※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産がトラウマになっています。2人目を産む勇気が持てない状況です。同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

3ヶ月前に第一子を生んだのですが
この出産がめちゃくちゃトラウマになっています😭

高位破水からの促進剤でした😢
3日間促進剤を打っても子宮口が開かず(ずっと1〜3センチ)、陣痛の痛みだけがある状態でした。
陣痛促進剤のあのいきなりの痛みも驚きました。それを3日間耐えても出てこなかった恐怖…😂
夜中も陣痛が収まることなく、ほとんど寝れませんでした。

立ち合いも無理だったので、腰などさすってくれる人もいないし…

生まれる1時間前にようやく突然子宮口が開きはじめ経膣分娩で産むことができたのですが、例えるなら100m走の前にフルマラソンした感じの疲弊で😂💦3日間の寝不足、絶食、意識朦朧😂

でも、生まれた瞬間は人生で最高の達成感と幸せに溢れてたし、生まれた我が子を見ると可愛くて可愛くて、また違う赤ちゃんも見たいなぁ、なんて思うのですが

あの陣痛・出産を思い出すだけでトラウマで恐怖で…😂
いまは避妊をしていますが、旦那との行為も「もし避妊に失敗すればあの地獄の痛みと恐怖が先にある」と思うと乗り気になれません😂(赤ちゃんができれば幸せなのは百も承知ですが、陣痛のことです😇)

1人目トラウマ的な出産だった人で、2人目産めたよ、って人いますか??乗り越え方、ありますか??😂

人生の中で1番のトラウマ級で、痛くて痛くてどうしようもないのに「まだ生まれないよ」という夢まで見てしまいます😂💦
痛みは忘れたのですが、恐怖だけがずっと残ってます…😭

コメント

私も一人目が壮絶にヤバかったです。バルーン、促進剤、吸引でした💦会陰切開したのに、それ以上に避けてしまいました。
二度と出産できないって感じでしたが、二人目は無痛分娩にしたところ、あら!余裕!赤ちゃん出てくる瞬間もビデオにとれるし、もう一回続けてお産できるくらいで産後も全くと言っていいほど痛みもなく、体力がありました。
良かったら次回は無痛オススメです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のいる県では無痛をしているところが1件しかなく、2人目となると里帰りしなくてはならないのでそこの病院は遠くて無理そうなんです…😂田舎でして…😭
    ほんと産んだ瞬間は2人目産む時は無痛!!と思いましたし、「自然分娩体験したい✨🙋‍♀️」なんて思ってた自分を殴りたくなってました😂無痛いいな〜…😂😂

• 3月28日

退会ユーザー

そうですか🥺💦
    ほんと普通分娩なんて無意味だと思いました😭😭
    陣痛の痛みが無いから変に体がこわばらないし、産後は本当に元気でした🥺そしてお股が痛くなかったです。一人目は笑っただけでも響いて痛かったです😂
    難しいかもしれませんがぜひまたご検討を🥺✨

• 3月28日

事情は全く違いますが、1人目は超緊急帝王切開で、27週、750gで産んでいます。

切迫早産で入院した2日目。
朝のNSTで赤ちゃんの心音が落ちてきてると言われ、救急車で大学病院に搬送。

大学病院に到着した3時間後にはお腹切られてました…

産んでからも、息子は生死を彷徨ったり何度も手術を受けたりし、人生で一番な辛く長い時期を過ごしました。一生分泣きました。

産後、2年ぐらいは全く妊娠したいと思わなかったのですが、3年ぐらい経ったらまた欲しくなりました。

その後も流産が続いたり不妊になったり辛いことが多く、ほぼ心折れてましたが、奇跡的に娘を妊娠することができました。

娘の妊娠期間中は、それはもう神経質になりすぎてマタニティライフを楽しむとか全くできませんでしたが、なんのトラブルもなく元気に生まれてきてくれました😊

私の場合は、乗り越えたというよりも、息子があまりにも可愛かったので、時間が経つにつれてまた自分の赤ちゃんを抱きたい!という気持ちが上回ったという感じでした。

りんりん

一人目は、妊娠期間中の半分は切迫早産で寝たきりで37週目に入ったらいきなり動いて!の先生からの指示でした😅
そして、いきなり動くの辛かったけど頑張って散歩したが中々産まれず‥38周目で促進剤〜5時間位で産まれました😅ラミナリア?も使い痛みとの戦い。
とにかく産後疲れやすく動けなかったです🥲
二人目は、切迫にはならずでしたが38週で破水からの促進剤でした。
破水はかなり多かったので心配でしたが、ひたすら水が出ないことを祈りながら横になり怖いですよね。
主さんとは少し違うかもですが、一人目の産前〜産後はかなり辛かったけど、可愛さと、よく聞く「出産はその時その時によって違う」という言葉を頭に入れて二人目に挑みました。何とかなる精神もありましたが😂

