※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

妊娠中の脱落膜ポリープの切除後、出血が続いて不安です。リスクや対処法について不明点があります。

妊娠中の脱落膜ポリープの切除についてです。
毎日不安で辛いです。吐き出させてください。ごめんなさい。

妊娠初期からずっとポリープから少量の出血があり、3月13日妊娠15週の時に今までより多い鮮血とレバー状のものが出て、病院に行きました。
その際もう取っちゃおうか!と切除されました。
一個だと思っていたポリープですが、複数あって6個切除されその時もとてもショックでした。

10日くらいは茶オリとか出るかもと言われていましたが、1週間たっても少量の鮮血が毎日出て再診に。
その日は感染予防の膣剤を入れて、止血剤をもらって自宅安静。

3日後の検診の際に、ポリープの病理検査の結果、脱落膜ポリープだということが分かりました。
リスクについてなどは特に説明はありませんでした。

3月27日現在も鮮血が止まりません。
止血剤を飲んでいます。
自宅安静ですが、家のことは普通にしていいと言われています。

止血剤を飲み切っても、出血が止まらなけれまた再診予定です。
その時に色々と聞けたらと思っています。

脱落膜ポリープ自体を調べても不安な要素が多く、切除すると更に感染症などのリスクが高くなる等出てきて怖いです。

色々と後悔や不安で涙が出ます…

コメント

むにゅ

大丈夫ですか??
脱落膜ポリープ切除したことで出血が続き不安ですよね。

私も長女妊娠中脱落膜ポリープがあり9週から毎日出血続きだったので不安なお気持ちよくわかります。
私は切除した場合としない場合それぞれのメリットデメリットを調べられるだけ調べて何度も主治医と相談してそれでも今の状態ならどっちにしてもリスクは50:50だから自分で決めてって言われて決めきれずに温存する方向にしました。
結果出血や炎症が続き子宮頸管が短縮して20週から自宅安静で寝たきり、27週からは入院、出産するまでずっと私の判断は間違ってなかったのか、あの時切除してたら違っていたのだろうかっていつも悩んでました。

不安な気持ちも後悔してしまう気持ちもありとてもつらいこととお察しします。
でもきっと切除したのはたとえわずかな差でもごまちゃんさんにとっては切除した方が赤ちゃんにとって負担が少ないという先生の判断だったのだと思います。

私も不安な妊娠期間過ごしましたが案外38週までもって無事に産まれてくれました。
こうやってコメント入力している今も手がかかりすぎて困るくらい元気に次女と喧嘩してます笑笑

どんな選択をしても100%安全な出産は絶対にないし、最終的には赤ちゃんの生命力を信じるしかないので信じてできるだけ前向きな気持ちで過ごしてあげてください😊
私は不安な時お腹に手を当てて産まれてから一緒にやりたいことなどを話しかけたら気持ちが落ち着きました。
もうすぐ胎動もはっきりわかるようになってくると思います。
そうすると少し安心できると思いますよ😊

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
    また家事や育児で大変な中、優しく丁寧なコメント本当にありがとうございます😭
    とても励みになりました。
    しょうこさんも大変不安な妊娠期間を過ごされたんですね。
    しょうこさんも赤ちゃんも無事に産まれて本当によかったです☺️

ポリープ切除後なかなか止まらなかった出血ですが、先週あたりから止まっています。
    ですが、同じくポリープ切除後17週の再診で子宮頸管が短くなっておりました…
    自宅で殆ど寝たきりの生活を1週間。
    そして本日再診したら更に短くなっており、子宮頸管縫縮術の話をされました😭
    1週間待っても大丈夫なのか、色々不安でたまらないですが、赤ちゃんに話しかけながら頑張ります!

• 4月8日