※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ♪
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めたいです。白湯や麦茶を与えたいが、スプーンで少量あげる予定です。あげる際は人肌に温める必要がありますか?

もぅすぐで5ヶ月になる息子がいます★
日々の成長に驚きとワクワクの毎日です。
今まで母乳以外いっさい何も口にした事がない息子ですが離乳食にむけて少し麦茶などを飲ませてみようと思い質問させてもらいます。
白湯も飲ませた事ないのですがみなさん何飲ませてますか?近くに西松屋があるのでそこで買おうと思ってます(*´ω`*)
ちなみに練習程度なのでスプーンで少しあげてみたいです。あげる時は人肌に温めたりするのでしょうか?

コメント

ゆこも

私はベビー麦茶から始めました!パックで売ってるやつをスプーンに出してあげて、ストローくわえさせてあげました!
そのおかげかストローになれるのが早くて3日くらいでストローで飲めるようになりましたよ!

乳化剤が入ってないのでうちは和光堂の麦茶のませてます。

そして、常温のままあげてます!

• りくママ♪

りくママ♪

ベビー麦茶ですね(*´∀`)
    ストローは吸わなくてもくわえさせてあげるといいのでしょうか?来週で5ヶ月なんですがもぅ飲ませても大丈夫でしょうか?

• 11月10日
えみりー

そうなんですね。湯冷ましや麦茶、ほうじ茶は飲ませても大丈夫ですよ!
湯冷ましはお湯を沸騰させ、冷めたものです。赤ちゃんは水道水だめなので、面倒でしたら麦茶パックを買ってしまった方が楽ですよ♪

うちはストローの練習も兼ねて、5ヶ月からこのマグを使っています( ˙˘˙ )

• えみりー

えみりー

画像が貼れず…
    リッチェルのストロー練習用のマグなんですが、蓋を押すと中の飲み物が出るというやつです!

• 11月10日
  • りくママ♪

りくママ♪

麦茶パックがよさそうですねぇ(*´∀`)
    マグももぅ買っててもいいんですねぇ(о´∀`о)どれくらいの量飲ませて大丈夫なのでしょうか?

• 11月10日
  • えみりー

えみりー

グッドアンサーありがとうございます!

パックでしたらお子さんの口に入れて、少しパックを押してあげれば中身が出るので飲めますしね( ˙˘˙ )

どのくらいの量かは私もわかりませんが…飲ませるようになって2ヶ月程ですが、うちの子はほとんど飲みませんよ(^^;
    喉が渇いてたらちょこっと飲む程度で、基本的な水分補給は母乳です。

あまり飲ませすぎて母乳を飲まなくなってしまったら栄養不足にもなると思うので、慣らす程度で良いような気はします。

• 11月10日
  • りくママ♪

りくママ♪

ほんの少しでいいんですね(*´∀`)
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    ちなみにマグはこれですか?

• 11月10日
  • りくママ♪

りくママ♪

これですか?

• 11月10日
  • えみりー

えみりー

これよりも新しいタイプ?が出ていて、黄色のボタンのようなところも一体型になっているものがあり、そっちのほうがいいですよ。
    長男のときはこのタイプを使ってましたが、黄色いパーツがなくなり、機能しなくなりました(^^;

• 11月10日
  • りくママ♪

りくママ♪

そうなんですね探して買ってみます(о´∀`о)
    ご丁寧にありがとうございました(*´∀`)

• 11月10日
  • えみりー

えみりー

いえいえ。お役に立てたならよかったです( ˙˘˙ )
    育児頑張りましょうね(^^)

• 11月10日
えみりー

育児、お疲れ様です!
うちの子は離乳食始まるまで、母乳以外口にしませんでした。というか、練習させなきゃって気付きもしなかったんですが…

次男はまだ湯冷まししか飲んだことないです。ちなみに、常温です。

一度に飲む量は少ないので、麦茶をあげるのであれば家で煮出し、大人も飲む方が良い気はします!
パック麦茶などを買っても絶対に余ってしまいそうなので…

• りくママ♪

りくママ♪

練習というなの私が飲ませてみたいなぁと思いつつも少し不安で質問させてもらいました(^_^;)湯冷ましは、温めて冷ました物をあげるのですか?

• 11月10日
  • えみりー

えみりー

間違えて下に返信してしまいました!すみません!

• 11月10日
みかん

うちの子は母乳大好きで、白湯も麦茶も、果汁でさえあまりのまず( ̄▽ ̄;)
離乳食もほとんどたべず、二人め妊娠して断乳するまでは好きなもの以外たべませんでした( ̄▽ ̄;)

最初にあげるなら麦茶かほうじ茶がいいとおもいます

• りくママ♪

りくママ♪

飲まないって事もあるんですね(*´-`)麦茶かほうじ茶ですね参考になります。飲まなかったらやめてみます

• 11月10日
  • みかん

みかん

最初に甘いものをあげてしまうと白湯とかお茶とかのまなくなるので(;´д`)
    うちのがそうでした(。>д<)
    のまなくなったので、アクエリアスとかを徐々に薄めて、最終的にはほぼ水の状態であげるようになってからお茶をのんでくれるようになりました(;´д`)

• 11月10日
  • りくママ♪

りくママ♪

なるほどですねぇ(*´ω`*)
    甘い飲み物以外にします

• 11月10日
ゆー

うちもついこの前麦茶デビューしました☺
冷蔵庫の、麦茶をウォーターサーバーのお湯で薄めて、かつ人肌に温めてスプーンであげました😋

母乳しか飲んでなくて、ミルクあげたいあげたいの旦那は大喜びでした😂

• りくママ♪

りくママ♪

参考になります(о´∀`о)
    スプーンでどれくらい飲ませましたか?

• 11月10日
  • ゆー

ゆー

デザートスプーンに半分くらいを3回ほど、2回目は同じ量を10回くらい飲みましたよ😊
    びっくりして べぇって出すかもしれないのでタオルあててあげた方がいいと思います☺
    ベビー麦茶は大人が飲む麦茶を2倍にしたもので代用出来るって雑誌で見たので、家のでやりました(^○^)

• 11月10日
  • りくママ♪

りくママ♪

すごくわかりやすいです(*´ω`*)
    今から飲ませるのが楽しみになってきました。

• 11月10日