※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

琉球大学教育学部付属小学校に通うお母様、お話を伺いたいです。

お子様が沖縄の琉球大学教育学部付属小学校に通ってらっしゃるお母様いらっしゃいますか?
お話をお聞きしたいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

☆☆☆

こんにちは😊
うちは4月から附属小に入学するのですが、親戚が在校生にいます。
代わりに聞けることがあればと思い、コメントさせていただきました。

何かあれば返信してくださいね。

• りり

りり

コメントありがとうございます!!ズバリ受験対策はどのようにされましたか?!

幼児教室などは、どちらに入れていましたでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 3月30日
  • ☆☆☆

☆☆☆

幼児教室などは特には行っていません。年長クラスに上がった時に担任に附属小を受験することは伝えていたので、一次選考の前に数回、面接の練習をしてくださいました。

親戚からの前情報と実際に受験して思ったのは、6歳児相応の受け答えができればOKなんだなということです。
    うちの子は、自分の名前や何名家族かなどを面接の時に聞かれたそうです。
    家庭では『先生の質問には~です、~ますで答えてね』と伝えていました。

対面の面接の他に、体育館で2人ペアになりボール投げをしたそうです。親は別室で待機だったので雰囲気はわかりませんが、恐らく協調性や集団行動ができるかなどを見ていたのかなと思います。

• 3月30日
  • りり

りり

コメントありがとうございます。大変参考になりました!!

• 3月31日
  • ☆☆☆

☆☆☆

他の方からも情報ありましたが、一次選考は子供とは別々で親も面接がありますよ。

一次選考に合格したら、後日二次選考として抽選があります。
    もうこればっかりは運なので、対策は何もできずただただ受かるのを祈ってました😁

また何かあれば気軽にコメントしてくださいね。
    これから入学なので私自身もわからないことの方が多いので、親戚のママにも聞いてみるので!!

• 3月31日
  • りり

りり

優しい気遣いのあるコメントありがとうございます!!!

• 3月31日
^_^

こんばんは
去年、知り合いの子が受験してましたが、軽い面接くらいで、入れるか入れないかはくじ引きとききましたよ!幼児教室には行っておらず、スマイルゼミしてました。

• りり

りり

くじ引きで決まるんですね(´-`)情報ありがとうございます😄

• 3月31日