※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との会話でのタブーと盛り上がる話題について相談したい女性がいます。

ママ友との会話でのタブーと、盛り上がる話題

いつも暖かいコメントありがとうございます。
0歳女の子ベビーのママです。

ママ同士で話すときの会話って難しくないですか?
悪気全くないのに、相手の気分を害してしまったことが何度かあり…

↓今までの経験から感じたタブーな話題
・体型の話(小さくて可愛い!とか、お足ムチムチだね💕とか)
・気質の話(活発だね、おとなしいね、ママっ子だね など)
・性別の話(女の子可愛いなぁとか ※可愛いのは女の子だからじゃない、とか本当は男の子が良かったとかあるっぽい?)
・教育論 (幼児教育のはなし※お稽古事やモンテやってるとか・英語がある保育園幼稚園に行かせたいとか)

元々コミュニケーション下手で、色々気をまわそうとすると疲れます😂

先輩ママ方、ぜひ、工夫されていることや、
こんな話なら盛り上がるよーって話題あれば是非共有してもらえると嬉しいです。

コメント

happyhappy

話題というのもそうですが、それよりも話し方にマウント気質、嫌みっぽいようなな印象を受ける方っていますよね~。私も苦手です。(笑)
自分のこの子とばかり話したり、相手の家族の事や身の回りの事を根掘り葉掘り聞く人とかも苦手です。

このお店、子どもに優しいよ!とか、この公園小さい子でも遊べそうだよ!とかっていう情報は助かります!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!お店や公園の情報とてもよいですね✨ありがとうございます!実践してみます!!笑

マウント嫌み、分かります…
    (保育園どこ行くのか聞かれて答えたら、「倍率高いけど、あそこ値段高くないですか??」「私なら別のところにお金かけるかなー」といわれたことが…その日も園の具体的な名前とか濁せば良かった?とか1人反省会でした汗)

会話で相手を不快にさせてしまうのは話題だけではないですね😭気をつけようと思いますー!!

• 3月30日
  • happyhappy

happyhappy

ぜひ!(笑)

あー!ありますねその会話!🤣💦いるいるいる💦🤣🤣🤣(笑)
    心の中で「金の使い方とか育て方とかいわれてもどうでもえーわ!だから何?」って思いますよね🤣(笑)
    私はそこでもう壁を作ります(笑)
    否定されたわけではないけど、言い方によって否定されたような感じがすると、悲しくなりますよね🤣
    言葉選び、難しいですよね!

• 3月31日
クローバー

細やかな気配りができるステキなママさんだなあと感じました🙏
褒め方ひとつとっても、なかなか難しいですよね💦
わたしは相手の赤ちゃんを誉める時は、「かわいい笑顔だね〜!」とか、「これくらいの子がハイハイする姿本当にかわいいですよね〜!」などの具体的なようで抽象的な褒め方をしています。笑
あるいは、他の方も回答なさっていますが、お相手の方にアドバイスを求める体での質問をされるなど。
「離乳食なかなか食べないんですけど、おすすめのベビーフードありますか?」とか、「子どもが歩き出したら外遊びってどんなことされてますか?」とか。
あとは、やはりどんな育児をしたいか(幼児教育をするかしないか)や発達の度合いは本当に家庭それぞれで正解はないことですので、考え方や悩み事が近いなと感じるまでは深い話はしないことが多いです。
でも、同じママでも気が合うこと合わないことはありますし、お互い育児で繊細になっている時期ですから、あまり気にし過ぎず楽しいと感じられる方とサラッとお付き合いされるのが一番だと思います。
お相手の気分を害してしまったと感じられたのはどうしてでしょうか?
もしかすると気にし過ぎということもありますから、どうぞ無理しすぎず、気楽に交流を楽しまれてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがどうございます…!

「具体的なようで抽象的な褒め方」が、こう言えば良かったのか!!!と目から鱗でした✨
    (ついつい、可愛いですねってばっかり言って薄っぺらーい感じになってたのですが、、使わせていただこうかなと思います🙇‍♀️💕)

育児方針や発達の度合についての話題についても、本当おっしゃる通りだなと思います

>気分を害してしまったと感じたのはどうして
    →「男の子元気ですね!ツンデレで見せる優しさも堪らない」って言ってしまって、「いつも優しい方がいいんだけど」って怒った様子で言われてしまったことがありまして…

また、「小さくて可愛い」言ってしまった方が、その後児童館の方にミルクを飲む量が少ないことを相談されてるのを聞いてしまったこともあり…
    どちらも余計なことを言ったと大反省です…😭

ありがとうございます、気をつけつつも、肩の力をぬいて交流を楽しみたいと思います…!!

