※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
その他の疑問

無知で全く分からないのでどなたか教えてください💦今度、再婚予定です。…

無知で全く分からないのでどなたか教えてください💦

今度、再婚予定です。

婚姻届の新本籍の欄なのですが、
私 現本籍が東京都内で
彼の現本籍が青森県です。

彼の親御さんに、本籍は青森にしなきゃ結婚を許さないと言われたのですが、そういうものなのでしょうか、、

ちなみに、彼も彼の親御さんも東京都内住みの住民票も移してあります。

今後、青森に本籍を移した場合なにかデメリットはあるのでしょうか??

戸籍謄本を取得の際にちょっと大変、、だけですかね😭

本籍を移すだけで、今後の区役所でのやり取りや養子縁組等は今住んでいる区役所で出来ますか?

養子縁組をするのでこの場合子供も青森の本籍になりますよね?

コメント

アーニー

戸籍謄本とるのに郵送でやりとりするくらいで他のことは現住所でできますよ。

はじめてのママリ🔰

養子縁組の手続き自体は区役所で出来ますが、結局戸籍がいるので青森に郵送請求などしないといけないです。
お子さんも青森の戸籍になります。

リンゴパイ

再婚おめでとうございます😁

本籍地のデメリットっとは、戸籍謄本を取る時は青森から郵送してもらわないとダメな事位ですかね。。

苗字が変わると銀行口座だったりと何かと戸籍謄本必要になるのでスムーズに行かないのが面倒です。ただマイナンバーカードをお持ちだとコンビニからでも取り寄せる事は出来たと思います。

私も主人の実家を本籍地にしてほしいと言われましたが、会社への書類やら未だに戸籍謄本必要になる事があり、その度に義母にお願いしていて面倒なので新居に引越しの際に変更する予定です😅