※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

広島市内の産婦人科で緊急時の対応やおすすめ病院について教えてください。

広島市の産婦人科についてです。

今妊娠6週目で産院を検討しています。

何か心配事があった時、予約外でも緊急で診てくれる病院なのかどうかを皆さんの経験等あれば教えて頂きたいです😣
友人の話になりますが、妊娠後期で土曜日の夜、赤ちゃんの胎動が数時間ないから診てほしいと連絡した時に、翌日も日曜日で診察時間外だから診れないと断られて結局月曜日まで様子をみるしかなかったという話を聞きました😔(赤ちゃんは無事でした!)
どこの病院もこのような対応が普通なのでしょうか💦
でももし心拍が弱まってたりと何かあればその時に見てもらわないと間に合わないですよね😔💦
あと鮮血の出血があった時に診てもらえるのか等、、💦

いま考えているのは藤東クリニックや真田病院、川崎産婦人科ですが、広島市内でしたらどこでも通えるので、みなさんのおすすめや緊急時の対応等なにか経験があれば何でもいいので教えて頂きたいです😣

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

中央通りの香月で出産しましたがよかったです!小児科も併設されてるので☺️
時間外での診療はしてもらったことないのでわかりませんが、対応は良いほうだと思ってます🤔

婦人科で藤東に行ったことありますが一部のスタッフさんの態度デカすぎて1回切りでやめました😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    小児科も併設されてるんですね!😳✨香月は友達が出産してて良かったよと言っていたので、家は遠いんですが候補の一つに考えます🙆‍♀️✨
    藤東、家が1番近いんですがちらほら対応が悪いとの口コミを目にして、、やっぱり一部のスタッフさんがそうなんですね😔💦

    • 3月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    わたしも藤東が1番近いんで最初候補に入れてました!!院内も綺麗で駐車場もあるしで期待してましたが…ガッカリでした😭
    どの病院でも合う合わないはあると思うので難しいですよね🥺

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    院内の綺麗さや食事等はすごく魅力的ですが、やはりスタッフの方の対応は大事ですよね😣ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月22日
はじめてママ🔰

土谷総合病院で出産しました。オススメです。

総合病院というだけあって、時間外で心配な時はここへ連絡して〜と専用番号も渡されました(幸いにも使うことは今回ありませんでした!)。
検診結果から入院→翌日出産だったのですが、院内には当直の産婦人科担当の先生もいらっしゃいますし、産後の入院中、夜中に先生に診ていただくこともありました。
外来含め日中はもちろん、当直の看護師さんたちも本当に親身になっていただき、少しの不安でも解消してくれるし、心強かったです。
総合病院だからこそ、休院日・時間外だから診れませんということはないので、安心して通うことができましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    そうなんですね!!😳✨
    出産時のもしもの緊急時のことを考えると総合病院は安心ですよね✨
    どこかからの紹介受診とかではなくても、普通の産婦人科と同様で初診予約して受診出来る感じでしたか?🙇‍♀️
    ハイリスク妊婦さんじゃない場合でも土谷病院は分娩受け入れてくれるのでしょうか?
    職場の方が赤ちゃんの胎動が少ないとなって、かかりつけが市民病院で夜中でも診てもらえて緊急帝王切開になったと聞いて総合病院がいいなと思ってましたが、ハイリスクの妊婦さんしか分娩受け入れてもらえないと聞いて総合病院はどこもそうなのかと思って諦めてました💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上記同様私も土谷です^ ^
    全然リスク患者ではないですが、しっかり見てもらえました^ ^何かあった時は本当に助かりますし、実際分娩前後で風邪ひいて大変でしたが、
    内科耳鼻科の先生も居るのでしっかり風邪も治療してもらいました🥲笑

    • 3月22日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    初診予約でも全然大丈夫です🙆‍♀️
    ホームページに、初診の方向けの予約の取り方がありますし、他にも妊婦さん向けに情報が多々載ってますのでぜひ見てみてください👍
    私の場合は元々が全然リスク患者でもなんでもなく近くの産婦人科がたまたま分娩を扱ってなかったので、8ヶ月目まではその産婦人科で、そこからは紹介状もらって土谷総合病院でしたが、そういうの関係なく初診の方沢山いらっしゃいましたよ〜
    参考までに!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!✨
    リスク患者じゃなくても診てもらえるんですね!!
    土谷に今すごく気持ちが傾いています!🥺👏
    何かあった時に他の科の先生もいる事は安心ですよね!!🥺✨✨
    1人目が産後母子別室だったので、土谷の産後母子同室なのが少ししんどそうです😂💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!✨
    ホームページ調べました🙆‍♀️✨やはり安全のことを考えると土谷はすごく魅力的ですね!!😳✨
    ハイリスク患者じゃなくても診てもらえると教えて頂きいまので、早速来週初診予約を取ってみました✨
    土谷で考えようかなと思っています☺️🤲

    • 3月22日
ままり

真田病院で出産経験あります☺️
予約不要なので、なにかあれば診療時間内であればすぐに診てもらえます😊
産後に赤ちゃんの様子で気になることがあり、診療時間外でしたが電話したらすぐに話を聞いてもらえ、とりあえず診療時間までにどうにかなる感じではないから時間になったら連れて来てといわれ、診てもらえました!
先生は3人おり、そのうちの2人の先生に診てもらったことがありますがどちらの先生も優しくて丁寧に対応してもらえました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!✨
    私も第一子を真田病院で出産しました☺️✨
    看護師さんもみんな良い方ですごくいい病院でした!🥺
    けど1人目の時にずっと診てもらってて出産の時にも取り上げてもらった先生が退職されてたので悩んでます😣💦
    でもたしかに、先生のご自宅が病院に併設?されてるので緊急時にも診て頂きやすい安心感はありますかね😳✨

