※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の健康診断についての注意点や、胸の硬さについての心配は普通のことかどうか知りたいです。

妊娠中に健康診断を受けた方いますか?
今妊娠7ヶ月ですが、もう少しで受ける予定があります
何か注意する点がありましたら教えてほしいです!

あと、妊娠し胸が張るようになってから胸を触ってみるとしこりのような硬さがあり、柔らかくない感じがします…ただ元々触る習慣もなかったので、これが普通のことなのかわかりません…これは気にしなくても大丈夫なことですか?

コメント

mimo

私も7ヶ月で職場の健康診断受ける予定です!
レントゲンとか心電図は妊娠中のためしないことにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングですね!何だか安心します💦

• 3月25日
なお

以前健診センターで勤務していました。
会社の加入している健康保健によって検査項目が変わるのですが、問診票に妊娠中であるところのチェックはどこも問わずあるので、そちらのチェックを忘れないことと、受付と問診で妊娠中であることをお伝えいただければ大丈夫です🙆‍♀️
基本的に妊娠中でNGなのは胸部レントゲンと胃(バリウム)、マンモグラフィーくらいです。

胸のしこりに関しては、乳がん健診が項目に入っていれば触診やエコーもありますが、今は乳腺も発達している時期なので産婦人科の先生に確認した方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務されていたとのこと、心強いです💦
    妊娠中の方用の問診票じゃないので検査項目に心電図や胸の超音波検査、子宮細胞検査、入ってるんですが受けても大丈夫ですかね…

• 3月25日
  • なお

なお

私の施設では心電図、胸の超音波は妊娠中でも問題なかったです💡(何が問題って、レントゲン照射による被曝の影響が心配なだけなので)

ただ、子宮細胞検査はちょっと微妙です、、、💦
    健康診断前に妊婦健診があれば先生に相談した方が安心ですし、もしなかったら健康診断時の受付で相談して、もしかしたら健診での医師の診察で相談となるかもしれません💡

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    ありがとうございます!
    子宮の検査は触診?もあるのですが、子宮関係の検査は妊婦健診の際聞いてみてやめる方向で考えたいと思います💡

• 3月26日
あや

妊娠中なことを伝えた上で健診を受ければ大丈夫だと思います!
私は冬の時期だったので、インフルエンザの予防接種を妊婦さんでも使える物にしてもらったり、レントゲンは撮らないでもらったりしました😊
血圧や採血も妊娠していることを加味した上で判断してもらいました。

乳腺の発達してきたところがしこりみたいに感じる事もあるので、大丈夫じゃないかなとは思いますが、次の検診で聞いてみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問診票にチェックはしたのですが、念のため当日口頭でも伝えようと思います!
    インフルエンザの予防接種って妊婦用塗装でないものがあるのですか…?💦知らなかったです😂

そうなんですね!それを聴いたら少し安心しました💦
    検診では胸の超音波検査があったので念の為聞いてみます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月のときに職場の健康診断をうけました。
事前に問診票に妊娠中に○をしていたのでレントゲンはしないで最低限の検査だけしました。
胸の検査はしてませんが気になるのでしたら相談だけしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時に受けた方結構いらっしゃるんですね✨
    念の為質問してみたいと思います!

• 3月25日
ちい

7ヶ月の時に受けました!
妊婦であることは必ず伝えてくださいね。
私は心電図はやりましたがレントゲンは受けなかったです。
たまたま 同い年の妊婦さんがナースさんですごく安心してやりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問診票にチェックする所があったのでチェックしました✨
    それは心強いですね😆
    私も安心して受けられるといいなぁ…

• 3月25日