※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、実家に帰っている女性。産院をどちらにするか迷っており、検査結果によってまたお金がかかる可能性も懸念している。母子手帳の発行についても疑問があります。

第二子妊娠中でつわりが酷く一人で息子を見きれないため実家に帰ってきてます。一人目の時は里帰り出産で生まれる2か月前くらいに実家に帰っていました。それまでは自宅側の産婦人科で診てもらい、紹介状を書いてもらって里帰り先の産院に33週頃にかかりました。
今回は調子が悪く初期から実家に帰っていますが産院をどちらか一つにしたほうがいいのか調子がよければ自宅に帰れるので行ったり来たりを繰り返すため二つの産院に通おうかどっちにしようか迷っているのとそれが可能なのか教えていただきたいです。一人目の時通っていた自宅付近の産院は胎嚢確認→心拍確認→予定日決定(妊娠届出書もらえる)というかんじであらかじめ何回目にこれをすると決まっているのですが今二回目を終えて次は予定日が決まる予定です。二回目の時に子宮がん検診をしその結果が次もらえる予定なのですが調子が悪くまだ自宅に帰れる気がしないので里帰り先の産院にもうかかろうか迷っています。ですが検査の結果がないとまたそちらでも検査となりまたお金がかかってしまう可能性があるのではというのと、届出書をもらった場合(自宅は名古屋市天白区、実家は中川区)天白区でしか母子手帳は発行してもらえないのでしょうか?市内であればどこでももらえるということではないですか?
長くなってしまいましたがどなたかわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

実家も住んでいたところも東京で、息子の時に3つ通ってたことありました。
1つ目は出産はできないクリニックで初期はそこに通って母子手帳を貰い、そこで産む病院を決めて予約をしました。
それ以降は自宅から近いクリニックに通って時々検査のために出産する病院も受診していました(^^)

検診のたびにころころ変えることはそのたびに書類代がかかったりするのでもったいないと思います💦
検査は複数の病院でもそれぞれ1回でしたよ!
母子手帳は住んでる地域の役所でのみ発行です。

やえ

私も同じような経験ありです‼︎

一つ目の産院に紹介状を書いていただいてこれからはご実家近くの産院に通ってはいかがですか?
紹介状は郵送が無理ならご主人に受け取りだけお願いできないですかね❓⇦我が家は夫にお願いしました。

母子手帳は中川区でも発行してもらえるはずですよ★

つわりで苦しいと思いますがなんとか乗り越えてくださいね☺️
お身体に気をつけてください‼︎