※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachico
妊娠・出産

妊娠21週5日で急に食欲がなくなり、夜に胃痛がひどくなりました。同じような経験の方いますか?

21w5dの妊婦です!

3~4ヶ月目までは食べづわりで一気に5キロほど増えてしまって、このままだと相当太ってしまうと思っていた矢先、今度は急激に食べれなり、痩せ始めました。
空腹感なし。
食欲もなし。
夜になると胃痛がひどい。
という感じで急に変わってしまいました。

同じような方いますか?
いつまで続いたとかあれば教えてください(´ー`)

コメント

痩せるほど食べれないのは心配ですね。胃が圧迫されはじめて、食べる量が減りましたがこの時期からは栄養面考えて摂らないといけない時期になりますので、病院で相談されてください!
体重が全てではないですよ。栄養バランスが悪かったり、妊娠中にとれるものがとれていないと、産まれた子どもが成人病にかかる確率があがるなどの医学的報告もあります。

ゆずぷ

21w6dで1日違いですo(^o^)o

私も5ヶ月~6ヶ月に入る頃から、
胃痛とか胃もたれするようになりました。
油っこいものとお腹いっぱい食べないように気をつけると、胃痛や胃もたれせず、食べれてます。

胃もたれすると、次の日の食欲なくなり、お腹に優しいお粥、うどん、あっさりしたおかず、温野菜、海藻類、牛乳とか、できるだけバランス考えて食べてました(*^-^*)

夜ご飯あっさりしたものにすると、夜の胃痛少しは改善するかもしれません(o;ω;o)

子宮で胃が圧迫されてるから、消化機能も悪くなって、胃もたれや胃痛を起こしやすいそうです。

夜は消化機能がそもそも、日中より悪いので、妊娠中は特になのかもしれません。
全く胃もたれも胃痛もしない方もいらっしゃるかも‥とは思いますが、私も胃痛や胃もたれありました。

あっさりしたものにして、食べたらすぐ寝ないようにすると、ある程度は改善するかもしれません(o;ω;o)

もう気をつけてたら、ごめんなさい(+_;)

今で味の濃いものを食べてたのなら、浮腫みがとれてきて、体重が減ってるのもあるかもですが…
もしそのようなことがないのなら、
あまりにも食べれないときは、一度掛かり付け医に相談したほうが安心だと思います(*´ω`*)☆彡

nachico

返信ありがとうございます♡
胃が圧迫され始めてるから痛いんですか!赤ちゃんが大きくなっているのは嬉しいですが、きついことも多いですね(*_*)
栄養面はかなり見直さないといけないです。今は冷たいものしか入らないので、アイスとか冷たい麺類とかしか食べれていないので、もう少しバランスを考えた食事考えたいと思います!

nachico

返信ありがとうございます♡
1日違い嬉しいです(♡˙︶˙♡)

やはりそのくらいの時期に胃痛とかありえるものなんですね。お腹を満たすのも脂っこいものも控えようと思います。食べづわりの時、揚げ物が無性に食べたくて食べてたので、その代償なのかもしれませんね。

でも胃が痛い原因と夜だけ痛む原因を知ることができて良かったです!もし続くようだったら医師に相談してみます!