※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
住まい

【地元に帰って就職し、マイホームを建てたい】何から始めれば良いので…

【地元に帰って就職し、マイホームを建てたい】
何から始めれば良いのでしょうか…??

主人30才
私30才
2才と0才の息子の4人家族です☺︎

夫婦共に都内で仕事をしています。
現在は育休中の為、息子たちは保育園には行っていません。
遅くとも4年後には地元に帰ってマイホームを建てる予定です。(わたしは。本当は今すぐにでも移住したい)

そこで、移住する為には何から始めるのがベストですか?
⭐︎仕事探し
⭐︎家探し
⭐︎幼稚園探し
(その他必要な事ありますか?)

私も主人も、仕事にこだわりはありません。辞める際もスムーズに辞められると思います。

また、上の子が今年3歳になるので幼稚園に入れようと思っていますが、もし来年移住するのであれば幼稚園はすぐ退園になってしまうので入れない方がいいですか?

長くわかりづらい文章で申し訳ございません。
回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

転職したてだと、同業他社で年収アップのスキルアップ転職じゃない限り…審査通らない可能性高いと思いますが、その辺りは大丈夫なのでしょうか?🤔

• ゆう🔰

ゆう🔰

コメントありがとうございます。
    無知なものですみません。
    マイホームの審査という事でしょうか?
    転職してしばらくしないと審査は通らないですかね?😭

• 3月27日
ママリ

仕事探しが1番だと思いました。
マイホームを建てるということは大抵の場合ローンを組むと思うので、仕事がないと組めないかなと。
また転職したばかりだとローンの金額によっては厳しいかもしれません。
その場合はまずは賃貸暮らしして資金を貯めることになりますね。

あと、まだ移住がいつかはっきりしていないのであれば幼稚園に入れていいと思います。
やっぱり集団生活では学べることはたくさんありますし、これから移住に向けて色々と準備があると思うので上のお子さんだけでも預けられたらだいぶ楽かと思いました。

• ゆう🔰

ゆう🔰

コメントありがとうございます。
    なるほどですね、、!!!
    仕事見つけて移住して、賃貸で暮らしながらお金を貯めて家を探して、、が良いですね🙏

たしかに毎日家の中で遊んでいて、公園でお友達と遊べるとすごく嬉しそうです!
    とても詳しい回答ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園に入園すると初期費用(用品代、制服体操服代、入園金など)が高いので、もし自分でみれるんならわざわざ入園しなくてもいいと思います。
私ならとりあえず職探しから始めるかなーとは思いますが、賃貸じゃなくてってなると家建てるのと同時進行の方がいいのかな?と思いました。

• ゆう🔰

ゆう🔰

幼稚園も費用がかかるところもあるんですね!😭
    必要がなければ自分で見る方がお金かからないですしね❣️
    やっぱり仕事探しが一番ですよね🙏
    回答ありがとうございました💓

• 3月27日
ぴよこ

ローン組む時に、勤続年数聞かれました🤔
なので転職してすぐに、の「すぐ」の期間がどれくらいかにもよるかと💦
私なら、
地元に転職する
ローン組めるまで賃貸に住む
土地探しや業者探し、注文にするならどんなものにするか検討する
とかですかね🤔
家って土地との出会いもありタイミングも大事ですし、まずは地元に移り住むとこかなぁと思いました🤔
職業柄すぐに転職できそう(1年以内)なら幼稚園入れずに待ちますが、いつになるかは微妙、とかなら幼稚園入れちゃいます!

• ゆう🔰

ゆう🔰

転職してすぐ勤続年数聞かれたら審査通らないですもんね😭
    やっぱり仕事探してとりあえず賃貸に住むのが良さそうですね❣️
    とても分かりやすい回答ありがとうございました😭💓

• 3月27日