※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟別の保育園に通わせる予定で、転園先を選びたい。A保育園はアクセス良好だが、指定物多く保育参観少ない。B保育園は充実した内容だが車でのアクセスが悪い。どちらがいいでしょうか?

4月から兄弟別々の保育園に通わせます。
いずれは転園届を出そうと思うのですが、
兄のA保育園に移動させるか弟のB保育園に移動させるか悩んでます。
皆さんならどちらにしますか?
それぞれの園の特徴を書くのでどちらがいいと思うか教えてください!


A保育園
・自転車、車ともにアクセス良好
・3歳児以降異年齢クラス
・用意するものの指定が多い(タオルの色など)
・名前は全てマークをつけるので服を買うたびにマーク付け
・布団はシーツのみでok
・保育参観などほとんどなし
・口コミは普通

B保育園
・自転車のアクセスは◎、車は目の前が踏切なので渋滞しやすい
・2歳児以降制服を購入(2万円ほど)
・園での習い事が充実(習字、英語など)
・口コミ良好、先生の雰囲気も◎
・イベント多め


と言った感じです。
B保育園のほうが保育内容は充実しているように思いました。
ただ車でのアクセスが悪いのがネックなところです。
(大雨の日のみ車で行く予定で、基本は自転車です)

皆さんならどちらの園に転園させますか?

コメント

ママリ

Bですね!
基本自転車なら渋滞はそこまで気にしなくていいのでは?

Aは用意面倒なの多いし、いっそ制服で済む方が楽だし。

私は正社員フルタイムで頼る人もおらずワンオペなため、習い事とかさせられそうにありません💦(送迎できない)
なので、園での習い事が充実してるのはポイント高いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もワンオペです💦
    習い事便利ですよね🥺
    一応A保育園にも体操教室があるようですが、習字の方が気になります😂笑

    制服はセレモニーの時だけ着る感じで普段は普通の服のようです!

    • 3月25日
りんごのほっぺ

この条件だとBかなと思いますが、すぐに転園届を出す訳では無いなら少しふたつの園の雰囲気や自分の子に合っているのかなど見てから転園届を出すかなと思います😭