※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から札幌市で保育園を探しています。3つの選択肢があり、どれを選ぶべきか悩んでいます。企業主導型を選ぶと来年の認可が難しいかもしれません。

4月から保育園について 札幌市
最近転居してきたため、保育園探しが4月ギリギリとなってしまいました。

認可保育園が2ヶ所入れそうなのですが、
※夏の距離。冬は倍の時間がかかる。

①車で5分 職場、実家に近い(残業時お迎えが頼める) 理由は詳しくわからないが口コミ評価がかなり悪く常に定員割れしている。建物、中も古く鍵とかもない。

②車で7分 職場、実家から少し遠い 口コミ評価はそこそこ良い、建物は古い。

その他
③企業主導型保育園が1ヶ所
車で3分 職場、実家に近い できてから3年のため詳細不明。子供のイベントが色々あり楽しそうな雰囲気。地域枠で入れそう。企業主導型というのが利用したことなく不安がある。

3か所で迷っています、時間がなく困っています。
どのように決めるべきでしょうか?
認可を申請しているのに企業にした場合、来年認可はいりにくくなるのでしょうか?

コメント

tatara

3がいいような気もしますがそこはほぼその会社に勤めてる方の子がほとんどとかではないですかね??車で4分の保育園通ってますが今年の冬は1時間以上かかって大変でしたので近い方がいいとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も環境などは③がいいなと思っています。
    4分の所で1時間以上かかったんですか…!?やはり雪のことを考えると、近い方が良いですよね。
    企業の方に明日問い合わせして地域枠で通っている人がいるのかも聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • tatara

tatara

雪で車線減っててどこの道も渋滞で雪がなければ4分、歩いて20分くらいのとこに行くのに車で1時間以上かかりましたね😂みんなも仕事1時間とか遅れてきたりしてました😅💦近いに越したことないです🙆‍♀️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場から車も出してからじゃないと行けないので、冬はかなり時間がかかりそうですね…仕事に遅れるのは困りますね〜💦
    相談する相手もおらず困っていました…ありがとうございます!

• 3月23日
なーまま

3が良いかなーと思いました!
企業型はその企業の子がほとんどだと思いますが、だからこそ対応が悪いとかは無くて安心かなーと🤔
イメージですが💦
1の、札幌で定員割れはちょっと不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業の方が施設全体が明るくて、色々な教育をしていて、トイレのトレーニングについても個々に合わせてとのことで、すごくいいなぁと思ってしまいました。
    子供も喜んでおり…シングルマザーなことなどもあり不安はありますがそちらで考えようかと思います…。
    ありがとうございます!

• 3月24日