※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家を建てたばかりで、子供も産まれたばかりなのに夫このことが嫌いで辛…

家を建てたばかりで、子供も産まれたばかりなのに夫このことが嫌いで辛いです。
離婚するか迷っています。
批判的なご意見や厳しいご意見はご遠慮ください。

愚痴に近いです。申し訳ありません。
夫のことが嫌いです。
長く付き合っていた方と相手の結婚願望がないという理由で別れ、その後に今の夫と付き合い結婚しました。
大人だし気遣いもできると感じ結婚しましたが、実際は幼稚で自分のことしか考えていないし、人の気持ちは理解できないので寄り添うなどはできないような人でした。

正直、結婚したかったし子供も欲しかったので年齢的にも今だと思い結婚したので、元々それほど好きではなかったのかもしれないと思っています。2番目に好きな人と結婚すると良いとよく言うのでそうなんだとも思っていました。
顔がタイプだったらまだ良かったのかもしれませんが、全くなので今は顔も見たくありません。

コロナで結婚式を延期して辛かった時もふざけたような対応をされたし、妊娠中も「奥さんにこういう言動はやめましょう」とよく言われるようなことは殆ど全部してくれたし、産後も「ガルガル期や産後鬱などになる可能性があるから、こういう対応をしてくれると良いみたい!」と伝えておりましたが「俺だって仕事とか大変」と言ってきたり…。(私は実家にいたので夫は育児はほぼしていませんし、仕事も私が産休に入ってから突然転職したので自己責任だと思っています。)

家も私は「安全で住みやすい、ホッとできる家」にしたいと思っていましたが、夫は「おしゃれな家」を求めて私の意見は殆ど却下されました。
おしゃれかもしれませんが、危ないし住みづらい家ができました。
この家にどうしてお金を払っていかなければならないのだろうと思ってしまいます。

子供は元々2人と考えていましたが、こんなに嫌いで触られたくないので2人目は考えられません。

自分は何でもできると言いつつ、手続き関係などは全部私です。
出生の届出関係も全て事前に準備しましたし、新居で使うものも産後すぐで辛い中ほとんど私がしましたし、住所変更の手続き等も子供を預けて駆け回りました。
クレジットカードなどの個人的なものも「変更しないといけないよ。私の分はもう終わったよ。」と伝えると「俺のも変更してくれたら良いのに!」と押し付けられそうになりました。

まだ実家から戻って間もないですが、毎日嫌で泣いています。
夫に対する尊敬も愛情もないです。
性格や趣味も全く合いません。

今踏みとどまっても、いずれ離婚するだろうなと思っています。

子供が産まれたばかりで、家も建てたばかりで離婚された方いらっしゃいますか?

ちなみに今は育休中ですが正社員で働いています。

コメント

ちーちゃん

ひどい旦那さんですね😭😭
うちも新築で家建てましたがほぼ旦那の案です、、、男の人が考える家ってすみ辛いし、実用性ないですよね😅
産まれてすぐに手続き全てやったのは本当にすごいです。。。お疲れ様でした😢

旦那さん完全に甘えちゃって、家も建てたし、子どももいるから、俺から離れないだろ〜とか思ってるんですかね、、?

でもまだお子さん産まれて間もなくて、今1番手がかかる時期なのに、引っ越しやら手続きやらで毎日バタバタしてるから余計そう思うのかな〜とも少し思いました😢
私も生まれて半年くらいになるまでは旦那大嫌いでした(笑)
うざすぎる時は子ども連れて実家泊まりに行ったこと何回もあります(笑)

生まれたばかりで離婚は結構よく聞きます。出産後て1番離婚しやすいってなんかで聞いたことあります😅(曖昧ですみません。)
ちなみに私の両親離婚してますが家建てて2年も経たず離婚しました😅

• ママリ

ママリ

コメントいただき、ありがとうございます。
    皆さま宛に返信を書きました。
    個別に返信できず、また返信が遅くなり申し訳ありません。

• 3月30日
まんもす

なんか自分と似てます。離婚はしてないので参考にはならなくてすいません。うちの旦那も同じです。頼りにならい私ばかりバタバタしてます。

生後3ヶ月、それこそガルガル期なんですかね…産んでから旦那に冷める人も少なくないと思います😩私は今はガルガル期…と思ってはや3年です…(笑)

• ママリ

ママリ

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

共感出来るとこが多々あります😢

離婚はしていません。
ただ、こんなに価値観違ったかな?相性悪かったかな?という毎日です。
夫の一言一言が気になったり、
会話がめんどくさかったり、本当嫌いです。
子育てに関しては手伝ってくれてる方だと思いますが、共感してくれたり、寄り添ってくれたりなんてありません。
むしろ、一言多くてイライラするだけです。

