※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。ヨーグルトは少し食べるが、他は食べず。嚥下障害も心配。他に食べられるものは?母乳は飲めているが、むせることが。

離乳食を食べない子の進め方について質問です。

以前も離乳食を食べなくて悩んでいると質問しました。
6ヶ月から離乳食をはじめ、現在8ヶ月になりましたが、相変わらず食べません。

唯一食べるのがヨーグルトにきな粉を混ぜたもので、小さじ1〜2くらい食べます。
自ら口をあけることはほぼないです。
また、バナナやさつまいもを潰したものを混ぜてみるとオエとなってしまいます。

ボーロも小さく砕いたものは口にいれて多分食べれていると思うのですが、そのままあげると口の中でボーロが溶けた状態で残っています。

嚥下障害も少し気になりはじめました。
産まれてすぐの頃から咳がひどく、それも関係あるのかなと思ったりします。

またヨーグルトが食べれるなら(ほんの少しですが)、他に食べそうなものありますか?

完母で母乳は飲めています。
たまにむせる時があるのと、音をたててゴクゴク飲んでいます。
これが普通なのか、そうでないのかひとりめなのでわかりません。

コメント

さぁやん

友人の子は2歳になっても何も食べませんでした😅

ネチョネチョしたものが苦手な子もいますよね💦
上の子もネチョネチョとした柔らかいものあまり食べず完了期とかつかみ食べができるものが増えた頃から爆食いになりました!
他に食べれそうなもの…🤔🤔
蒸しパンとかですかねぇ🤔
参考にならずすみません💦

ゴクゴク音を立てて飲んでいるならしっかり飲めている証拠なので大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子もむせる時多々あります🤣母乳の出が良くて追いつかないんだなと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

2歳まで…😇
    先は長いかもしれないですね💦

蒸しパン💡
    早速試してみます!
    爆食いになるのを夢みてます😭笑

音をたてて飲んでいるのは、しっかり飲めているんですね!
    安心しました♪
    とりあえず少し食べるようになるまでは、このまま母乳の出が良いのを期待します。笑

• 3月25日