※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。上の子がワガママで言うことを聞かず、反抗的。育児書やネットで情報を収集してもうまくいかず、疲れています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

子育てが間違ってたのでしょうか?
上の子4月から年中ですが、とにかくワガママで、言う事を聞かなくて本当に悲しくなります。
保育園の行き帰り、公園、お風呂、布団に入るまでなど、行動を切替えるシーンでとにかく言う事を聞きません。

切替えが苦手なのは今に始まったことではないですが、最近は反抗的で、口が達者でませてるので必ず口応えをして、素直に言う事を聞きません。
どこで仕入れてくるのか、「こんな家出てくからもういい。」とか「別のお母さんに生まれた方がよかった」などと言います。

育児書やネットで情報を収集して、褒めたり、叱ったり、約束をしたり、待ってみたり、、ありとあらゆる手を使ってますが、1回は上手く行っても後に続いたことはありません。

元々気が強くて、気性の激しい所がある娘です。とにかく自分の主張を何が何でも通そうとして、通らないと癇癪を起こします。
ゴネたからと言って要求を通すことはありませんが、説得をしたり気持ちを切替えるのに毎回すごく時間を使うので、本当に疲れてしまいました。。

保育園の同級生はもう落ち着いていて、ちゃんと親の言う事を聞く子ばかり、、愛情を持って育ててきたつもりですが、子育て間違ってたのかなと、親として恥ずかしくて情けなくなります。

同じようなお子さんお持ちの方はいますか?よかったらお話聞かせてください。

コメント

ママリ

保育園にはまだ行ってませんがうちもそんな感じです。
自分がこうしたいと思ったらするまで全く折れません。
怒ってもうるさいな
嫌いとか口答えばかりで
あまり意味がありません。
時期的なものなのか
元々の性格なのがもう諦めてます。
保育園にまだ行ってないので
行って自分の思い通りに
行かないことが増えると思うので変わってくれたらいいなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!元々の性格もありますが、3歳ならまだイヤイヤもあるんじゃないかなと思いますよ😊うちは3歳代が一番酷かったです💦
    0歳から保育園に通ってますが、保育園では言う事を聞いていい子にしてるらしく、家に帰るとその反動でワガママ爆発してます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうです~💦
もうすぐ年長ですがなおってません…先生に聞いても発達障害とかではないみたいだし性格なんでしょうね😭😭思うように事が進まずイライラしますよね、うちの子はやって欲しくない事を率先してやってくれます😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やっぱり性格ですよね。
    うちも発達障害かと思った時期もありましたが、先生に聞くと保育園ではちゃんと言う事を聞いているらしく、家庭でのしつけの問題、と遠回しに言われました😅💦

甘やかしてるつもりはないですが、言う事聞かないのはしつけの問題と思われてると思うと、毎日のお迎えが気が重いです😭

• 3月28日