※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に便秘で力んだ時に膣が開くことがあるか不安です。切迫気味で便秘体質、便を出すときに膣が広がる感じがして心配です。赤ちゃんに影響はありますか?

妊娠中、便を力んだ時に膣が開く?ことってありますか?
※便の話なので汚いかもしれません🙏🏻

第二子妊娠中22週、胎盤が少し下側にある、
お腹の張りあり(リトドリン服用中)、1度薄めの茶おりあり、
などから切迫気味だと言われています。

便秘体質なので酸化マグネシウム処方されていて、晩に1度だけ飲んでいます。2日に1回は立派な便が出ています。

もともと便が柔らかいタイプではなく、バナナのように大きくしっかりした物が、溜まってスッキリ一気に出ると言う感じです。便意感じてトイレに行けば1分もせずドサっと出ますが、しっかりと力む必要があります。

先程も便意を感じて力んで便を出したのですが、その際膣の入り口(目で見える場所)が広がっているように見えました。汚いですが触ってみると中から押し出されているような感じで、広がっているような感じでした。

切迫気味のこともあって、もしかして力んだせいで赤ちゃん降りてきてる?と不安です😭

ただ便で押されていただけでしょうか…。
こんなことありますか?

コメント

あんどれ

便を出すときに力をいれるところと、出産するときに力をいれるところは違うので、膣は開かないんじゃないかなーと思います🤔💦
穴がお隣さんなので、便で押されただけじゃないかなーと!
心配なら病院に相談してみると安心しますよ😊

はじめてのママリ

私開く感じがするタイプです🙋🏻‍♀️便秘体質なのですが、力んで固い物が出る時に便に押されて広がってるなぁ〜って思います😂