※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

シングルマザーです。自分のイライラと子育てについての相談です。他の方はどのように向き合っているでしょうか?

シングルマザーです。 みなさんが自分のイライラと子育てをどのように向き合っているのか教えてもらいたいです。
もう辛くてどこのに相談したら良いかわからず、こちらに質問させていただきました。

きっかけは、
子供が約束したのにYouTubeを止めず、怒ってしまい、もう携帯なしになるよ?いいの?と言ってしまい、うんと返答したので目の前でゴミ箱にしててしまいました。 
まだ収入が安定してなくて、夜に在宅で仕事する時に子供が携帯を見ていますが、やめなくなってきました。 
強制的に終わるのですが、最近イヤイヤ期で
叩いたり黙って反抗したり、、、

連日続いて今日は自分でうんと、約束したのに終わらず、怒ってしまいました。その勢いで、
パパはもう帰ってこないからママはお仕事がんばってるなど言ってしまいました。 
子供は泣きそうになるのを堪えていました。

私の方が怒ってしまったことの自己嫌悪で、色々とずっとためていた感情があふれ隣の部屋で泣いてしまいました。

それを感じ取って、娘もリビングで泣き始めました。 

ハグして謝ったのですが、もう心が限界です。 
子供に怒りたくなく絶対怒らないと思っていたのに、また自己嫌悪。

シングルマザーの先輩のかたはどのように自分のイライラと子育てと向き合っていますか?

コメント

まひろ

息子とよく喧嘩しますが、めちゃくちゃイライラした時はイライラした分だけこちょこちょの刑に処してやってます。笑

イヤイヤ期の反抗はえげつないですよね😭💔たたかれるわもの投げられるわほんとに痛い。困っ時は保育士さんに相談してました😩

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。 

イライラした時にコチョコチョ。 
    切り替えられるように意識してみます! 
    本当に叩かれるといたいですよね。
    一時期イヤイヤ期が治まっていたので、突然始まり困惑しています💦 
    保育士さんに相談ですね。

ありがとうございます🙏

• 3月22日
おっとっと

私もシングルです♡💪( ´˘`💪)
お気持ち、よ~っくわかります。笑

まずご自身がなんで怒ったのか、向き合う必要があるように感じました。
怒りは二次感情なので一次感情をお子さんに伝えてみてください。そして、自分自身の感情も怒ってるんだ!と自覚しない方がいいです🙆‍♀️

怒りの一次感情は…不安・心配・困惑・落胆・悲しさ・虚しさ…です!

ママはどうでしょう、約束を守って貰えなくて悲しかったのでは?
私は約束守って貰えなくて悲しかったんだ、と認識すれば不用意にイライラはしなくなります🍀

私的にアドラー心理学は納得の嵐でした🌼.*とにかく自分が子育てしやすくなるよう自分に向き合いました。
本を読んだり、脳の原則を知ることで納得出来たり、YouTubeで超有名保育士のてぃ先生の動画もかなり見てます。

最近響いたのは「子どもには子どもの都合がある」です。笑
私たちは大人の事情で、私たちの都合で動こう、動かそうとしますもんね💦
上手い誘導の仕方を学んだりってやっぱり有効です(º∀º*)

あと、生理前にイライラしていることが判明したので最近命の母の飲み始めました(笑)
ぜひ色んな方向からご自身と向き合ってみてください❤

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます! 

自分のイライラと向き合うこともっとしてみます。 
    この出来事以降ここまでイライラを爆発させることはないですが、
    まだくすぶっているので💦 

アドラーやてぃ先生はかじる程度しかしりませんでしたが、しっかりと自分が学び実践してみます。 
    ありがとうございます!

• 5月1日
胡麻マヨネーズ

悩みが一緒で自分が投稿したかと思いました笑
辛いですよね。意地悪で言ってるんじゃ無い。目が悪くなるから駄目なんだよと何度も言ってもその時だけの返事。
その内ギャン泣き&逆ギレ起こすようになって更に私も腹が立ち3歳相手に本気で怒鳴りつけています。
Youtubeに関しては実際保育園でも観せてるから楽しいこと知ってるし、下の子の世話の時に助かってる面で自分の都合で取り上げるのはな、、、とタブレットにして少し高いところに置いて観せるようにしました。
物理的に距離を取る、あと時計を見せて「この針が9を過ぎるとオバケが来ちゃうから、あと2つだけね」と明確に決めています。
私の言うことは聞かないがおばけさんのは効くんかい、、、と思いますが笑

イライラしたら一旦離れて茶飲んでますね、、、
それでスッキリするわけじゃないですが、イライラの上昇は止まります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます! 

そうなんですね。 二人お子さんがいるとやはりもっと大変なんですね。  
    シンママてお二人育てながら子ども達と向き合われていて、勇気をもらいました。 
    一人っ子なので、もっと向き合えますね。 

ありがとうございます!

• 5月1日