※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りに旦那が意欲的ではありません地方の実母の家で里帰り中です第…

お宮参りに旦那が意欲的ではありません

地方の実母の家で里帰り中です
第一子が生まれて10日ほど経ちました。
お宮参りはどうする?と話が出始めました。

地元の神社は今年イベントがあり混むので、
昔からよく行っている県外の神社に一泊旅行がてら行くのはどう?と、実母夫に提案されました。

旦那に相談すると、言葉を選んではいますが行きたくないと言われました。
理由としては旦那は神的な物を全く信じておらず、
祈祷をあげてもらうなどにお金をかけるなどは、
時間の無駄であり、金儲け・商売という点でしか見ておりません。
その事にわざわざ休みを取るのは嫌だと。

私はお宮参りは記念の写真にもなるし、
何より初孫である実母達の意見を汲んであげたいです。
上記を旦那に伝えてもいい返事は貰えませんでした。

実母夫と夫の関係は出来るだけ円滑になるようにしてきましたが、
今回の件実母夫にどう伝えればいいかわからないのです。
夫無しで行ってしまうのもありかな?とも思いましたが、写真で思い出に残る物に夫不在はなんだかなぁ…とも思ったり…

ほぼ愚痴で申し訳ございません。
皆さまだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

旅行は親とだけいって
お宮参りの写真は近所の神社でとるのもいいかなと思いますよ
折り合いが合わないことがあるときはなんでも2回やるようにしてます!
そういうところで板挟みでつかれたくないので😇

ぽんぴ

旅行じゃなく近場なら旦那さんもさんかしてくれるんですかね?
もともと神社ごとはしたくないのかな?
だとしたら私は自分の家族とお宮参りいきます!

ママリ🔰

お宮参りは実母父と、

お宮参りではなく、生まれてきてくれた感謝として夫と写真を撮ります☺️(実母父+夫でももちろんありです)

お宮参りじゃないと記念に残らないとは思わないです。
臨機応変でも記録に残したいです✨

ちびママ💫

私なら、旦那おいて行きます💦

ブーブー言ってて面倒臭いし
写真不在で旦那は良いのね?って感じです。

私はその日に旦那が来なくても
自分の親がいればいいかなって思っちゃいます🥺

はじめてのママリ

1泊旅行に行くのは早いと思いますし、お宮参りは親の為にするものではないので私なら旦那の意見尊重します😅💦

2人の子供ですからね。

まる

県外まで出て外泊がネックなんじゃないですかね?
私はこういうイベント事好きですし、義実家とは仲良くしてもらってると思いますが、逆の立場で義実家にそう誘われたら、お、おぉ…どうしような…って思っちゃいますね😅
私も旦那さんとはご祈祷なしで写真だけ撮って、ご祈祷なり旅行なりは親とだけ行くのが無難かなぁと思いますね。

ちゃま

なんとか説得して旦那にも着いてきてもらいますかね🤔
私の主人も同じようなところがあります😓

私も神的なことを信じてるわけではないけど、はじめての子供だし思い出として出来ることは何でもしてあげたい。
思い出作りとしてやって後悔する事はないけど、やっておけばよかったって後で後悔したくない。
母にとって初孫だし、その想いも叶えてあげたい。

という事を角が立たないように伝えます😳
ご主人を置いて行ったとしても、気になってしまうし楽しめないと思います😓

そういう意見の食い違いって疲れちゃいますよね😂

はじめてのママリ🔰

旅行はめんどくさいんじゃないですかね😂
まだ大変だと思いますし、逆に義両親と泊まりだったら私なら嫌なので😂
お宮参りはご祈祷なしで、家族3人でパッと行って、もしどうしても旅行ありでお宮参り行きたいなら旦那なしでいいんじゃないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

義両親と一泊旅行というのがハードルが高いのではないでしょうか?私も義両親と県外へ旅行は無理です💦

ご主人が神的なものを信じていないのなら、記念として写真だけ撮るのがいいと思います。