※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
家族・旦那

生後3ヶ月の娘がいます。旦那の事についてです。旦那は出産前からキャン…

生後3ヶ月の娘がいます。

旦那の事についてです。
旦那は出産前からキャンプによく行く人だったのですが
出産後半年はキャンプ1泊はやめてねー、行くなら日帰りで出来るところにして欲しいと言ってましたが

今日、4月と5月のゴールデンウィークにキャンプに誘われてると。。
1人は何度も誘われてるけど断ってる人。もう1つは、自分から去年の年末にキャンプ行こうと言ってたらしく、、私にもう訳なさそうに伝えてきたんです。
付き合いもあるから仕方ないから初めは承諾してましたが
「遠いところではなく近場で、何かあった時に来てもらえる場所」やら「出産前になるべく半年は控えてって言ってたやん」など言ってたら「何かって何なん?」って言ってきたので「分からんけど、不安やん?」など話していて私が「じゃあ遠くに行ってきたら?」というと、「じゃあ行かんわ!」と怒り
「俺が1日見とくからどっか出掛けてきたらええやん」と言いますが、「別に行きたいところもないし、そういう訳じゃない。一緒に過ごしたいんやん?」と言っても「365日ある中の360日くらいは一緒に過ごしてるのに?って思うわ」等など。。

男と女の考え方の違い?
私は旦那を家庭に縛ってるのかなー?と思いました😥

分かんないです。

内容が分かりにくければ申し訳ありません😰

コメント

あんみつ

奥様の考えは普通だと私は思います☺️

男の人っていつまでたっても独身気分が抜けないし、遊ぶ暇あるなら子どもの世話してくれって切実に思います😫

私も同じような状況だったので、旦那に「夫婦は戦友だよ!だから一緒に喜びたいし苦労もしたい」と伝えたことがあります。どのくらい響いたのかは分からないですが笑

• あみこ

あみこ

コメントありがとうございます😭💕

独身気分、、本当にそうなんかなーと思います😥
    旦那には結婚とはこういうもんやもんな。って言われました🙄
    でも、子ども生まれたらそう言うもんって思ってるのは女性だけなんでしょうかね。。

どれだけ伝わってるのか。私も思います😥

• 3月28日
かんちゃんママ

普段旦那さんがどれだけ育児と家事をしているかによりますね🤔

うちは文句ないほど家事するし、
私がいなかったら子どもが健康であろうが風邪をひいてようが
家事をしながら1日見てられる人なので旦那が出かけることに関しては全然ありです👌

• あみこ

あみこ

お返事ありがとうございます!

なるほど。。普段の様子も見ながら考えるということですよね、正直旦那1人に任せるのが不安な面もありますし、1日見て思い通りに動けないってことを知ってほしいなと自分の感情に今葛藤しています😥💦

• 3月29日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

子どもが生まれてからずっと
    私が死んでも育てていけるようにと口うるさく関わらせていたのでそーなりました👍
    あと、子育てや家事について旦那が手伝うと言う言葉の使い方をやめさせたことで自分でやらなきゃいけない事という自覚も
    出てきたように思います!

旦那さんは子育てや家事には
    積極的ですか?

• 3月29日
  • あみこ

あみこ

なるほど!!それ良いですね🤔!
    たしかに!手伝うは私も違うという話したことありましたが、覚えてるのかな。。
    今は結構家事とかは、私が出来なければしてくれてる、という感じです💡
    ただ育児に関しては、あまり積極的ではないように思うのですが、旦那なりに頑張ってくれてるのかなーと思ってます🙄

• 3月29日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

旦那さんが家事には積極的な方なら多分育児に関しては分からないから触るに触れないとか小さい我が子に不安になってしまっている部分もあると思うので、
    その都度やって欲しいこととか
    やることを伝えてやって貰うようにするといいと思いますよ!
    私は頼んだ事は終わり良ければすべて良しとして、やり方が違っていても彼がやっている時は口を出さずに見守って本当に困ってるなって時にだけ手伝ったりやり方を伝えるようにしていたら彼なりに考えて子育てしてくれるようになり、
    今では子どもの保育園の個別懇談に私との打ち合わせなしで旦那が行って話できるくらいになりました!
    そーゆ姿を見ていると自然と彼も頑張っているから少しの楽しみくらい許してやるかと上から目線ですが許せるようになるかもしれないですよ😌

