※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SARI
妊娠・出産

胎嚢が小さく心拍確認できず、流産の可能性も示唆されたが、後に心拍確認。成長が心配で再受診。排卵日が遅れている可能性があり、1週間後に再度検査。

胎嚢が週数の割に小さいとのこと…。
1人目1年半不妊治療(ポリープ、慢性子宮内膜炎治癒)
の後タイミングで妊娠
2人目、緩くアプリでの妊活でありがたいことに
陽性反応が出ました。
1人目妊娠するまでには紆余曲折ありましたが
妊娠〜出産までは比較的安定していたので
2人目もその気持ちで推定6w2dの日に初診へ。
うまくいけば心拍も見えるかなくらいに思っていたのですが
まさかの胎嚢11.6mm…心拍確認できず。
排卵が遅れてるかもしれないけど
流産する可能性があるから1週間後に来てくださいと。
その時はプチパニックで先生になにも質問できず
その足で違う婦人クリニックへ🏃‍♀️(笑)

2個目のクリニックでも胎嚢は同じような大きさ。
リングのようなものは見えました。
そこのクリニックでは流産の可能性とかは何も言われず
排卵が遅れてたらよくあるからね、2週間後に来てください。
と言われました。

寝込むほどではないけど気持ち悪いつわり…
不安な1週間を過ごし

7w1dで再度受診。
胎嚢が17.4mm、心拍確認できました!

先生も
「よかった!心拍見えたよ!やっぱり排卵が遅れてただけだったんやね。」と。

嬉しかったですが、
タイミング1回しか取っていないことを先生に言っていなかったのでエコーの後、先生にその旨伝えると先生の顔が真剣な顔になり…
排卵日がずれてないなら、胎嚢も赤ちゃんも小さい。成長が止まるかもしれない。心配だからまた1週間後に来て。

と言われました😭
次の受診は3/24(木)です。
怖くて仕方がないです。

長々とすみませんでした🥲
排卵日確定で同じような感じだったけど
妊娠継続してるよ!っておられましたら
コメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

なっぱ

私も同じような感じで、6w1dで胎嚢12.2mmで赤ちゃんは確認できず、このまま育たないかもしれないと言われ1週間後の7w1dで心拍確認できました😊赤ちゃんは5mmほどでしたが、まだ不安定な時期だし…また1週間後に来てと言われています💦

私もタイミング一回しか取れていないので排卵日はほぼ確定ですが、こんな感じです😥
不安だけ煽られて精神的に良くないですよね😭
赤ちゃんを信じて気にしないように過ごしています😌

  • SARI

    SARI

    わー😭同じような感じですね🥺💦
    再診の日が待ち遠しかったのに
    近づいてくると怖くて😭😭
    妊娠継続できても、ずっと不安がついてきそうで怖いです🥲

    • 3月22日
  • なっぱ

    なっぱ

    そうですよね💦
    毎回何言われるか心配ですよね😭
    週数によって違う不安が付き纏いますし、元気に生まれてくれるまで安心できませんね😣
    お互い無事に元気な赤ちゃんを産めますように🥰

    • 3月22日
  • SARI

    SARI

    まずは9週の壁ですよね😣
    毎回、覚悟しといた方が良いって雰囲気出されると身が持ちません😱
    お互い無事に継続できますように🥺
    ありがとうございます♡

    • 3月23日
ゆちゃん

妊娠おめでとうございます!
排卵日確定していますが、7w0dで胎嚢が14.9mmでしたよ。
ちなみに、6w0dで10.0mm
小さいとは言われましたが…

その後無事妊娠継続しています!!
とっても気持ちわかります
なるべくリラックスして過ごしてください♡
赤ちゃん元気に育ってますように

  • SARI

    SARI

    ありがとうございます🥺
    同じような感じですね💦
    その際、お医者さんから不安な可能性指摘なくですか🥺?

    もう19週なのですね😍
    ゆちゃんさんに続けますように…✨

    • 3月23日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    遅くなりすみません😱10mmのエコーを見て、あと1センチ大きかったら安心だけどなぁ
    つぎ2週間後、無事に成長してたら問題ないし、2週間もしかしたらダメかも。と言われていました。

    不安で1週間後別のクリニックに行きました😭
    大丈夫でしたよ!!

    • 3月26日
  • SARI

    SARI

    とんでもないです!💦
    A病院で毎週通って
    流産かもしれない。
    心拍確認できても、成長止まるかもしれない。
    とびびらされまくって🥺

    セカオピしたBクリニックに本日受診したら
    2日前にA病院ではCRL8ミリだった赤ちゃんが
    15.ミリで週数相当になってました😭😭😭
    2日で7ミリも成長するわけないですよね(笑)
    A病院で出産するつもりでしたが、めっちゃ不信感です😅

    私もゆちゃんさんに続けますように🙏✨

    • 3月26日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    赤ちゃん無事に成長していてよかったです💕
    エコーも角度によって見え方変わってくるそうですが…
    不安になりますよね🥲
    気持ちも安定しなくて不信感出るのわかります…
    まだまだ時間あるしゆっくり産みたい産院が見つかるといいですね✨
    リラックスして過ごしましょう💕

    • 3月27日
ににんぷいぷい

2人目おめでとうございます!
ポリープと子宮内膜炎はどのような治療されたのでしょうか?

  • SARI

    SARI

    コメントに気づかずお返事遅くなってすみません💦
    あの後残念な結果になり、稽留流産しました。

    ポリープは内視鏡手術で除去し、
    慢性子宮内膜炎(子宮内膜炎とは異なります)は服薬で治療しました!

    • 5月8日