900万円払ってくださいね、ということです!

    • 3月31日
  • 🧸

    🧸

    なるほどですね!!
    それでローンで手付金その分多めに借りて、自分の口座に戻すってことですね!理解しました☺️あってますか?💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん???
    手付金は現金で払いましたよね?既に100万は支払ってるので、3000万円ローンではなくて、2900万円のローンで良いですよ、ということです。
    100万円また手元に戻ってくるわけではないです💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方への返信見ました!手元に残しておきたいってことであれば、それができるか銀行に相談かなと思います😊

    • 3月31日
  • 🧸

    🧸

    はい😭手元に残しときたいんです😣
    家具代も含めたいとなれば銀行さんになんて伝えたらよろしいでしょうか?💦

    住宅ローンとか初めて組むので😅

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

返ってくるというのは、その分もローンに組み込むということだと思います!
上の方の例を引用させてもらうと
3000万円の家を買って、100万円手付金払った場合、残りは2900万円となりますが、3000万円のローンを組めば100万円余るので、手付金が返ってきたことになります😊

  • 🧸

    🧸

    なるほどですね☺️
    ローンとか手続きする前に現金で100万払うので、それが返ってこなかったら、手元に現金がなくなっても困るなと思ってたんですが、1度支払い、家のローンを組む時に100万➕して借りて口座に戻したらいいってことであってますか?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家のローンを組むときにプラス100万というか、家の額(手付金とか考えず)と同じ額をローンで組めば自動的に手付金分だけ口座に残るので、そうしたらいいかなと思います✌️

    • 3月31日
はじめてのママリ

手元に返ってくるわけではなく、ローンの頭金にしたり、別の形で100万円が戻ってくる事になります。

また、手付金は現金で支払うことになると思いますので、ローンを組む前に支払わなければいけないはずです。(会社によって違うかもしれませんが…💦)

契約→手付金支払う(現金)→ローン契約→上棟→ローンスタート(ここで100万が引かれる)
だったと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはそのまま頭金に当てて貰いました。