※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入園式はどうでしたか?子供の隣に座りますか?終了時間はどれくらいでしょうか?息子が座っているのが難しいので心配です。

①入園式ってどういう感じでしたか?
なにをしましたか?

②子供の隣に保護者が座る感じですか?

③どれくらいで終わりましたか?

自閉症と軽度知的障害のある息子なので
ずっと椅子に座っているのが難しいです、、、
入園式中に絵本を見ていたり
おやつを食べたりしてるのはなしですよね、、、
今から気が重いです😭

コメント

さらい

コロナ禍は、かなり短時間でした

年少以上は、子供だけで座ってました
小さい子は親のとなり

• さらい

さらい

15分もなかったかな、、

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    15分くらいだと有難いです😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

①職員紹介、先生の出し物
②保護者1人と子どもが隣同士座り、保護者1人は後ろの保護者席(保護者2名まで参加OK)
③30分程

さすがに入園式中に絵本見たり、おやつ食べるのはなしですね💦
先生も事情はわかっていると思うので、それなら退席した方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護者2名までなのいいですね!
    うちは1名のみで、、😭
    絵本とかはさすがになしですよね(笑)
    出歩き始めたら退席しようと思います💦

• 3月28日
ママリ

うちの園は、親子セットで座りました。
ひとりひとり名前を呼ばれて返事して、園長先生のご挨拶がありました。
式自体は30分ほどだったと思います。

座るのが難しくても、さすがにおやつはだめだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがにおやつとかなしですよね(笑)
    入園説明会は息子を追いかけて終わってしまったので、何かいい方法があればいいのですが😭

• 3月28日
いちご☆★

園長からの話があり
入園する園児の名前を1人ずつ呼ばれて返事をする
先生の紹介
手遊び歌を2曲ほど
実際登園が始まってからの話
クラスごとに写真撮影
クラスごとに担任から話があり終了でした
10〜12時の予定でした。12時前には全て終わったかなー?曖昧ですみません😓
式中は園児の隣に保護者1人、もう1人保護者がいる場合は周りで動画写真撮影などしてました。

絵本やおやつは極力避けたいですが、席決まってなければ後ろの方座れば目立たないかもです。
うちはクラスごとに列があってその列ならどこに座ってもよかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前を呼ばれた時の練習をしてますが、出来たり出来なかったりで、、💦
    入園式保護者1名のみなので、先生のお話中に息子がどっかにいってしまったりしないか今からかなり不安です😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園でも変わってくるのでは?
うちは私立幼稚園ですが

①先生と入場し退場は親とだったかな
細かく覚えてませ園長や在園生代表からの挨拶がありました。
②子供だけで座りました
先生が横について動きそうな子のサポートしてました

③20分位?
そんなに長くは無かったです

入園できたという事はサポートしてくれる園でしょうし、当日でも事前にでも相談してみるのみだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく私立幼稚園です!
    入園説明会の時にずっと座っている事が出来ず私は息子を追いかけてましたが先生誰一人として声を掛けてくれたりもなかったのでとても不安で、、でも、勇気を出して事前に相談してみようと思います✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😢
    落ち着きない方なので椅子に座ってられるのだろうか?と思ったけど以外にも座ってられてホッとしました。

うちは幼稚園の説明とかがあまり親切じゃなくて色々分からなくてモヤモヤする事多かったのですが、園に入園したらこちらも受け身じゃいけないなと学びました。
    わからない事ははっきり言わないと相手に伝わらないのでどんどん聞いたり相談して行く事にしてます😊

• 3月28日

子供と保護者は別々に座りました。
心配な子は先生がずっとそばについているようでした。どうしても泣いちゃう子はママが抱っこしてた気がします!
さすがに他のことしたりおやつ食べてる子はいませんでしたが、障害のことは先生方も把握してるはずなので何かしらサポートしてくれると思いますよ😊
式自体は20〜30分ぐらいだったと思います。園長の話、園児の点呼ぐらいしか思い出せませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当日の流れなど全く分からないので助かります😭
    説明会の時に息子がふらふらして私が追いかけてたのですが、先生誰一人として声を掛けてくれたり無かったので入園式とても不安で、、、💦
    無事に乗り切れるようにがんばります!

• 3月28日
もこもこにゃんこ

コロナ前でしたが、隣に一人親が座ってそれ以外の大人は端から見てる感じでした。

名前呼ばれて返事したり、園長先生のお話、キリスト教だったので神父さんからのお話、先生の紹介、父母会の挨拶もあったかな?
その後外で記念撮影したと思います。

おやつはダメだと思いますが、絵本は大丈夫かもしれないですね。
園側にもお話しておいて、無理そうなら少し外に出れるようにしてもらうとかしたら良いかもしれないですね。

うちも自閉症スペクトラムあって、行事では色々と先生が配慮してくれてました😅

はじめてのママリ🔰

私も自閉症の息子がいます。
園によって違うかと思いますが、、私の園はこんな感じでした。

①体育館で園長先生の話、担任の先生の紹介
その後各クラスに移動で改めて先生からのお話

②隣に座ってましたが小さい子は遊べるように後ろの方におもちゃなど置いてありました。

③体育館と教室合わせて30分くらい?

私の息子は途中から案の定癇癪を起こし私たち親子だけ廊下にいました😭先生方が気にかけてくださり廊下に椅子や絵本を持ってきてくださったりしてくれました。最後担任の先生が廊下に出て来てくださり私たち親子にだけ軽く同じ話をもう1度してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの園はこども園なので幼稚園児も保育園児も一緒なので、幼稚園だけとかだと入園式の様子は違うかもしれません。

• 3月28日