※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自転車に子供乗せを付けるタイプや、電動自転車の良さやブランドについて教えてください。前後どちらがおすすめですか?

自転車の事で質問です!

息子が1歳になったので、そろそろ
自転車に子供乗せを付けようかと
思っているのですが、
皆さんはどんなタイプの物つけてますか?
例えば今、カゴを取って子供がスッポリ
入るようなのを付けてる人も見るし
ただハンドルに引っ掛ける小さな椅子
みたいなのも見るし、何がいいのか
わかりません(´;Д;`)
また、前と後ろどちらがおすすめですか?

それと、電動自転車使ってる方いましたら
買って良かったか悪かったか
教えてください!
また、どこのブランドの物かも
差し支えなければ教えてください(*゚∀゚*)

どちらかの回答でも結構ですので
よろしくお願いします♡

コメント

♡mieeee♡

あたしも子供が1歳をきに、奮発して電動自転車買ってしまいました!下見のはずが早く欲しくなりカード切って旦那に相談せずに即買い(。>﹏<。)💦笑
電動自転車は高いですが、坂道以外に平坦でも子供を1人でも乗せると重たいので金額は高いですが、オススメです♡あたしが買ったのはパナソニックの前にカゴがついて子供は後ろに乗せてます!嫌がったら前に乗せるつもりだったんですが気に入ったみたいで元から後ろついてる自転車を選びました♪♪2人目出来たら前に簡単に付けるやつでいいと思ってますし、定員さんにもそれで大丈夫と言われたので♪♪定員さんいわく、自分の普段のスタイルで選ぶ方がいいらしいですよ!デメリットとしては電動自転車は重たいし、バッテリーを充電しないといけないくらいです!

• ママリ

ママリ

おはようございます!
    即買いしたんですね(笑)私なんてずっとグダグダ迷ってるので、その決断力スゴイです( ;∀;)
    電動自転車、やっぱりいいですよね〜^ ^
    1歳から後ろに乗せてても嫌がらなかったんですね!
    後ろだと、暴れて気づいたら落ちそうでなんとなく怖いなぁと思ってたんですが、意外と大丈夫なんでしょうか^ ^

• 11月10日
ひなぴ

パナソニックの電動自転車買いました!
坂道も楽々ですし、少々遠出しても全然疲れません(*^^*)
子どもは前に乗せてます。後ろは荷物かごですが、盗られたらと思うと怖くて自転車の時はリュックかカバンは肩にかけてます。
あと、着いたら抱っこ紐なので、乗る時は空の抱っこ紐だけ付けてて変な感じです(^_^;)

• ママリ

ママリ

おはようございます!
    後ろに荷物カゴついてるんですね(*^o^*)
    スーパーに買い物行った時とかはリュックに詰めてるんですか?
    うちもまだ歩けないので抱っこ紐必須ですヽ(´o`;
    面倒ですよね(^^;)

• 11月10日
  • ひなぴ

ひなぴ

財布とか子どものなど大事な物はリュックに入れて、スーパーなどの物は後ろかごです。
    でも基本買い物は旦那と行くので車です(^_^;)

• 11月10日
raa

これ乗ってます♪
本当は、普通の3人乗り自転車を買いに行ったのに、旦那と電動にしか目が行かず…電動だけ試乗して電動にしました!
2人乗せたら荷物が…ってなるのが嫌だったのでこのタイプにしました!
ヘッドが伸びるしっかりタイプの前乗せをつけてます♪1万くらいかな?
坂道も、風の日も、2人乗せて荷物を乗せても苦がありません!

• しおちゃん

しおちゃん

横からすみません(^_^;)
    これ、アニーズですよね☆
    これすごーく気になってて最後まで悩んだんです(^_^)
    カゴつきならこれ!と思ってました(*^^*)

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    やっぱり見に行ったら欲しくなるんですかね^ ^笑
    荷物カゴは、よく買い物するので、私も残しておきたいなぁと思っているので、いいですね!
    前に今付けてるヘッドが伸びる椅子は、自転車屋さんに勧められたんですが、ただ引っ掛けるだけのよりだいぶいいですか?

• 11月10日
しおちゃん

1才なら前のせですかねー。
前カゴがやっぱり欲しいとこではあったんですけど、ハンドルに子供用のイスをつけるとバランス取りにくいと聞いて、かご部分に子供が乗るタイプ買ったんですけど、やっばり買い物したときは荷物困っちゃったりします。子供に持ってもらうかリュックにいれるか。
保育園や幼稚園の送迎がメインならとてもいいと思います(^_^)
あ、電動を私も思いきって買ったんですけど、ブリジストンのやつです。
とりあえず、車体が30キロあって乗らない場合(自転車をひく)めっちゃ重いので、うっかりバランス崩して倒れたときは大変ですね。
それ以上に、こぎだし、坂道は楽なので走る予定の範囲に坂道があれば電動を勧めます☆
子供も1才ならまだ軽いですが、年齢があがると重たいし、二人を乗せることになると更に重くなるので。

• ママリ

ママリ

おはようございます!
    やっぱり1歳はまだ前乗せの方が安心ですかね(>_<)
    後ろ乗せの方が長く使えると書いてあったので迷ってて。。
    前乗せのも迷いますね〜( ;∀;)
    私もカゴは買い物の時便利だから残しておきたいけど、運転しやすいのもいいなぁと。。
    電動、30キロもあるんですね(´⊙ω⊙`)
    でも便利ですよね〜!

• 11月10日
ちまき

私の住んでいる所は坂が多いのと、周りがほとんど電動なので私も買いました!
私が買ったのはPanasonicのギュットアニーズfdxですが、在庫切れの為来月届きます💦
私のはカゴがついていて前に椅子をつけるタイプです!
前が囲みになっている椅子の方が安定しやすいみたいですが、私は買い物もよくするのでカゴがあるのがいいと思ってそうしました!

電動はたくさんあって迷いますね😭💦

• ママリ

ママリ

おはようございます!
    坂が多いと、子供乗せるなら確実に必要ですよね〜!
    ホントにいっぱいあって迷います( ;∀;)笑
    前乗せはカゴを残したままの付けるタイプなんですね!
    私もよく買い物するので、残しておきたいなぁと思ってるので、パナソニックの一度調べて見ます^ ^

• 11月10日
ママリ

息子が8ヶ月の時に電動デビューしました!
YAMAHAです❣️
目安として2歳&体重15㌔以下は前に乗せると自転車屋さんに言われました!
息子がそれ以上になったら今ついてる後ろのカゴを前に持ってきて後ろにチャイルドシートを新たに取り付ける予定です!
自転車移動の時は基本リュック&抱っこ紐です!
長距離でも坂道でも全然疲れないのでどこまでもこげそうです😂笑
息子も機嫌よく乗ってくれてます❣️

• ママリ

ママリ

おはようございます!
    やっぱり1歳だとまだ前乗せの方がいいですかね(>_<)
    カゴを取って子供乗せを付けた場合、こんな風に後ろにカゴもつけれるんですね!
    知らなかったです´д` ;
    わかりやすい画像添付もありがとうございます(o^^o)

• 11月10日