正社員で育休中ということなので、ご自身の収入はおありなんですね。
とても大事だと思います。

• ママリ

ママリ

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私の旦那も寄り添おうなんてしなかったです。
むしろ俺に従え的な態度でめちゃくちゃ辛くて泣きました。
なんでこんなにも私の意見は通らないのか…。
私も主さんと同じで年齢的にも子供産んどきたいし、周りも結婚しだし、結婚するにはちょうどいい年齢かも!と思って結婚した部分があるかもしれません…今思うと私本当にあの人の事好きだった?って思います💭

産後ケンカが増えて、向こうのモラハラ的な言動などが増えてもう無理だと思って子供産まれて半年ですが、正社員で仕事してるし落ち着くまでは実家に住んでもいいよって言ってもらえたので離婚しました。

• ママリ

ママリ

• 3月30日
ママリ

私も殆どが共感できて同じだ!と思いました😵💦
産後まもないのにお辛いですよね😵💦

私も2番目的な感じで結婚しました笑
付き合ってた時は大人で包容力もあって落ち着いてるってので惹かれましたが
結婚したら嫁いできたんやから俺の家族の考え方に合わせろスタンスで自分の事しか考えてなく思いやりの気持ちの欠片もなくて、嫌いになりました😵
家も付き合ってる時に自分の親に土地を買ってもらい、元旦那の実家のすぐ近所でそれを入籍後に言う始末😂
私の意見なんてほとんど通らず元旦那の思い通りの家に仕上がりました笑
マイホームに引っ越ししていろいろと爆発して2か月後に家を出て別居→離婚という流れになりました😂

• ママリ

ママリ

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい共通することがたくさんあってびっくりです😂

離婚した方がいいと頭ではわかってますがまだ最終的な結論をだすところに踏み切れていません。。

私も結婚前提に付き合っていたはずの人に結婚願望がないといわれ、そのあとに結婚前提で、と付き合ってすぐにほぼデキ婚です。
付き合っているときはよかったのですが、結婚をきめたあとのモラハラっぷりに疲れてしまいました。

結婚式ももともとやりたくないしそんな姿(妊娠しているおなか)さらすのがみっともない、とか、つわりがきついときも俺の仕事が大変なことへの気遣いはないのかとこちらへの思い遣りはいっさいありませんでした。

私も2人欲しかったですが、この人とは無理ってかんじです。。
新築建てたばかり、子供うまれたばかり、、、子供は可愛がってくれているので、ずっと踏みとどまってきましたが、先日怒鳴られ、いま話をするのも恐怖なので会話のない生活をしていたら、あちらから私がモラハラだと言われて、、、今度こそ離婚かなと。。

うちの旦那は弁がたつし、勤勉なのでそれなりに色々調べて家をたてました。
私が意見を言うと、自分のことしか考えてない、と一瞥し、概ね旦那の希望通りの、わたしからすると何の思い入れも楽しみもない家がたちました。(私の希望は例えば、洗面脱衣所へは、利便性を考えて玄関からも台所からも行けるようにしたい、2階の物干しは1箇所だけでなく2箇所ほしい、等)
私も私なりに色々調べたつもりですが、お前は何もしてない、俺の土地と家ででかい顔するなと言われ続けて限界を迎えております。
土地は旦那の両親の土地、頭金とローンは旦那がはらっていますが、私はその他の食費生活費、保育園など月20万+家事全部負担しておりそんな言われ方をする筋合いはないと思っています。

私は復職していますが、別れたあと育休中なら一時的に実家に戻れたな、とか、住みたい地区に引っ越して保育園選べたなと思いましたので、保育園入園タイミング、場所を踏まえてご検討されるとよいかとおもいます。
ちなみにわたしは保育園転園が難しいことがわかったので、近場で賃貸に引っ越したいと思っています。

お互いしんどいですね、、、
頑張りましょう、、、

• ママリ

ママリ

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

産後なのにとってもお辛いですね。
なんだか悲しいですよね
旦那さんも転職、産後の奥さんも大変でお互い余裕がなく人を助けてる余裕がないんでしょうね。

• ママリ

ママリ

• 3月30日
ママリ

皆さま
返信が遅くなり、またおひとりおひとりに返信できず申し訳ありません。

「そんなことくらいで」と言われる覚悟もしつつ投稿しましたが、共感してくださる方がたくさんいらして「私以外にも同じ悩みを持った方がいるのだ」と少しホッとしました。

生まれたばかりなのに子供には申し訳ないと思いますが、私が笑っていないと子供も幸せじゃないよなと思いました。
復職して保育園に入園してしまうとなかなか動きづらくなると思うので、早めに話し合いをして今後どうするべきか考えようと思います。

皆さま、本当にありがとうございます。