• 3月30日
マサラタウン

支援センターなどで会うような関係の方の場合は、お相手に質問ベースでお話しする事が多かったかもです🤔
例えば、離乳食の話(ペースや量、種類などなど)や、着ているお洋服の話などでした。
その子自身の個性や見た目などの話題でしたら、可愛い!など抽象的な事が多かった気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食やお洋服の話であれば、嫌な気分にはなりにくいですね✨しかも、各々工夫されてたりするので、会話も広がりやすそうです!!

可愛い!は言われると嬉しいですよね👍具体的に言おうとすると、(口下手のため)失言しかねないので、やはり抽象的にいうのが良いよな〜と改めて思いました。

• 3月30日
yu

話し方次第だと思います!
例えば気質とかも、決め付けで活発だね、大人しいねって言うよりも、おうちでもいつもこんな感じ?とか普段どんな感じ?と聞いて相手の答えに合わせますね!
あと私は自分の子育ての悩みを話すことが多いです!
うちの子今こんなことで困ってて〜、こういうときどうしてる?とか相談形式で話すと、あちらも同じ悩みあるよー!と盛り上がったりします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、普段の様子を聞かれるのは、嫌な気がしないですね!
    体型や気質の話題も含め、タブーと決めつけて避けすぎると、会話が薄ーい感じになったり、何話そう…となったりするので、とても勉強になりました!

悩みは私も話すこと多く、共感致しました!同じ悩みを持ってると、同志みたいな感じがして、話はずんで嬉しいです☺️

• 3月30日
  • yu

yu

先に質問しちゃえば相手の意に反することをうっかり言っちゃうことも少ないので🤣
    褒めてるつもりでも、相手が「私の子育ては楽だと思ってんの?」と思っちゃったら気まずいですよね😅
    でも私はよく長男のこと、大人しいねとか人見知り?とか言われましたが、家ではうるさいんだよーと全然大人しくないよーと返してました!
    気にしない人は気にしないけど、最初はわからないですもんね💦
    やっぱり会話は共感すると仲間意識で盛り上がりますよね🤗

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

タブーな話題としてあげているもの、
私にとっては
どれも普通の会話ですよ☆

子育てに必死になりすぎると
些細なことで気が立ってしまう人も多いのはわかりますが、、、

そういう人とは近づかない、
挨拶のみにしてます!

つかれる人と話すメリットがないので
ニコニコして挨拶で終わりでいいと思います!

楽しい人と
楽しいことを話せばいいんですよ☆
ご自身を大切にしてあげることも
母親として必要です♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の会話と言っていただいて、なんだか心が軽くなりました!

まだ、仲の良い友人は出産していない&
    児童館や保活で連絡先交換した方と打ち解けられておらず、

気を遣わずに楽しく話せる人がいないっていうのもあって…😭(思わず弱音…笑)

無理に話そうとしてストレス貯めるよりは、
    好きなことで息抜きしながらやって行こーと思いました!

• 3月30日
ゆきこ

うーん、あまり気にせず話してましたが、あまり体型の話や気質の話は避けてます。
する時は言い方に最大限気を配りながら話すように気をつけてますね😅
あと習い事の話や、教育の話をする時はママさんのタイプを見極めてます💦

盛り上がる話かはわかりませんが私は無難にお友達が使ってるおもちゃをどこで買ったか聞いてみたり、出身地の話とか、あとはお友達のできたことを褒めてあげたりとかですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃの話や、出身地の話、メモさせていただきました!
    嫌な気しないし、話てて楽しそうです☺️

ちなみに、習い事の話でママのタイプを見極められているということですが、どんなタイプの方だと話す・話盛り上がるというのはありますか?

• 3月30日
  • ゆきこ

ゆきこ

家庭環境(収入や教育面での考え方)が似ているなぁと思った上であちらからお子さんの習い事の話をされてきたら話しています。
    私の場合は幼児教室なのでこんな早いうちからお金をかけて知育に力を入れているんだーと思われるのも嫌なので、オープンに話すのは控えています😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます✨
    そうですよね…!
    収入や、パパママ自身が育ってきた環境等々で全然お稽古ごとへの考え方とか違いますもんね😭
    (関係ないですが、幼児教室すごく気になってました!)

• 3月30日
  • ゆきこ

ゆきこ

幼児教室良いですよー!出産して暫くは興味なかったのですが仲良しのママさんにおすすめされて8ヶ月の時くらいから通ってます☺️🌸
    集中力も付きますし、育児について色々相談に乗ってくれるので心強い存在です🥺💓

• 3月30日
  • ゆきこ

ゆきこ

是非見学行かれてみてください☺️💓

• 3月30日

すごいわかります😭めちゃくちゃ疲れるし、話して帰った後あれはもしかしたら不快にさせてしまったかもしれない…と自分の反省会してしまって落ち込むので、ママ友いらないと思ってしまいます😂
昔からよく知ってる友人たちとは平気でそういう話しますが、それ以外のお母さんとはおすすめのおもちゃとか可愛い洋服の話とか遊べる場所とか全然興味ないこと話してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて、心救われます…😭😭😭
    反省会めっちゃ分かります😂しかも、落ち込みを数日引きずっちゃったりして(後から弁解するのもおかしいので考えても無駄だよなとも思いつつ…)

やはり、おもちゃ、可愛い洋服、遊べる場所は強いですね!!!✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは、ママ友がどんな人なのかしばらくさぐります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事ですね!

