※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

絵カードは知的障がいの子にも効果がありますか?自閉症の3歳児が理解度が低く、療育に通っています。絵の意味も理解できず、教育に悩んでいます。

絵カードは知的障がいの子にも効果ありますか?
視覚優位の、知的なし自閉症の子にしか効果ないですか?😣

診断はまだですが、自閉症と知的障がいだと思われる3歳児がいます。
療育には通ってます。

発語や理解度もあまりなく、絵の意味もわかってないと思います。

どのように色んなことを教えていいかつまづいています…

コメント

buu

効果がないことはないと思いますよ!
絵と言葉を伝えていけば、本人なりに理解できるようになると思います(^-^)
覚えるのに時間はいるかもしれませんが、コツコツですね!

• まま

まま

ありがとうございます。
    繰り返すことが大切ですね、取り入れてみようと思います!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

障害のある子たちと関わる仕事をしていますが、知的障害のある子供でも、子供によって絵カードの効果あり、なしは違う気がします😊
絵の意味が理解できていないようなら、それを実際の写真にしてみるのはどうでしょうか?🤔(すでに試されていたらすみません🙇‍♀️💦)
私が関わった子の中には、カードよりも身振りやポーズの方が合う子、写真や絵の方が効果がある子というように、本当にそれぞれでした😊

• まま

まま

ありがとうございます。
    写真!なるほどです。
    まだ試したことがないのでやってみたいと思います。
    身振りやポーズの方が効果ありそうな気もしてきました…
    色々試してみます☺️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

知的なしの子は言葉で理解ができるので、むしろ知的障害ある子に良いのかと思ってました。

うち重度判定ですが絵カード使えてますよ😄上の方も言われてるように写真の方がより簡単かもしれません。

• まま

まま

ありがとうございます。
    お子さん、絵カード活用できているのですね。
    まだやったことないで、まずは写真から始めてみたいと思います!

• 3月29日
naa

療育施設で働いています。
すぐには理解するのは難しい子もいますが、経験と積み重ねで少しずつ理解できるようになっていく子も多いですよ。

どのような場面で使用される予定か分かりませんが、
絵より写真、写真より実物( 具体物 )
と段階があるので、少し試してみて今のお子さんの理解の段階を確認してもいいかもしれません😊

療育に通われてるのでしたら、そちらのスタッフさんに相談してみてもいいかもしれませんね。
お子さんにあった伝え方を一緒に考えたり、提案してくれると思いますよ😊

• naa

naa

絵←写真←実物( 具体物 )

という書き方のほうがわかりやすいですね。
    理解度としては絵が1番難しいです。

• 3月28日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    理解できるようになる可能性もあるんですね。
    試してみたいと思います。

たしかに実物が一番イメージはつきやすいですね。
    簡単なことは言葉で伝わってることもあるので、カードの活用方法がまだピンときてはないのですが…
    色々調べてみます☺️

• 3月29日
mamari

息子が知的を伴う自閉症で絵カード使ってましたよ!効果は長い目で見て下さい。息子はカードに書いてあるひらがな、カタカナ、数字なども読めるようになりました!

• まま

まま

ありがとうございます。
    息子さん字まで読めるなんてすごいです!
    うちも少しずつ覚えてくれることを期待して、導入してみす☺️

• 4月3日