※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
その他の疑問

教諭の不祥事沙汰(元交際相手に暴力、性行為の無断録画など)はどちら…

教諭の不祥事沙汰(元交際相手に暴力、性行為の無断録画など)はどちらに通報をするのでしょうか?
勤めてる学校?教育委員会?

勤めてる学校に連絡しても、揉み消されるのでは?
教育委員会に連絡しても、対応してくれるのか?

現在は元交際相手対象ですが、子どもに被害が出るのでは?と思っています。

似たような(教師の不祥事沙汰)ことを経験した方はどのように通報しましたか?またその結果どうなったのか教えてもらいたいです。

もしくは、教師をされてる方でもいいです。どこに言われるのが怖いのか?とか

わたしなはどうするとかでもいいです!

コメント

®️®️

それはまだ警察に言う前ってことですか??
それなら私は一番に警察に行きます。
それから教育委員会や学校に報告しますかね🤣(報告しなくても警察から連絡がいくかもしれませんが)

• 7

7

元交際相手は知り合いのことですが、
    彼の方が賢かったみたいで、怪我をさせた後、先に警察に行って、彼女を怪我させてしまったといい、同情を先に得たようで、警察はあてにならなかったそうです。動画の件は、さっと観たけどなかったから消したんじゃない?ということで流された感じだったようです。
    ただ、非表示アルバムに入れてたり、パソコンやタブレットに入れてたら消えてないかもねとも。

なので、警察は当てにならないと思います、、、。

• 3月26日
  • ®️®️

®️®️

証拠があればいいですが、、、、
    無いなら警察でダメならどこに言ってもダメな気がします、、、

• 3月26日
  • 7

7

証拠は怪我を負った時の写真くらいですかね。
    警察でも彼は認めてはいるので、学校や教育委員会から言われたら、彼も事実は認めそうですが、、、

• 3月26日
ママリ

教員ですが学校に言っても県教委に言っても何も動かないと思います。
生徒も絡んでないし、あくまで個人の事なので。もし可能性があるのなら警察に起訴されてからでしたら何かの懲戒がつくのでそこからですかね。

• 7

7

回答ありがとうございます。
    教員の方ということで、貴重なご意見助かります。
    DVではないですが、暴力を振う人は、今後もする可能性があると考えられます。今後できる配偶者、彼女、最悪は児童生徒など、、上に知ってもらうだけでも、抑制になるのではと考えるのですが、学校も教育委員会も身内を守るのですかね💦

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

守ります。とりあえず警察沙汰になり起訴されないと処分はくだりません。
    そういう電話はたまーにかかってきますが、イタズラや陥れようとか思って嘘を言う人も居ますし、相手にしませんね。なのでとりあえず知って欲しいなら警察沙汰で起訴になれば確実に信用失墜の懲戒になると思います。

• 4月1日
  • 7

7

ありがとうございます!
    身内だから、守りますよね。
    そういったことがたまにあることにも驚きました。

こういうことがあったのか?とかの本人への事実確認や、気をつけなさいという注意喚起もない感じですか?

警察沙汰というのは、被害届を出すということですかね?これって本人にだけ言って、職場に知られることはないのでは?と思ってしまったのですが、職場にも連絡がはいるのでしょうか?

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

基本的に職場には周知されません。今は教員の人権もあるので、下手に言えないし、何かを聞いたとしてもその人でとめておきます。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

教員です。上の方と同じく、児童生徒が絡んでいないならば、警察沙汰にならない限り、その人を辞めさせるとか、減給とか、そういう動きはないと思います。
ただ、管理職や市町村の教育委員会の耳に入れることで、気を付けて観察してもらえるとは思います。

私の勤めているところでは、毎月、「非違行為防止研修」がありました。事例を挙げて、どのようにしたら防げたのかを話し合ったり、自分の日々の生活(飲酒や交通ルール、生徒指導)をチェックリストで見直したりします。その研修も、「飲酒」「体罰」「信用失墜行為」「セクハラ」など、いろいろな項目でやるので、研修を強化してくださいというお願いならできるかと思います。