• 3月29日
  • あみこ

あみこ

おそらくどう関わるといいのか分からないというのはそうだと思います💦旦那も育てる感じですね!これからやって欲しい事はしっかり伝えていきます!終わりよければ全てよし!私もそれを肝にしていきたいですね✨なんだかスッキリした気します☺️
    かんちゃんママさんの旦那様凄いですね!個別懇談で話が出来るとは!それくらいになるようにしたいです✨
    そうですね!確かに上からですが、本人なりに頑張ってくれてるんだなーと思うと許す気になるかもしれないです💕
    お話し聞いてくださりアドバイスもありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

お互いに子育てや旦那育て
    がんばりましょう😁♪

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

キャンプに行く、行かないではなくて、生後半年までは泊まりでキャンプに行かないと約束してたのに、そういう予定を入れようとしているのが嫌ですね。

誘われてるって言われたら、こっちは断りにくいし、ただただ約束破るんだ〜と思ってしまいます😥

子供生まれてから、泊まりではなく、日帰りでキャンプとか、休みの日に旦那だけ出かけたりとかの息抜きはしているんですよね?今まで1日も遊びに出掛けてないなら、許してあげてもいいのかなと思いますが、普段息抜きしてるなら、泊まりも!はちょっと甘え過ぎかなと思います。

• あみこ

あみこ

そうなんです!約束してたのに?となりました。。
    何のために出産前に言ってたの?となりました😥

日帰りでキャンプはないですが、ゴルフに行ったり、出掛けたりしてます💡なので、1日も出掛けてない訳ではないです😖

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は全然泊まりOK派なので、旦那さんの言い分は理解はできますし、私が同じ状況なら行かせてあげたいと思いますが、約束破ってる上に開き直ってる態度が気に食わないです。

素直に謝罪して、どうしても行きたいって伝えられないんですかね?子育てしてたら不安を感じるなんて当たり前やのに、「何かって何なん?」とか、わざわざ喧嘩うってくるそっちが何なん?って感じです😡否定されると意地になって、「見とくから」とか、「いつも一緒にいる」とか言い出すって余計イライラするし、素直に許せなくなりますよね😥

• 3月28日
  • あみこ

あみこ

向こうの付き合いもあるから、と思いますが、そうなんですよ💦初めての育児で不安やん?
    と思います。そりゃ,1日2日くらい。。とも思いますが、、
    見とくからってそう簡単に言うけども😰とも思います。

• 3月29日
うに🍣

旦那さんがどんな人かによります。土日家族とは出かけないのに、友達とは出かけるとか、子育てをあまりしないとかでしたら、キャンプに行くことに反対します。
子育てしてくれてるなら、私はどうぞ楽しんできてね!って思います。羽を伸ばしてくればいいと思います。

逆に私が友達にランチとか夜ご飯とか誘われた時に旦那に預けられるし😀

「1日見とくから」とか「360日くらいは一緒に過ごしてる」という会話見ると私はご主人様に同調します。
たぶん私は割と男性寄りな考えを持ってるのでそう思うのかもしれません。

• あみこ

あみこ

そうですね。。子育ては頑張ってしようとしてくれますね!

そうなんです。今は行けないけども、私が今後行く時に預けられるなーとは思ったりもしましたが、、

普段の様子と見て考えていくことも大切ですね😖💡
    お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

生後半年経ったら行ってもいいって言ってるんだからそれまでは我慢しようよって思いますし、お仲間もまだ生まれて間もない子供がいる人を1泊キャンプに誘って余計な揉め事起こさないで下さいって思います💦

そりゃ360日一緒にいるかもしれないですけど、私自身お休みの日はゆっくり夫と話したいタイプなので、あみこ様のお気持ちわかります!

• あみこ

あみこ

お返事ありがとうございます!私もつい、、
    「小さい子いるのに皆んな誘うんやな。。」と言ってしまいました💦やはり、そこが男と女の違いなんですかね💦
    そうなんです。。休みの日なんやから、、とも思います!やはり育児は子どもが小さいうちは、このご時世もありますが外で友達とも遊びにくいし、そんな簡単に約束して行けない。。行くのにも荷物が多いし。。と色々考えてしまいます😥

• 3月29日