※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
ココロ・悩み

兄夫婦との問題や嫁との軋轢、母の病気などで悩んでいます。どうすればいいかわからない状況です。

長文ですみません💦
出産の時に実家がアパートに住んでた兄夫婦と子供2人が住めるように、兄が二世帯リフォームを始めてしまい、私は帰ることが出来ず旦那の実家で今お世話になっています💦子供が3ヶ月になりリフォームも落ち着き、母が一度帰ってきたらと提案してくれたので今日帰ってみました。そしたら兄夫婦の5歳と3歳の子供が保育園帰りに寄ってきて、母乳あげて寝かせようとしてるところに触って起こしたりうるさくしたりして、さらに兄嫁がごはんって呼んで一度手を洗った子供に汚いから手洗いしてきねって言ったんです。
それにカチンときて実家でて旦那宅に戻りました。
また私が帰る際に嫁によろしくお願いしますって言えと母に言わしたそうです。
更に母が今年の1月に倒れて手術しています。世話はお腹が大きくなっても私がしてました。実家は掃除やおばあちゃんのごはんなどいとこの姉が色々してくれて兄嫁は形上してました。4月に母は退院してますが家事もしないといけないし辛そうです。また実家で10年以上前から猫を2匹飼っていて、リフォームの話も出て今一緒に旦那宅で飼っています。母から私が里帰りする際に兄から猫がいたため匂いとかマーキングしてることもあってそれに対し、嫁に対し掃除してくれてありがとうって言えと私に言ってきたそうです。その言葉がないから仲良くできないと嫁が言ったそうです。
ただ兄が結婚してから、挨拶しても無視されるし私に言わず母に言って私のスーツを3回借りてそのまま半年か一年毎回借りっぱなしになって、返せと母が言ったら兄が持ってきてクリーニングすらされてない状態でした。更に私が結婚する時旦那も挨拶しても無視されて、親族の食事会では義弟たちが次にまわった際嫁に冷たくあしらわれたこともありました。
どうしてこんな嫁にありがとうって私が言わないといけないのか理解できません。
ちなみにリフォーム自体母は望んでいなかったし、リフォーム後次男の兄の部屋も母の部屋もありません。客間で今寝てる状態です。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ぴぃすけ

子供のいる家なのでうるさいのはしかたありませんが、私だったらそんな兄も兄嫁できるだけ関わりません。赤ちゃんが話せないのを良いことに、なにされるかわかったもんじゃない…(´・ω・`)

ただ今はお母さんを人質にとられている状況なので、それを考えて仕方がないところだけは猫をかぶります。
『なんかあったらすぐ言ってね』とお母さんには伝えて、私はいつか家を建てる時はお母さんを引き取ります。それ以降は一切そちら家族とは関わらないですね…その方が兄嫁も喜ぶでしょうし(笑

たーちん

(^_^)おはようございます

きょうさんご夫婦がお母様を面倒をみる気持ちがあるのであれば、思ったこと、言いたいことをすればいいと思います。きょうさんが言いたいことはすごくわかります!常識もない人間を相手になんかしたくないですよね!

ただ、お母様に対して聞くことしかできないのであれば聞くだけで、自分の感情も心の中にしまうのが一番かなって思います。

お兄様がお嫁さん側についてしまうのは致し方がないことかと思います。お嫁さんからしたらお兄様が身内寄りにいったらすごく面白くないと思います。どんな嫁でも嫁の味方ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

きょうさんがお嫁にいってしまった以上、実家のことにアレコレつっこむとお母様にしわ寄せが来てしまうと思います。

一度、きょうさんのご兄弟のみでじっくりお話しをされてはどうでしょうか?

お兄様にも奥様がいる、きょうさんにも旦那様がいる、跡継ぎが実家に戻ってきたということは他の兄弟も年齢にもよりますが、それなりのことを考えて時がきたら出て行くことも考えなきゃいけない時期なのかもしれませんよ💧💧