※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
妊娠・出産

妊娠中に胃腸炎、逆流性食道炎で悩んでいます。食欲や体調の変化で苦しい状況。医師からの処方で様子を見中。同じ経験の方、いますか?

胃腸炎になってしまいました😢
妊娠中に胃腸炎、逆流性食道炎になった方いらっしゃいますか?

いつもお世話になっております。
今16wでよだれつわり、吐きづわりです。
吐き気とゲップ、胃の不快感が全くおさまらず、以前と比べて食べ物の嗜好も変わってきていました。(前はおにぎりやポテト→現在はヨーグルトや雑炊)
以前は漢方で吐き気がおさまっていましたが最近薬が効かないな~と思っていました。
汚い話ですみません、腹痛を伴う下痢はないのですが快便と感じる程度でした。

産婦人科の先生に相談したところ、念のため胃腸科を勧められ紹介状をもらい受診、そこで胃腸炎、そして軽い逆流性食道炎と診断されました。
妊娠中でも飲める処方せんで2週間ほど様子を見て、改善がなければ胃カメラと言われとても落ち込んでいます。

これまでつわりで満足に食べられず、家に引きこもっていたので何から感染したのだろうと不思議です。
もちろん生ものや賞味期限切れのものなど口にしていないのですが…😢
先生に「バイキンだらけだね~食事で心当たりあるでしょー」と冷たく言われ悲しくなりました😢
体重は前回の検診より-1㌔、妊娠前から-4.5㌔で先生も苦笑い…(まあ元々がBMI25のおデブですが…)

赤ちゃんは12cm、順調と聞いて安心しています。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

ts♡mam

上の子妊娠中(6ヶ月くらいだったかな?)胃腸炎なりました!私はみぞおちらへんがすごい痛くて二日後に熱が出て内科に行ったら胃腸炎って言われました^^;漢方薬しか飲めなくて、1週間くらい何も食べれず、ポカリとおかゆ(つくれなかったからコンビニの)ばっかりでした^^;
あの時辛すぎて辛すぎて、熱も40度くらいでてお腹の赤ちゃん心配だったし、不安で辛かったです(T_T)お体大丈夫ですか?(´;ω;`)

• aym

aym

お気遣いありがとうございます😢
    今のところは幸い微熱程度で済んでいます!
    私もコンビニでおかゆ買い溜めしてきました…
    横になりたい気持ちと、横になるとゲップや吐き気が出るので葛藤しています😫
    同じような経験された方がいらっしゃって心強いです。
    ご回答ありがとうございました😢

• 11月9日
ゆちママ

私は妊娠初期の際、お惣菜にあたってしまい、食あたりを起こしたことがあります💧
内科で薬を(漢方)処方していただき寝込んで過ごしました。
とにかく胃が痛く吐き気をもよおしましたが、薬も強いのを飲めず耐えて寝るしかありませんでした(>_<)
食事は、うどんやお粥メインで食べました。

つらいですよね😣💨
お大事になさってください❗

• aym

aym

励ましのお言葉ありがとうございます😢
    まさかお惣菜で…!
    いつか解放されると信じて耐えて待つしかないですよね😫
    漢方も苦くてイヤイヤ言いながら飲んでいます…
    食べれるものから少しずつ食べていこうと思います!
    ご回答ありがとうございました😭

• 11月9日
rerere

私は、妊娠する前から逆流性食道炎を繰り返しており、
妊娠中期に再発しました(´;ω;`)
妊娠中の今の方が大分辛いです…(笑)
妊娠前は強い薬を服用しており、
医師に相談したところ
案の定、飲まない方が良い。と言われたので
薬は服用せずに食事に気をつけています・ω・
食べたくても殆ど食べれないだけですが…(笑)

• aym

aym

妊娠してなければ強い気持ちでいられますが赤ちゃんのことを思うと迷惑かけてごめんねという気持ちでいっぱいです😭
    食べるものに気をつけながら様子見ていこうと思います。
    ご出産もうそろそろですね、頑張って下さい☺️

• 11月9日
com❤︎

7か月で胃腸炎やりました。
お寿司屋さんで生物食べたので、それかと…

私はお腹痛いな〜胃がむかむかするな〜と思っていたら急に吐き気が来て、朝から夕方まで3.4回トイレへ駆け込み、何度も吐きました💦
吐きすぎてお腹に力が入ったのと、切迫気味だのもあり、子宮頸管短くなって子宮口もひらきかけました💦

逆流性は8か月から出産までありました。
こちらは胃酸を抑える薬をもらって飲んでいました(^^)
スッキリするので、朝晩2回毎日飲んでましたよ!

• aym

aym

私も咳や嘔吐のときに明らかに胃腸が波打っているのがわかります😭
    吐いてしまいたい気持ちと吐いてお腹に力が入るのが怖くて葛藤しています😫
    胃酸の薬いただいたのでちゃんと続けようと思います!
    comさんのように早く赤ちゃんに会えるようにがんばります☺️
    ご回答ありがとうございました☺️

• 11月9日