
メルカリで購入した商品が配送遅延のため、受取が間に合わない可能性があります。この場合、自己都合のキャンセルに該当するか教えてください。
メルカリに詳しい方教えてください🥲
メルカリに出品していた商品が26日の夜に購入されました。
発送日数1~2日に設定しており、スピード発送バッジがついていました。
2日後に発送しましたが、
3日目に購入者様からメッセージが届きました。
「荷物追跡がそのまま停滞で輸送中表示になっておりません。
この荷物は郵便局窓口受取指定で、私事ですが31日より暫く出張により地元不在となるため、当方指定の最寄り郵便局へ明日18時までに到着しない場合は出品者様へ返送されると思われます。
至急、出荷いただきました所へ荷物の状況確認をお願い致します。
尚、本日も荷物が輸送されていない場合はキャンセルさせていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。」
その後続いて
「購入への経緯は、発送までの日数1~2日表示で、出品者様は24時間以内発送表示もありましたので、26日購入で30日に最寄り郵便局窓口へ引き取りに行けば間に合うと思い購入させていただきました。
(自宅へ配達の場合、郵便局への到着時間によっては31日に配達となり受取確認ができないと思い確実な窓口受取にしています)」
と連絡が来ました。
私としては、急ぎなら先にコメントか取引メッセージで言ってよ、、。と思いながら
一応郵便局に問い合わせをしました。
回答は地震の影響で配送に遅れが出ているとの事でした。
その旨を伝えると、
受け取り評価が遅くなってしまうかもしれないが、受け取るとの返事がありました。
しかし本日になり、
「こんばんは。
先程、引取局窓口で確認しましたが未着でした。
お手数ですが、31日夜の時点で輸送中表示になっていない場合は1日午前中に再度お問い合わせ下さい。
全国的にコロナ制限が解除され6日以降も出張が決まり、5日まで必着以外になりましたら受取不可でキャンセルさせていただく事になると思います。」
と連絡があったのですが、なんだか腑に落ちません、、。
少額とはいえ梱包費用もかかっているのに😭と思ってしまいます。
メルカリでは自己都合のキャンセルは禁止ですが
この場合は自己都合のキャンセルに該当しますでしょうか?
- れ(3歳7ヶ月)
コメント

Min.再登録
購入者側の自己都合キャンセルとなりますね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
それにしても勝手な言い分ですね...
購入前に確認する。最悪購入後に自分が置かれている特殊な状況を説明するなど何の対策もとっていないくせに、発送してからごちゃごちゃ言い訳してキャンセルしてくれなんて勝手にも程がありますね|ω◉`)
私ならメルカリに既に発送している事。
こちらには何の落ち度も無いことを伝え梱包資材代もかかっているのでこのままキャンセルに応じる事は腑に落ちないのですが、購入者側の勝手な言い分でもこちらが割を食わなければならないのでしょうか?
といった内容で問い合わせしておきます😂

はじめてのママリン
んー、とりあえず事務局に指示仰ぐといいと思います。
自己都合キャンセルではありますが、ここでキャンセルできません!と突っぱねるとダラダラ延長戦になりますし、悪い評価がつく可能性があります。
-
れ
そうなんですよね、、。
もし自己都合のキャンセルとして対応して頂けるなら
購入者様へその旨を伝えようかと思っていたのですが
対応してもらえなさそうなのであれば
穏便に済ませようと思っていました(><)
メルカリ事務局に問い合わせてみます!- 3月30日
れ
ほんとそうなんです。( ; ; )
何度も問い合わせろってうるさいな〜と思ってしまいました🤦🏽♀️
まずはメルカリ事務局に問い合せます!
文書引用させてください🙇🏽♀️
ありがとうございます!