※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎❤︎
妊娠・出産

健診で医師から薬の使用提案がありました。子宮口が開いていない可能性があるため、誘発の処置を検討しています。待つと子宮口が開いたり赤ちゃんが下がるかは不明です。

今、41w1dです。
健診のときに41w6dまで薬を使わず待ちたいと私の意思を伝えましたが、内診した結果、待たずに薬を使って様子を見た方が良いと医師から提案がありました。
コレって子宮口が開いてないとかで、何かしら誘発の処置をした方が良いからってことですよね?
41w6dまで待てるなら順調に子宮口が開いたり赤ちゃんが下がってるってことですもんね、、!?
違いますか😂?

コメント

ママリ

子宮内の環境が悪くなってきたり(羊水の減少等)
赤ちゃんの大きさ
胎盤機能の低下
など理由は様々ありますよ!
一概に子宮口が開いてないから誘発って訳では無いと思います!

べびさんの体重、子宮口があと数日で開く予兆がない、などですかね🤔
私は40w0dの診察で1週間は産まれなさそうだし体重が推定3500、私自身骨盤が狭いということで40w5dに誘発予約と言われてました😂
結局次の日に産まれてきてびっくりしました😇

🕊

胎盤も機能低下していきますからね💦
赤ちゃんに何か起きてからじゃ遅いですし先生の言う通りにします私なら😓

🫶

色々あると思います!
うちも長男が41wでしたが
胎盤が石灰化するから早く出した方がいいと言われてたし
長男の時は体重が大きいので早めに促進剤をと言うことでした。
子宮口が開いてなかったり下りてなくても陣痛は来ますし、
それを理由に誘発しようとはならない気もします!
ど素人の意見なので正確なのは分かりませんが、、

みー

子宮内の環境が悪くなったりするみたいで私は予定日の3日後に誘発しましたが子宮口開かず帝王切開しましたよ😂

はじめてのママリ🔰

促進剤ではなく、子宮口を柔らかくする注射や膣錠、あとは、バルーンなどを入れて刺激で出産を促す方法もあります。
促進剤に抵抗がらあるなら、そういったものでは、対応できないか相談してみたらどうでしょうか?

❤︎❤︎❤︎

皆様、回答ありがとうございます!!!まとめての返信、失礼しますm(_ _)m

初産で知識なし、正期産の期間いっぱいまで待てると思っていたところまさかの誘発の為入院😂
またさらに不安でいっぱいになっていますが、皆様の回答で知れたことが沢山です◎
ありがとうございます🌸
主治医の言うことを聞いてあとは看護師や助産師にサポートしてもらいながら頑張ります🤰🏼