• 3月30日
ママリ

私はやたらと人の子を誉めてくるママが苦手です😂
言い方にもよるのでしょうが、何か薄っぺらいなぁと思うので。。。例えば見た目のことなど。

なので私も、ママ友の子をむやみやたらに褒めることはしないようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、そうですよね…
    話題ないから、間を埋めるために褒めてるだけでは?全員に可愛いって言って回ってない?みたいな…笑

でも、可愛いあたりが無難だよな…ってやってしまいがちなので気をつけます😢

• 3月30日
mizu

確かに気を遣う部分はありますよね💦

でも書かれているようなことは、すべて絶対タブーというわけではないと思います!
相手の性格や、どういう文脈で言うかなどによって変わってくるかなと。
あれもこれもタブーだと話せること何もなくなっちゃうので😅

相手のお子さんに対してあまりコメントしないようにと思うあまり自分の子の話ばかりしても、それはそれで微妙ですしね……。

私は、自分が今困っていることベースで、質問してみたりすることが多いですかね〜!

たとえば、
子供が体力余っててなかなか寝なくて…◯◯くんは何時ごろ寝てますか?とか、野菜全然食べないけど、◯◯くんはどうですか?とか🤔
ガッツリ相談したいとか相手の子と比べたいとかではなくあくまで話題の一環として、って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!!
    私も、言い方や、その時のコンディション(というか抱えてる悩み)で、同じことを言われても全然受け取るときの気持ちが違うなーとも思いました。

気にならない表現でさらっと話せたらいいんですが、緊張とかでつい余計なことを言ってしまうので、あー自分にもっとコミュニケーションりょくがあれば…と思う日々です🙄💦笑

困ってることベースでの質問、私もよくしていて共感致しました!具体例もありがとうございます!
    〇〇くんってお名前入れてお話しすると、聞かれる側はなんか嬉しいなと思ったので実践してみます!笑

• 3月31日
ママリ

タブーな話題にあげてるもの全然普通の会話だと思うのですが
一般的にはだめなんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の会話というご意見、私の考えすぎかもと心軽くなります。

ミルクの飲みが悪くて体重が増えなくて悩んでいる時に他人からの「小さい(小さくて可愛い)」という言葉に傷つく、

やんちゃな行動に手を焼いているときに「活発ですね」といわれてイラッとする、

という場面に、実際直面しまして😭
    話し相手の方が、日常の育児でどんな悩みを持っているか、全部把握することはできないので、悪気なくても傷つけたくないなら、避けた方が無難なのかなーって思った次第です。
    信頼関係築けていたり、なんでも言い合える仲なら、気にしなくてよさそうですが😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

相手が悩んでたらなんでもタブーになり得るけど私はあまり気にしません😅
モヤッとすることもあるし、きっとさせた事もあるけどその辺の会話にまで気を使ってたらしんどくて仲良くなれないです🥺
たまたま会って少し立ち話する程度のママ友なら天気の話とかですかね😂

相手の子褒めるのも自分の子褒められるのも私は嬉しいので、それが苦手なママとはただ単に合わないだけなので仲良くなろうと思わないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね〜!
    本当、気を使いすぎても、結局心許し合えずたいして仲良くなれない、自分も気疲れしてママ友いらないか🤔ってなっちゃって…
    気にしないのが良いのかもしれないです!

一方。自分のことだと笑って流せても、我が子のことだと聞き流せないってママ意外と多い…っていう体感があり、中々割り切れずにいたりします……😂😂

腹割って話しても大丈夫な方、、急募です😂😂😂笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざマイナス面を言うことはしませんが、褒めた事をマイナスに受け取られるのは気をつけようがないな~と思っちゃいます‪‪💦‬
    相手が悩んでてモヤッとしたとしてもそこは、相手は褒めてくれたのに自分が今素直に受け止められない時期なんだと分かっててほしいです😅
    私もモヤッとする事はしょっちゅうありますがお互い様だと思ってます😊

自分が悩んでるからモヤッとするんだよねと思えないときは根本的にその人と合わないか、もうその人のこと嫌いだからネガティブに聞こえちゃうんだろうと思うので、それ以上仲良くはなれないかな🤔

• 4月2日