※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種でB型肝炎の種類が違うのは大丈夫でしょうか?ワクチンの腕の交互の打ち方について教えてください。

生後3ヶ月になり今日予防接種の2回目を受けてきました。
今日打ったのはロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合を同時摂取です。

さっき家に帰ってきて母子手帳を見たら、B型肝炎のシールが前回と違うことに気付きました💦💦
1回目がヘプタバックスなのですが、2回目がKmbHBというのになってました。
これは種類が違うのを打たれたということでしょうか???😭それとも問題ないのでしょうか??😭


それと、ヒブが1回目のとき右腕で今日も右腕に打たれてました。
肺炎球菌も1回目が左腕で今日も左腕になってました。
これって普通のことですか?というか大丈夫なんですかね?💦
上の子の時はヒブ1回目右腕なら2回目は左腕といったように交互になるように打たれてたので、予防接種はそういうものだと思ってたのですが…

わかる方教えてください😢

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

もう病院閉まっちゃいましたか?
電話で聞いてみると良いですよ〜😭

うちの小児科も左右交互に打っていた気がします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    朝電話してみました!
    とくに問題ないとのことでした💦💦

    • 3月23日
deleted user

調べたら出てきました!
互換性があっても特に支障はないみたいです
念の為 明日病院に聞いてみてもいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わざわざ調べていただきありがとうございます!
    電話して聞いてみたところ問題ないとのことでした💦

    病院側には摂取前に説明してほしかったなと思います…

    • 3月23日