※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。直母にミルクを足す提案を受け、悩んでいます。直母に寝てしまうため授乳が難しく、母乳量も心配です。搾乳を再開したいのですが、搾乳の頻度や時間についてアドバイスをいただけますか?

新生児の授乳について質問です

2300で生まれたため、ミルクと搾乳をしていたのですが、2週間健診で搾乳をやめて直母にミルクを足すよう提案され、ミルクを60ml足しています
直母だと早いと1分で寝てしまい、起こしても全く起きません。ベッドに寝かせると泣くのでまた直母にチャレンジしますが直ぐ寝るの繰り返しです。
新生児はこんなもんなのでしょうか?

また、2週間健診までの間、しっかり搾乳していたため、搾乳をやめると母乳が明らかに減ってしまって、搾乳を再開したいのですが、直母、ミルク、搾乳で育てられている方は、どれくらいの頻度で何分搾乳されていますか?

コメント

私は新生児の時は飲ませたい時に飲ませてました!ミルクもです。勿体ないですが飲む分作って残すとかざらでした。
搾乳は時間というより量や痛みがなくなるくらいまでしてた感じです。1ヶ月過ぎるとリズムが安定してきて2時間に1回母乳飲ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがるときに母乳を与えるよう言われていますがミルクメインのためか、3時間寝てくれるのでタイミングがなく…
    搾乳をやめてから分泌量が減って張ることもないので搾乳のタイミングもわからなくて…
    ミルクを足すので2時間に1回あげるなどができず、ミルクを足さないと泣くのでミルクを足すしかなく…できたら直母の回数を増やしたいのですが🥲

• 3月30日
さや

わたしは3000でうまれましたが、退院時2800に減り母乳外来に通っています。
今は授乳(5分ずつくらい)してミルク(最低60)を母乳相談室の哺乳瓶であげて、その後に搾乳(10分弱くらい)をしています💦3000にのると体力や吸う力もついてくるとのことで今は体重をしっかり増やすために面倒ですがやってます😵‍💫自分の母乳もちょっと増えてきたように思いますが、なかなか体重がゆっくり増えていて、まだ完母への道のりは近くないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体重増やすのが優先なんですかね🥲直母ミルク搾乳機さだと時間かかって大変ですよね…私もそのようにやってみようと思います!母乳外来も予約しました
    ありがとうございます

• 3月30日
  • さや

さや

体重が増えると、赤ちゃんの力もおいついてきて軌道にのりやすいみたいです。まだ実践中なので結果はお知らせできないのが残念ですが😂1時間くらいかかりますが、頑張りましょう!
    母乳外来で哺乳瓶の含ませ方から教えてもらったり、おっぱいマッサージや話を聞いてもらえてリフレッシュになります😊先日、わんわん泣きながらマッサージしてもらいました笑
    お互いよい方向にすすみますように🤗

• 3月30日
はじめてママリ

直母、ミルク、搾乳で育ててます!!
まだ、どのやり方がいいか見つかってないのですが、、、
日中は直母で頑張ってます。でも、すぐ寝ちゃう場合は直母したあとに搾乳して哺乳瓶で飲ませてます!
あとは、吸ってても、あんまり胸の張りがとれてないときは搾乳して飲ませてます!
ミルクは夜中の1回だけ飲ませてます!
あとは直母(無理そうな時は搾乳)のやり方で今のところやってます。

• はじめてママリ

はじめてママリ

搾乳時間は10分程度で終わります!
    直母は10分、10分してます!
    頻度は2時間に1回程度です。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳をやめてから分泌量が減って張らないので搾乳するタイミングがわからなくて…しっかり搾乳して分泌量が増えれば直母で頑張れるのでしょうか
    初めてママリさんのようにできたらいいなと思っています🥺

• 3月30日