※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
その他の疑問

5歳で漢字が読めるのは特技でしょうか?3歳頃から漢字を読むようになり、…

5歳で漢字が読めるのは特技でしょうか?
3歳頃から漢字を読むようになり、今では

自転車、換気扇、冷蔵庫、飛行機、発売、消毒、駐車場、混ぜる、日本語、英語、時計、電池交換、扉を閉める、鍵、電話、非常口、流す

などの漢字が読めるようになりました。(上記は一部です)
恐らくテレビやYouTubeなどのテロップで自然と覚えたもので、そんなもんなのかな~?と思っていましたが、もしかしたらこのくらいの年齢にしては珍しいのでは?😳という親バカな淡い期待と、もしそうなら才能を大事にして伸ばしてあげたいな。という思いでこちらに相談させていただきました。

コメント

ありす

凄いと思います🙆‍♀️
うち7歳の子がいますけど読めませんよ😂

空色のーと

多分ですけど、結構普通だと思います☺️💦

園児さんくらいって、文字に興味ある子はどんどん吸収していくので、テロップや読んだ本のフリガナから覚えていきます✨

うちの子も、年中くらいから小学生が読むような児童小説をかなり読むので、漢字は相当覚えたし、結構難しい歌のタイトルとかも読んでしまうようになりました。

特技というか、個性かなって私は思ってます☺️

凄いです!!
うちの娘も5歳ですが漢字まったく読めないです🤣🤣

ままり

漢字に興味があるんでしょうね😊すごいと思います!
うちの子は数字が好きです!好きなことを伸ばしてあげたいですよね!

上記の漢字が書けるのならめちゃめちゃすごいと思います✨

素晴らしい特技です😌👼
うちの子はまだ読めないですもん🤣
十人十色で様々な特技がありますから、どんどん伸ばしましょう😊

はなぽー

幼稚園で漢字授業あって読めるのと1年二年生レベルなら書けます😃が!そこまでは読めませーん!
勝手に覚えるなんて賢いですね❤羨ましい才能です😄

はじめてのママリ🔰

ひらがなより漢字のほうが小さい子どもにとっては読みやすい、と言われてるので、そのまま漢字好きでそれが伸びたのかな?と思いました😊

はじめてのママリ🔰

すごいです!!!
うちの5歳なりたての子はまだカタカナ読むのも怪しいです。
お子さん天才じゃないですか?

うちもたまに読んでますが、ひらがなやカタカナと同じように、記号や絵と同じ感じで読んでるのかなと思います!
自転車→じてんしゃ!とセットで覚えてるんだと。
小学校だと字の意味や書き順込みで学習すると思うので、小学生の漢字の意味合いとはまた違うのかなと。

どんな子も天才です!親が我が子を天才!と思って褒めて得意なことを伸ばしてあげるのはとっても大事なことだな〜と。親バカな私は思います😅

うちも下の子がおしゃべり早くてすごーい!天才!って思ってましたが、ある程度の年齢になったらみんな同じラインでした!

はじめてのママリ🔰

すごいと思います✨
特技だし才能ですよね☺️