※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

はー義母がしつこいです。どうやって断ればうまくいきますか?😅笑あとも…

はー義母がしつこいです。どうやって断ればうまくいきますか?😅笑

あともう少しで2人目が生まれる予定です。
私は家庭の都合で実家には里帰りできません。
義姉と出産時期が被っています。
義両親は70オーバーで、1人は足腰も弱く走れません。もう1人は肩の手術や膝の手術もしており歩くのも休みつつでないと行けない状態。どちらも長く子どもを抱っこできる体ではないです。
私の家と義実家は車で40分〜1時間の距離です。

1人目の時は義実家に強制で渋々里帰りしました。
私は尾骶骨骨折しており退院日も歩くのもままならない状況でした。その日は足りないものを買いに行ったり慣れない授乳でヘトヘト。車で40分〜1時間かけての移動は正直辛かったのです。ですが人の気持ちを考えられない義両親は「まだか?いつになったら帰ってくるんや?」と急かしてくる状況。今日は帰るのやめようと旦那に行っても聞き入れてもらえず夜の8時ごろに連れて行かれました。もう義実家に着いたときは私は歩けない状態で両脇を抱えられ家に入りました。
これは今でもやっぱり覚えており、忘れる事ができないです笑

その日から義母の価値観の押し付けが始まります。私の時代はこうだったからTVも携帯もダメ。お風呂も入らさせてもらえず授乳も覗かれ、ストレスだったため1週間で帰りました。
お風呂のことで言い合いもしました笑
私の言うことは聞いてもらえないので、お風呂の許可も家に帰る許可も全て知り合いの助産師を通してからでないと納得してもらえませんでした。

なので今回の里帰りは息子の産前産後の保育園に通わせること、義姉と出産が被るためという理由で断りました。因みに里帰りした場合は義姉と同じ部屋で過ごさせる予定だったみたいです😅(それはムリがあるやろ)
そして前回のことを忘れたのかな?お義母さんよと思っていました。
これで終わるかと思いきや…
何を思ったのか急に、私が入院となる1週間、息子を迎えに行ったあと義実家に連れ帰り仕事終わりに旦那に迎えに来させると言い出しました。旦那は1週間休みが取れるのにも関わらずです。休み取らなくていいからと。なぜ?笑 絶賛イヤイヤ期の息子が母親がいないのに環境も変わって戸惑うのでお断りしますと伝えました。
そうすると今度はわざわざ40分〜1時間かけてこちらに毎日来ようとします。お迎えに行ってあげるから遠慮しないでと。その後旦那が帰ってくる4〜5時間後まで私の家にいると言い始めたのです。なぜ?帰って。義父も運転手としてついてくるのですが、すぐ帰りたがるし何もしません。
実の娘は初産にもかかわらずお家に置いて来るそうです。

正直2人ともいらん事言うしデリカシーもないしで苦手なんです。旦那が親孝行をしたいからと言う理由で月1で会っていますがそれだけでストレスなんです🤣

あちらは何かしてあげたい親切心なのでしょう。ですが毎回こうしてもらった方がありがたいと伝えるも、なんで?こうしたらいいでしょうと自分のしたいように事を進ませようとし聞き入れてくれません。なのでこちらがうまく行くように手を回さなければいけないのです。これではありがた迷惑でしかありません。
今回も行政や地域のサービスを利用するため、臨月にも関わらず話を聞きに行ったりしている状況です。はっきり言えればいいのですが、どうやったら納得させられ、迷惑なことを気づかせれるでしょう😅

結婚した時からずっと、何か決めるのも相談しないと怒る。なにかと関わりを持とうとしてくる。実家に届いた旦那宛の郵便物は開けどこに行ったの?と聞いてくる😅子離れができてない。

コメント

ママリ

とってもめんどくさいお義母様ですね🥲
これは・・・旦那様に気持ちを分かってもらって義両親に言ってもらうしかないと思います🌀
2人目生まれて余裕もなく体も心も不安定な時に
ありがた迷惑されたら精神的に病んでしまいます🥲

ここはちゃんと旦那様に味方になってもらうのが1番だと思います😭

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😭
    旦那にも言って、直接言ってはくれているんですが言うことを聞いてくれないです😅笑
    本当にどうしたものかと途方に暮れているところです…笑

• 3月23日
yunon🌏

私ならキレますね。
もう関わりたくないし
関係も悪くなっていいので
まじで迷惑だし断ります😂😂

キッパリしっかり
いきましょう!!(笑)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます🎶
    そろそろキレちゃいそうですね〜
    今まで好き勝手やってくれたのもありますし😅笑
    今行政調整中なのでうまくいけばいいなと思っているところです。

• 3月23日
ゆめ

私も、義両親の価値観を押し付けられて困っているので、よく気持ちがわかります。子離れができていないのも同じなのです。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

やはり同じ環境の方は居られるのですね。励みになります🥺
    ゆめさんはどんなことを押し付けられますか?よかったら教えてください🥺
    もうあなたの息子もいい歳なんだから子離れしてくれよって感じです笑

• 3月23日
ぽん

「精神的に病みそうです、義実家には行かないしこちらにも来ないように言ってください。言い方悪いけどあなたにとっては親でも私にとっては他人だし、授乳中に他人に乳を見られ、あーだこーだ指示制限されたらきっとイライラして貴方にも当たり散らすし、息子にも優しくできなくなる。それでもいい?あと、貴方はうちの母親におしっこするときに見られて平気?仕事の仕方を私の母親に指示制限されて平気?他人に乳見られる、育児にあーだこーだ言われるってそういうことなんだけど。」と主人に言います。

私は無理だ…絶対行きたくないし来てほしくない、、

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

それがストレスなので何のための産後のフォローなのかわからないですよね。本当に毎日来られたらまだでストレスで鬱になりそうです笑
    せめて聞き分けがいい人ならよかったのにとほんと思ってしまいます…
    一度言い出したら効かないTHE昭和気質です🥺

• 3月23日