※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が公文を習い始めたが、辞めたいと言っている。英語は続けたい。続けさせるか、辞めさせるか悩んでいる。公文は嫌なら無理強いしない方がいい。

今月頭から上の子が公文を習い始めました。

ですがもう辞めたいらしいです…。
英語にも通っていますがそちらは辞めたいとは言わないので公文は本当に嫌なんだと思います…

皆さんだったらもう少し続けさせますか?
それともキッパリ辞めさせますか?

入会したばかりでカバンも貰ったし先生もいい人なので親としては言い出しにくいなーというのがあります…苦笑

ですが嫌なことを無理やり続けさせても
勉強嫌いになったりもありますよね…

コメント

ぽっぽ

私なら辞めさせちゃいます😅
我が家のルールは自分からしたいと言ったものは一年はやり通すことを条件としてますが、親がやらせたものに関しては1ヶ月やってみて合わなければ辞めてよしとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのルール良いですね…!!
    参考になります🥺❤️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

入会は本人の意思で始めたんですよね?
私だったらまずは何が嫌なのかをよく話し合います。
宿題が嫌なら減らしてもらえばいいし、先生とか教室に行くのが嫌なら時間を変えるとか教室変えてみるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の意思というより、私が本人に勧めて、やってみる。と言われ始めたという感じです😅

宿題も、初めは10枚だったのを5枚に減らしてもらっているんですよね…それでも辞めたいみたいです…🥲
    宿題も嫌だし、教室で勉強するのも嫌…と言っています🥲

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の意思じゃなく、楽しそうでもないなら辞めさせますね😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…やっぱりそうなりますよね😂

• 3月23日
ママリ

本当に嫌そうなら辞めましょう。
嫌なことがあったとき親に話しても聞いてくれない、、という思想になったら困るので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…それは困ります🥲
    次の教室の時に先生に相談してみます!!

• 3月23日
agak

私は、習い事は始めたら必ず3年はやらせようと思っています!3年やってみて、辞めたいと言われたらやめさせようかと思っています✨
1ヶ月やそこらじゃどの習い事も楽しくならないような気もします😣
なれない場所や慣れない先生のせいっていうこともありえますし…
現に3歳からスイミングをはじめた息子、最初は行きたくないと大泣きでしたが初めて2年以上たち、クロールを泳げるようになり、楽しいと言って通っています!毎月それなりのお金を払いますし、ある程度継続的に通わないとどんな習い事も長続きしないかなとも思います😣
あくまでも私の個人的な意見なので参考程度にしてください🫡