※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の歯石について心配。歯医者で指摘されて不安。歯磨きはしているが歯石が気になる。歯医者の見方やこの年齢での歯石について不安。

子供の歯石について
子供の歯に歯石が結構ついていると思ったので
保育園の歯科検診でも指摘があったのもあり
家の近くの歯医者に予約の電話をしたのですか

2歳で歯石があるの?!お母さんちゃんと歯磨きしてる?!保育園で言われたから来るんですね、何故歯石があるのに気づかないの?!みたいなことを言われてすごくモヤモヤしました😭
口コミは良い歯医者だしいつも満員なのになんだかすごく行きたくなくなりました。。。
予約も満員みたいなので予約は辞めましたが😭

毎日しっかり磨いているのですがと思いまして😭

でも歯石がついている時点で歯医者さんからしたらそのような目で見られるのですかね😭😭😭
ちゃんと歯を磨いてあげてない可哀想な子というように思われとしまうのでしょうか。。。

そもそも、この年齢で歯石がついていると言うのはあまりないのでしょうか?!!

コメント

るん

歯石は歯垢が固まったものなので
そう言ったのかもしれないですが
私が同じ歯科衛生士の立場なら
頑張ってるお母さんにそう言うとショックを受けると思うので
ここは汚れが溜まりやすくて歯石になりやすいので
フロスなどもしてあげてください😊と言いますね。

あまりにも一方的な言い方で私なら嫌です。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙏

パパに歯磨き係をしてもらってた時期があったのでその間に溜まったものかなあと思うのですが

寝る前にお茶を飲む習慣があるのでそれでついてしまってるような気もしますし😭😭

私もその間ちゃんとチェックしなかったせいで歯石が溜まってしまっていて😭

なんだか悲しい気持ちになりましたし母親失格ーーー!みたいなふうに言われてる気がして😭😭

• 3月22日
リルム

うちも歯石できてますよ。
三歳になったら、とってくださいっていわれました。
特に下の歯!
うちも歯磨きいやいやなんでこまりますが、かなり押さえつけたりしてきちんとやってるんですけどね。
それなのに、初めて歯石できてたときはショックでした。

• ままり

ままり

出来てますか!
    頑張って押さえつけてまでやっていると言うのに歯石ができてしまうの、ショックになる気持ちわかりますーー😭
    3歳になったらと言われたのですね!!

もう、普通に受付してくれた違う歯医者を予約しちゃいました😂

• 3月22日
  • リルム

リルム

一歳半のとき歯科検診で引っかかってたので、定期的に区で見てもらってたときに言われました。
    今は保育園にもいっているので、時々フッ素塗りに行ってるんですけど、暴れるので歯石取りは危なくてできないみたいです。
    また小さいのができてるので、なんかできやすいのかな?😭
    次フッ素塗りに行ってまた見てもらいます😊

• 3月22日
  • ままり

ままり

確かに暴れると危ないですもんね😱
    うちも歯磨きの時毎回暴れるので今度歯石除去ちゃんとできるのか不安です😂笑

フッ素定期的行った方がいいって言いますね👏うちもメンテナンス兼ねて定期的に行こうと思います🥺

• 3月22日
ママリ

わざわざそんな言い方する必要ないですよね😢
そんな言い方するなんて子供がいないか、子育てをして来なかった人ですね。

歯石の指摘は今までなかったですが、ちゃんと磨いていても歯が弱くて虫歯になりやすい子とかいると聞きますね!

• ままり

ままり

そうなんですかねーー😭
    小さい子の泣き声も聞こえてる歯医者なので小さい子も見てくれるんだなぁと、何かあったらここに行こうと思ってたのにーーーと思いまして😭笑

歯にもその子の体質もあるんですかね🥺

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うち1歳の時に歯石ついてましたよ!
それから3ヶ月ごとに歯医者に通っていますが、毎回少しは歯石付いてます🤣
自宅保育なので、1日3回磨いてます!歯磨き嫌いなのでなかなか磨かせてもらえないのもありますが💦

かなり失礼な物言いの歯医者さんですね💔
歯医者はたくさんあるし、そんな歯医者無視して、別のところ行きましょ🥰✨

• ままり

ままり

やはり定期的に取ってもらうのが良いんですよね😌
    1日3回はすごいです👏
    うちもそのくらいちゃんとやってそんなこと誰にも言わせないようにしようと思います💪🔥笑

そうですよね🥺👏👏
    元気出ました!!!!!!!
    ちょっと遠くても口コミが良さそうなところに予約しちゃいました😂笑

• 3月22日
ほのち

うちの子もたぶんありますよ😅
毎日磨いてるし3ヶ月に1度歯医者さんにクリーニングしに行ってますが毎回言われます😂
歯石とは言われませんが、汚れが溜まりやすいのでフロスしてくださいねって言われるんですが下の子は特に今はまだ歯磨きだけで手一杯でやってません🙇‍♀️💦

でも、、、
歯磨き苦手な子はいるし、歯医者さんから見たら全然できてない!って言われるだろうけどこっちは嫌がる子供のご機嫌とりながら精一杯です😅
上の子は2歳まで歯磨きさせてもらえませんでした💦
虐待か?って思われるほど大騒ぎのギャン泣きだし同時はアパートに住んでいたのもあり、押さえつけてやろうものなら通報されるんじゃないかってほどでした😅
ジュースはあげない、食事とおやつの時間は決めて食べ終わったらお水をコップ1杯飲ませてました。
2歳になって急に歯磨きする!と言ってくれる日が来て磨かせてくれるようになり、歯医者さんにもドキドキしながら1年ぶりくらいに行きました💦
でも綺麗に磨けてますねって言われましたよ🤣

そこの歯医者さんもすごく良い歯医者さんでしたが、今通ってる歯医者さんも先生優しくて歯科助手さんたちも丁寧でちゃんと考えてくれて良い歯医者さんです☺️

ままりさんは残念な目にあいましたが、行く前にそんな歯医者だって知れて良かったですね😊
ちゃんと患者さんのこと考えてくれる歯医者さん見つかることを願ってます😌✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊♫

フロスまでした方がいいんですね!!歯磨きだけでも大変なのに手一杯になりますよね😭😭

うちも歯磨き嫌いでギャン泣きです😓笑
    ほんと、歯磨きの時間毎回大変ですよね😂!
    ジュースやおやつの後、水を飲むといいと聞いたことあるので飲ませてみます👏👏
    チョコは食べてないですが茶渋かなぁと言う汚れがちらほらあります😭

確かに!そんな人がいるとしれてよかったと先に知れてよかったと考えます😆笑
    小児科とかでも合う合わないあるとよく聞きますがこう言うことかな😂と経験になりました😂笑

• 3月22日
⭐︎

歯医者さん言われますよね😭
うちも検診の際に、うん虫歯ないね!子供の虫歯は親の責任だからね!って言われて、はい頑張ります😅ってなりました。

• ままり

ままり

言われるんですね😭
    虫歯にしたくて虫歯にしてるわけではないのに嫌ですね😨
    その子の体質?なのかなりやすい子もいるみたいですしね😭

他の周りのママも通わせてる人はいないみたいなのでそう言うことだったのかなあとかって思いました😂
    予約の電話をしただけで言われると思わず心折れました😂笑

でも歯石がつかないように、皆さんのコメントを見て元気もらえましたし皆さん毎日ちゃんと頑張ってると思って、パパに任せず、私がちゃんと磨こう!と思えました🤣笑笑

• 3月22日