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も予定日に高位破水して陣痛こず、翌日薬の促進剤で微弱陣痛のみ翌々日のあさに点滴の促進剤使って夕方産まれました。破水から54時間…最後は酸素全開でされて、会陰切開もして裂けて、研修医に縫われ1ヶ月痛みがなくならずトドみたいな体位で生活してました。
最初の授乳の時『何日もお風呂入ってないから汚いのですがあげていいんですか?』って言ってナースからおしぼりもらい拭いてから授乳したのが記憶にあります。あと2人部屋にして相手が悪かったのか、赤ちゃんずっと泣きっぱなし、面会時間以外に面会きて私の息子起こしたりで、母子同室でほぼ寝れず1週間過ごしました。

でも息子が1歳過ぎた頃2人目妊娠。逆子(1人目も逆子で治った)、切迫早産(1人目も切迫早産あり)あり一時期3週間点滴入院しましたが、自然分娩で産みました。

2人目は陣痛の時点で看護学生の受け持ちにもなり、微妙陣痛からの本陣痛(2時間くらい)で産みお手本のような出産、縫合も腕のいい先生に縫ってもらい入院中には痛みなくなり、後陣痛だけ痛かったけど快適な出産でした。入院生活も個室にして快適でした。

2人ともコロナ禍ではない出産ですが…

おすしママ

1人目、陣痛始まり1日家で耐えて、その後病院に着いてから45時間後に産まれました。

4〜5センチから全く進まず。何度内診しても4〜5センチでした。こんなに痛いのに!?って本当に先が遠くなってました😭
夜中じゅうずっと病院の廊下を歩いて歩いて歩いて…何分感覚か忘れましたがかなり短い感覚で陣痛が来るのをそのたび手すりを持って耐えて、、
こんなに頑張ったんだからかなり進んでるはず!と思って挑んだ朝の内診では7センチぐらい。
えっ…て思いました😂ここからどうすれば?笑
本当ずっと、どうしたら帝王切開にしてもらえるかずっと考えてました。
促進剤もしないとのことでとにかく開くのを延々と待つだけ😂
結局やっと全開になってからもしばらく長いこと耐えてて、赤ちゃんの回旋異常もあり吸引分娩になりましたが
器具をグイグイ入れるのも痛いし、広げる係の人も痛いし、上から馬乗りになる看護師さんもものすごい力で押してくるし、3人がかりでやっと産まれて、本当トラウマでした。
もう二度と出産なんかするもんかと誓い🤣、旦那にも早々に「2人目は無理。出産が無理。」と冷たくあしらっていましたが…
長男が1歳前ぐらいから2人目が欲しくなりました😌
2人目の出産もまた長くかかるんじゃないか…と本当に本当に陣痛が来るまで怖かったですが、一応2回目ということで思っていたよりも冷静に陣痛と向き合うことが出来ました😌🤲
9センチまであっという間で、
内診して助産師さんがもう9センチだ!分娩室移動しよう!となった時早すぎて本当びっくりしましたよ!☺️
まじで!?よっしゃ!!!ってやる気入ってましたもん😁
だけど全開になってからはやっぱりもう痛みがヤバかったので息もできず思い出したくないぐらいです😂また吸引でした。だけど病院着いてから6時間ぐらいで産まれました!
やはり経産婦は早いんだなと感じました😊
もう本当2人目出産前怖くて怖くてたまらなくて(今も3人目出産怖いですが!笑)
不安でしたが、意外と冷静に対応出来るし進みも早いので、また2人目欲しいかも…と思える時まで無理に頑張らなくていいと思います😊

無痛もしてみたかったけど田舎で無いし、値段のこともあるし、とてもわかります!

でもきっと経産婦さんなので思っているよりも冷静に対応できると思います😊
2人目の時はもうやるしかねぇ!出すしかない!という感じでした!今回もそう思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は早いって言いますよね😂
    それに期待したいですが…😭

• 3月28日