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね!☺️
    ネット見てみたら退職されてて驚きました😳1月まではいらっしゃいましたが…😳また産むなら真田でと思ってましたが妊娠もしてないのに私も今から悩みます(笑)
    私も2人目は退職された先生に診てもらってました!1人目は真田先生と半々くらいで診てもらってて、陣痛中の診察も真田先生→縫ったりの処置は退職された先生にしてもらいましたが、真田先生も明るくて優しくて好きでしたよ😊
    ちなみに訳あって2人目は県病院に転院になったんですが、県病院も総合病院だけあって安心感はありました!ただ上の子がいて総合病院特有のあの待ち時間の長さは地獄でしたが…😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2月末で退職されていてびっくりしました!!😳💦
    あのアットホームな病院の雰囲気や産後母子別室でゆっくり休めるのがすごく良かったです!🥺💕
    真田の予約しなくてもそこまで待ち時間なく診てもらえるのも本当に魅力的ですよね😂✨✨
    今回1番最初の胎嚢確認は真田に受診して真田先生に診て頂きました✨すごく優しくてやっぱり2人目もここで産もうかなという気持ちと、友達の話を聞いて緊急時のことを考えると総合病院のほうがいいのか、、、とすごく気持ちが揺らいでます😂
    本当に悩みます😅💦

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

香月で診てもらってましたが、妊娠中期に、土曜日の午前中に破水かと思うような事があり(結局、破水ではありませんでした)電話したら、
「もうすぐ診察時間が終わるからそれを過ぎると診られない。すぐに来るように」
と言われ、慌てて行きました。

間に合ったので診てはもらえましたが、緊急の時に時間外は診られないのかと、ガッカリでした。
診てもらった時の院長先生の態度も悪くて、簡単に
「もしこの時期に破水ならどっちにしろもうダメだねー」
って言われました😢

香月は、本当に健康的な妊婦さんにとってはホテルみたいで良いのかもしれないけど、私はオススメできません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    個人病院ではやはり診察時間外で診てもらうのは出来ないんですかね💦
    しかもその院長先生の発言も産婦人科医師として信じられないですよね、、😔
    何かあった時の対応を考えると大きい病院の方がいいのかもしれないですね😣💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は出産は里帰りで総合病院でしました。
    緊急手術なんかにも即座に対応されてるようで、安心でしたよ✌
    ただ、ご飯はいかにも入院食でしたけど(笑)

    • 3月22日
なっち

川崎で1人目を産みました☺️
時間外に破水疑惑があり電話したところ、ちゃんと診てもらえましたよ✨
先生がとにかく優しいです!
私の時には院長先生1人だけでしたが、今は副院長先生もいらっしゃるそうでその方も優しいと友達から聞きました🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    先生が優しいのはすごく魅力的です!🥺✨
    食事も美味しそうで院内も綺麗で先生も優しいなんて、いいところばかりですよね✨🥺!悩みます😂✨

    • 3月23日
Anna

1人目の時に藤東に中期までお世話になっていました✨
心拍確認できるかどうかの時期に突然出血があって、電話したんですけど3連休中で診てもらえませんでした💦
初期なので出血に対しては何もできないことを電話口の看護師さんに言われ、連休中安静にして休み明けに受診するよう言われました。
でも出血は続くし診察もなくどういう状態か分からないという不安な気持ちのまま3日間耐えれる気がせず、大学病院で働いてたので広大の産科当直に電話をかけ相談し、診察してもらいました🥲(不安だろうから診るからおいでと言ってくれ優しかったです😭)
結果的には無事だったのですが、やはり休日夜間の対応は個人病院より当直医が必ずいる大きい病院だなと思いました💦
2人目の時、旋回いじ

  • Anna

    Anna

    途中で投稿してしまいました。。

    2人目の時、正岡病院でお世話になり、旋回異常で分娩が進まず2日間陣痛に耐えたのですが促進剤を使うという話もなったんですけど、これまた日曜日で先生が病院の中にずっといないから月曜日以降になると言われました😭
    ただその時の正岡の担当の先生が2日間でヘトヘトになってる私を見て、産まれるまで病院で待機するからお薬使おうと言ってくれ投与後は無事にすぐ産まれました💦

    私の場合は結果オーライではありますが、やはり大きい病院だと安心感、対応は違うよな〜と感じた出来事でした🥲

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    藤東のようなそれなりに大きい病院でも時間外で診てもらえないんですね😣💦
    不安な気持ちを抱えたまま3日間過ごすことが辛いですよね、そういう妊婦の不安な気持ちに寄り添ってもらいたいです😔
    正岡病院でも、いざという時24時間先生がいるわけじゃないなら病院の都合で色々変わってくるんですね😣💦
    大きい病院がいざという時は安心ですね!🥺✨

    • 3月23日
ゆか

海田町なので通院が難しいかもしれませんが、津田産婦人科クリニックに妊娠7ヶ月頃までお世話になっていました😊
人気なのか予約していても待つことがありますが、先生方は丁寧で相談にも親身になって答えくださいます✨
私の場合は子どもの腎臓に異常が見つかったので県病院に転院になりましたが、それも津田の先生がエコーの中ですぐに気づいてくださったお陰です😊
津田だと診療時間外も連絡ができるようになっており、私は大竹に住んでいるのですが、ちゃんと高速使って来るんだよと言ってくださるぐらいで安心してました💓
結果的に津田でお産はできませんでしたが、先生も看護師さんも受付の方も皆さん優しい方でした🥰!!
もし候補になるならと思いコメントさせていただきました♪