※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

価値観の違いで離婚される方の決め手や最終判断に至った理由をお聞かせ…

価値観の違いで離婚される方の決め手や最終判断に至った理由をお聞かせいただけないでしょうか?
不倫や借金、DVだと判断もしやすいと思うのですが、、、

離婚しようかかなり悩んでいます。
3ヶ月に一度ほど、価値観の違いやコミュニケーションミス、その不満の蓄積から大きな喧嘩をします。
こちらは比較的なんとか我慢しているのですが、特に旦那側がたまに大声を出したりののしったりし、全く会話のない日が1.2週間続きます。
その度に別れようと思うのですが、子供のために何度も思いとどまってきました。

原因は価値観がまったくあわず、旦那の価値観や考えにそわないと否定されることでこちらにストレスがたまっている、妊娠中に私の人間性や価値観を全否定され馬鹿だと見下されつづけたので、その結果旦那に対して肯定的なことが余計いえなくなっていることだとおもいます。(なぜ結婚したかのかと言うご質問、ご批判はご遠慮ください、、、)
価値観の主な違いは旦那の食への拘り(加工肉NG、冷蔵庫保管は70度以上に加熱しないと殺菌されない、刺身やお惣菜は必ず皿にもる、濃い味やジャンクフード否定、朝食は和食など、、、)や、女性は男性を支える、家事は女性がやるものであり有償労働よりも価値が低いと思っているというところが大きな相違です。
その他日常でも細かいところでイライラしっぱなしなのですが、例えばものを買うときに私が砂糖がもうすぐなくなりそうだと思ってカゴにいれると今週はまだ足りるでしょといちいち戻されたり、冷凍したジップロックは空気を抜け(中身はその時は子供の冷凍野菜+だしでした)と言う癖に自分は口すら閉めてないなど、、、指摘すると怒るのでいいませんが、、、小さい事柄でのイライラがかなり積み重なっています。

旦那への愛情は全くなくなり、そのため旦那を支えようとか感謝しようとかお祝いしようという気持ちも行動力も全くなくなってしまったので、余計負のスパイラルに落ちていっている気がします。

今も話すのか怖いので避けているのですが、
・(家と土地は義両親と旦那名義なので)自分への冒涜だ
・我が物顔で家をのっとろうとしている
・俺のものはじゃまものあつかい、なんでも否定する
・俺のことをずっと否定し子供の前で無視するのはイジメでありモラハラであり児童虐待だ(無視はしていません、話しかけていないだけです)
・反省するか出て行くかどちらかにしら
など、言われています。
ちなみに当方も保育園費用、食費日用品、そのほかスポット費用など、月20万ほど負担しており時短勤務で給料も減額のうえ、家事もすべてやっていますが、旦那からすると土地と家の金額(土地は今回買ったわけではないですが)で旦那が負担している金額より小さいのだから平身低頭で暮らせと言うような感じです。

わたしにはモラハラ気味ですが、子供とはよく遊んでくれます。
結婚してまだ2年、子供が小さく、家も建てたばかりです。
不倫や借金、身体のDVはありません。

金銭的には頑張れば子供は大学まで行かせてあげられるとおもいます。
賃貸に申し込みをし、審査が降りた状態ではあるのですが、いざとなると迷ってしまい、、、

コメント

ちゃま

離婚一択だと思いますが…😥
子供とはよく遊んでくれるとのことですが、子供って意外とわかってるものだと思いますよ。
そんな父親だったらいらない。って思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、そんな父親いらないって常々思うんですが、いざとなるとなかなか踏み切れなくて😭
    子供、やはりわかってますかね。
    旦那からも子供に悪影響だから、でてくか反省するかしろと言われました。

• 3月24日
n

金銭的に大丈夫ですし、モラハラも立派なDVです。
私は子供の父と分かりやすい&分かりにくいDVを理由にし、別れました。

言動で攻撃された時のなるべく詳しい日時、同じく流れや言動。念の為これをノートにまとめた上で(録音なら尚良)行動した方がやりやすいとは思います。

多分裁判まではしないと思いますが、万が一そうなれば証拠になりますし、すんなり別れ、養育費の要望も通りやすい1つの力となりますので。
養育費調停になった際にはノートのコピーや音声を調停員に渡したりなどでこちら側に味方になるようにもできます。

さっさと別れた方がいいなという印象です。母子のみは大変ですが、お母さんもまだお若いでしょうし、再婚の可能性も全然ありますので、明るい方に進むが吉だと思います🥰
頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何かの時のために、と、暴言の記録や、ラインのスクショは2年前からとってあります😂
    録音はなかなか暴言のタイミングではできてないのですが、この手の話合いをするときにはとるようにします!

うっかり前々回の喧嘩のときに記録をとってるといってしまい、、原文↓といわれました😅
    人のことを散々追い込んで、ちょっとでた発言を記録して、全部そのせいにする。

もう38なので次は厳しそうですが、再婚ゼロではないと思えばやはり早い方が良さそうですね。
    ほんとうは2人目も欲しかったので、その可能性を少しでも次にかけられるよう、進んでみようかな、、、もちろん今いる子が1番大事で最優先ですが😊

• 3月24日
  • n

n

おぉ!すごく集めていそうですね!
    そこまで出来ているのであれば、あとは資料作成していつでもコピー等々出来るようにしておけば安心かと思います🥰
    今まで手を出してこなかったとしても、今回の件でバレてしまったということですので本当に迅速に、かつ住所などバレないように離れた方がいいと思います。
    (そういう方はこちらから離れると、ストーカーになる可能性もありますので)

コロナ禍で正直出会う場も少ないし、シングルマザーとして落ち着くまでに少し時間もいるとは思いますが、38でも全然可能性あると思います🥰

何はともあれ、お子様とお母様の幸せな生活を願ってます🌷

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、記録はたくさんあります!笑
    最近は少なくて、改善傾向ではあったので、あまり記録することがなかったり、あっても書かなかったりしてしまってました、、
    喧嘩の際、たいして賢くもないくせに色々いいやがってと言っていて、改善したと思ったが何も変わってなかったんだなと思い知りました、、、

明るい未来に向けて決心がつきそうです。

• 3月24日
かすてら

さっさと別れましょう。
不良債権の旦那はいりません。
別れれば、ストレスから解放されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり別れた方がよさそうに見えますよね、、、
    だんだん決心がついてきました。

• 3月24日