※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

経産婦さんに質問です🥲コロナ禍の里帰り、ご意見聞かせてください。私の…

経産婦さんに質問です🥲

コロナ禍の里帰り、ご意見聞かせてください。

私の家は私の実家から車で5分もかからないぐらいの近所です🚗旦那が単身赴任のため普段は完全ワンオペなので、今まではしょっちゅう実家に遊びに行ったりご飯を食べに行ったりして頼らせてもらっていました。(自宅保育です🙋‍♀️)

出産前後は実家に完全に帰り、数週間程度お世話になろうと思っていましたが、このコロナ禍大丈夫なのか不安です。
私の通っている産院ではコロナにかかると即転院、その後帝王切開の可能性があると言われ、危機感を強めています。

と言うのも、父は基本在宅ですが最近は週に数日、市の中心部へ出社しています。また、まんぼうが解除されたこともあり飲み会も今後数回入っているそうです😵‍💫

母は専業主婦ですが、習い事やお友達とのランチの予定などを入れていたり、よく外出してお買い物をしています🌀

私のために全てやめて協力して!と言うことも出来なくはないですが、それはどうなんだろうな…と悩んでいます。
なので、私が出産のための入院までは娘と2人で自宅に引き篭ろうかと本気で考え始めました🙄

ずっと家の中だと娘も可哀想なので、公園へ行ったりお散歩したりぐらいはしてあげるつもりです🌸
ですが、買い出し等は全てネットスーパーなどで済ませ、基本はおうちで娘とゆっくり向き合う時間を大切にしたり、赤ちゃんを迎える準備をしようかな…と🥲

でも、この判断が正しいのか分からずにいます。旦那が来月1週間はお休みを取り来てくれるので(私が37週の週の予定です)それまでとりあえず頑張ってみようかなと😌

皆さんならどうなさいますか?
このコロナ禍でもこのような状況の実家を頼りますか?
それとも実家の両親に無理を言って協力を仰ぎますか?
私のように入院までは自宅に引き篭って頑張りますか?

ご意見聞かせていただけますと助かります🌸
お叱りや批判等のご意見はご遠慮ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

基本は自宅で過ごして、買い物はお母さんについでにしてきてもらえそうならお願いします。

産後は本当にしんどくなったら頼るようにします!

• ゆりりん

ゆりりん

早速のアドバイス、ありがとうございます😭✨やっぱり基本は自宅で過ごした方が良さそうですよね🥲🌸

産後も、はじめてのママリさんは里帰りせずに過ごされましたか🙄??

• 3月27日

退会ユーザー

1人目は里帰りして、2人目3人目はしなかったです!

ご両親の普段の生活ぶりを見て、ちょっとでも不安な気持ちがあるなら実家より自宅にいたほうがいいと思います。実家が近くならそれでも頼りやすいですしね!

• 3月27日
  • ゆりりん

ゆりりん

お返事遅くなりすみません😢
    2人目3人目は里帰りされなかったんですね!私の周りはみんな里帰りかお母さんに自宅に泊まり込んだりしてもらっているので、里帰りしないって無謀なのかも…🌀と不安でしたが、里帰りされていらっしゃらなかったという意見聞けて心強いです!

少しでも不安な気持ちがあるなら実家より自宅にいた方がいいですよね🥲娘には我慢させてしまうことも多いと思いますが、頑張れるだけ頑張ろうと思います🌱ありがとうございます✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの距離に実家があり、しょっちゅう親と会ってます!
娘と里帰りする予定です😊
ただうちの場合は父の仕事は外で、母の仕事は介護系なのでコロナの心配はあまりないです💦
父も飲み会も行かないですし、母も職場がかなり厳しいので外出にもまあまあ気をつけているタイプです!
なので安心して帰るつもりですが、ゆりりんさんの状況だと悩みますね💦
出産までは自宅で頑張って、出産してからは帰ってもいいんじゃないでしょうか??

• ゆりりん

ゆりりん

早速のアドバイス、ありがとうございます😭✨
    娘さんと里帰りされる予定なんですね😌その方が安心ですし、身体も楽ですよね🌸私の両親もはじめてのママリさんの両親のように気をつけてくれていたら安心なのですが…🌀ちょっとうちの感じだと怖いですよね😵‍💫
    とんでもない判断をしようとしているのでは…🥶と心配でしたが、頑張ろうと思えました🌱ありがとうございます🥲💛

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は家にはいるんですが、平日は定時がなくていつ帰ってこれるか分からず頼りにはならないので😂笑
    近くの実家に入り浸る予定です!!
    お世話になるのにあまり両親に口うるさく言いづらいですもんね、、😭😭✨
    お互い出産頑張りましょうね👍✨

• 3月27日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね😭
    うちの両親もなるべく控えるよとは言ってくれてるんですが、それすら申し訳なくて…🥲頑張れるだけ頑張ってみようと思います🌸ありがとうございます💛頑張りましょうね!✨

• 3月27日
mj

悩ましいですね。

わたしも父は毎日仕事で外で大人数と接する仕事だったため去年里帰りした際には途中からかなり不安な思いをしました。
ちょうど妊婦さん受け入れが出来ず流産してしまった等のニュースがあった時期です。
母と私が父がコロナをもらってくるのが心配で、家でもマスクを付けたり食事を別にしたりしたため一時空気がピリピリしてしまい辛かったです。💦

わたしの病院もコロナになると転院になると言われました。今順調でも万が一転院することになった時にうまく対応してもらえるのか心配ですよね😢

私の場合はそうはいきませんでしたが、実家が近いようでしたら、買い物を手伝ってもらったり家には帰らずにお願いできることを助けてもらった方が日々の心配事も少ないのかな、と思いました☺️

• ゆりりん

ゆりりん

実体験をお話ししていただいてありがとうございます😭
    やっぱり不安になりますよね🌀仕事なら仕方ないと思いつつも、やはりリスクはあると思うのでどうしよう…と😵‍💫おっしゃる通り、今でも実家を避けたりしていると、そこまでしないといけない?必要?と言われ、少しピリピリした空気になってしまうので、これが里帰りして実家に住み込むとなると更に…となっちゃうのかなと不安に思っていたところでした😮‍💨
    普段のお買い物は最低限はネットスーパーで、必要なものはお願いしたり頼らせてもらって、出産までは自宅で頑張ろうかなと思います🥲🌱
    ありがとうございます🌸

• 3月30日