※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が夜間5時間寝てしまい、母乳の授乳タイミングがずれてしまうことが心配です。3時間おきに起こすべきでしょうか?

現在生後21日の新生児です。

基本母乳で育てており、夜寝ない時だけミルク40足してます。

昼間全く寝ないのですが、深夜0時頃に寝だすと3時間では起きず長い時だと5時間程まとめて寝てます。
夜なので、私も寝てしまい母乳の時間が5時間程あいてしまうことがあります。
こんなに時間があくのは良くないですよね!?
アラームかけてでも3時間で起きるべきでしょうか、、

コメント

2ヶ月前にちょうど入院中、助産師さんにききました🙋‍♀️上の子の時は、入院中5時間あいて怒られましたがその経験から下の子の時に相談したら「そのまま寝てくれるなら寝かせていいよ、ただお昼に沢山飲ませてあげてね」といわれました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間は全然寝ないので常に母乳飲ませてます😂
    2週間検診では体重も大丈夫だったのでこのまま様子見てみます🥺
    昼間も寝だしたら夜はちゃんと起こしたほうがいいですね😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

解決にはなりませんが
現在、生後25日で20日くらいから母乳だけでは寝なくなり、同じような状況なので回答させてもらいます!

お昼と沐浴後、母乳だけでは
寝られないみたいでぐずぐず起きています。
ミルクを100mlほどおかわりで飲むと満足して寝ます。

夜中は同じように5時間寝ます。
3時間、4時間のタイミングでオムツ替えたりくすぐったりして起こしてみますが起きないです。
飲んだとしても10分も飲みません。
5時間すると自分から起きます。

お腹は空いているけど眠気に勝てなくて寝てしまっているのかな?と思って、飲ます努力だけして飲まないならいっかと諦めています!

他の方がおっしゃっている通り
お昼に沢山飲ませて体重も増えているので大丈夫かな?と思って1ヶ月健診まで様子見です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誕生日近いですね🥺

ミルク100足してるんですね🥺
    私は病院で40だけ足してって言われて寝ない時ミルク飲ますんですけどそれでも寝ない時があって困ってます🥲

夜中は同じくくすぐったりしても全く起きないです😂母乳も5分くらいでやめてしまってます😂
    眠気に勝ててないのあり得ますね🤭

私もお昼たくさん飲ませて一か月検診まで様子見てみます🥺

• 3月27日