※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母子手帳に娘の記録を書かなかったことを後悔している女性。娘の存在が愛おしく、記憶を掘り返しても書ききれないが、嘘が混じる可能性も。今から書くべきか悩んでいる。

母子手帳が真っ白…後悔してます…。

まだ子供はいいかな、って時に出来た娘。
気持ちの整理も出来ないまま酷い悪阻で入院になったりマタニティブルーでメンタルクリニック通ったり妊娠中にいい思い出はあまりありませんでした。
生まれすぐも正直自分の子供という事にピンとこなくて、ただ死なせないように必死にお世話をしていました。
母子手帳に妊娠記録の記入欄があるのは知ってたけどその時は書く気力もありませんでした。

1歳になった娘は自分の命より大切な愛しい存在になりました。
今になって書かなかった事をとても後悔しています…。
もう二度とない娘がお腹にいた時間を事細かく記録しておけばよかった…。
今思えば妊娠中も悪い事ばかりじゃなかった。
幸せな時間も娘がたくさんくれたのに。

私は20歳の時に母から自分の母子手帳をもらったのですが、枠いっぱいに幸せそうな思い出が書いてあってとても嬉しかったんです。
娘にもしてあげたかったな…。

今からでも書くべきか迷っています。
思い出せる事はチラホラありますが何週の時かなんて覚えてないので若干嘘が混じる可能性もあります…。。
頑張って記憶を掘り返しても全ての欄は埋められそうにないです。
それでもいいかな…嘘が少しでも混じる可能性があるなら書かない方がマシかな…
どうしよう……。

コメント

のん

母子手帳にそんな欄あるの今初めて知りました🥺
そうなるとうちの子たちは真っ白ですね(笑)
ママリさんのその時気持ちや今の気持ちも本物だと思うので思い出としてそのままにしておいてもいいのかな?って思いました!

ママリ

私も母子手帳を見返しては真っ白なページを見て落ち込んでます😵
けど妊娠期のことはほんとどうやってもしっかり思い出せないので、せめて生まれてからのページは頑張って書いてます💦

ママリ

まだまだ間に合いますよ!
私は育児日記というのを書かずに2歳まできてしまって、ふと書こう!と思い至って自分の日記兼育児日記を書き始めました。
丁度3年目に入りましたが、見返すと色々な思い出や成長を思い出せます☺️
思い出して過去を書くのもいいですが、無理そうならこれから書いていけばいいと思います✨

みぃ

うちも真っ白ですよ笑
きちんと妊活しよう!と思ってできた子です😊
しっかり書いてあると後から読み返せたりしていいこともたくさんあると思いますが私はまめじゃないので確実に第2子は書けないなと思ったからです✨
意外と書いてない人も多いと思いますよ!
まめな私の母も母子手帳は真っ白でしたが別に愛されてなかったなんて思ったことないですし🤣
無理に今から書かなくていいと思います🙋‍♀️

may

私も下の子はあまりしっかり書いていなかったので、写真見返してこのくらいだったなって大体で書きましたよ😃

メル

私も妊娠中のことは詳しく書けていません😅
そのかわりではないですが、20歳の時に渡すように、毎年の出来事を記入していく絵本!?みたいなのを買って書き始めました♡

ままり

母子手帳って健診や予防接種でちょくちょく病院にだすので恥ずかしくて、幸せな想い~みたいなの書けないし、基本真っ白です😂

ママリ

私も母からもらったものはしっかり記録されていて自分も絶対する!と思ってましたがなかなか😅
しっかり今目の前のお子さんとの時間を大切にしてたくさん思い出話をしてあげることもいいのではないでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

わたしも真っ白です!
書いたのは調子が悪くなって病院にかかった内容を念のため書いておいたくらいですwww
仕事でそれどころではなく、毎日お腹動いてる!元気!よかった!とは思ってましたが書くほどの余裕はありませんでした🫥

はじめてのママリ🔰

今からでも間に合うと思います😊
例え1文でもあるのとないのでは子供が見た時に全然違うと思います!
以前親戚の子が、小学校で、母子手帳を見せてもらってそれについて書く宿題があったそうです😅私はそれを聞いて必死で書いてました。二人目は教室など一切行ってなくて空白なので、どうしようと思ってます…

ママリ

私医療系の仕事で子供たちの母子手帳はたくさん見ますが、しっかり描かれている方ほとんどいないですよ🤣
一言だけ書いてたり、あとはまっさらな方たくさんいますよー❣️
今からでも書きたければその時の思いを書いてみてもいいし!

はじめてのママリ🔰

わたしも母からのを見たら真っ白で
元々そーゆー性格なので
母さんらしいわwと言いましたが私は書いてます❤️
残したいタイプなので(笑)

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます😭
全て読まさせて頂き、何か真面目に考え過ぎていたなぁと思いました💦
意外と真っ白の方も多いのですね!
気持ちが楽になりました!
妊娠記録は思い出せる範囲だけ記入して後は娘が大きくなった時に思い出話として聞かせてあげようと思います!
今この時を大切にしなきゃですね!
色々気付かせて下さってありがとうございます😊
育児日記や絵本もあるんですね!
それなら今からでも書けそうだし探してみます!
皆さん優しいアドバイスありがとうございました🥲