※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が嘔吐しており、病院に行かずに寝ることに不安を感じています。トイレと寝室を共用しているため、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2時間ほど前から旦那が気持ち悪いと言い出し、2度トイレで嘔吐しました💦熱はありません。
昼も夜も同じものを食べ、旦那はビールも飲みました。
嘔吐後、自分でトイレ掃除をしてもらいましたが怖くてトイレに行けません💦
明後日33週の健診もあるし、絶対にうつりたくないです💦
病院に行くように言いましたが寝れば治ると聞いてくれません。アパートのため寝室、トイレを分けるのは不可能です。
明日朝まで、トイレを共用し同じ寝室で寝るのが不安です。同じような状況になった方、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐物に直接触れることがなければ大丈夫だとは思います。

トイレはもちろん、ずっとお互いマスクでしてくださいね。

トイレや寝室より、
タオルを共有しない!
あと、忘れがちなのが、歯磨き粉を共有しない方がいいです!
歯磨き粉でうつります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    マスク旦那にもしてもらって、私も急いでしました💦
    歯磨き粉はもともと違うのを使っていたのでセーフですが、タオルは盲点でした💦
    手を拭くタオルを自分用に準備します!私自身夜中のトイレが近いので、あと吐かないでほしいです😭

    • 3月20日
ちょびあん

今胃腸炎流行ってます。
息子だけで終わった胃腸炎、1週間後に長女がかかり、数日後に私が、全員治った二日後に旦那がと、まさに家族が交代でなっています💦排せつ物からは数週間菌が出るため完全に分けたいなら実家に帰れるなら帰った方が良いかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今流行ってるんですね💦旦那の仕事が在宅から出社に切り替わったので、外でうつってくる可能性大です
    家族が順番にとは大変でしたね💦数週間も菌が出るなんて恐ろしい😣
    私の方は実家がないので、明日も治らないようなら旦那に実家に帰ってもらうようにお願いしようかと思います💦

    • 3月21日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    ちなみに食器はハイター消毒後洗わなきゃだし、お風呂は感染者が1番最後で、入ったあとは洗浄。
    うちはトイレ使用後ノロ用スプレーしています。
    洗濯はワイドハイター使い洗って、布団カバーも毎日交換していますが家族で交代になっています(。´Д⊂)
    ハイターもあまり使うと身体に良くないのですが、胃腸炎感染はハイターしか有効じゃないので、、、。
    うちは子供がたくさんなので無理ですが、出来れば食器とかは使い捨てとかにした方が良いですよ。

    • 3月21日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    あと嘔吐しているときは飲み食い禁止。飲むのもos1かポカリでうがいして、飲んでも極少量で潤す程度を5分ごとなどです。
    一気に入れると嘔吐が止まらないので。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食器もハイターしなきゃいけないんですか😵知らなかったです!
    そしてノロ用スプレー初めて知りました!今後のためにも買い置きしておこうと思います!
    布団カバーも毎日交換ってすごく大変ですよね💦
    そんなに気をつけていてもなってしまうんですね😣
    妊娠中だからハイターもちょっと躊躇してしまいますが、胃腸炎が長引く方が怖いです😞
    ちょびあんさんのお話を聞いて明日も治らないようなら実家に帰ってもらう決心をしました!!
    ひどい妻と思われるかもしれないですが、赤ちゃんを守るためにも😣

    • 3月21日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    頼れるなら私も頼っていると思うのでその方が良いです。今は臨月に何かあると正常分娩が出来るか危うい時期なので旦那は大人だからしっかり自分でどうにかしてくれって思います(^_^;)

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    仕方ないことと分かってるけども、こんな時期に体調崩す旦那にちょっとイラッとしちゃいました😓
    移らないことを祈って今日は寝ることにします💦
    たくさんの情報をありがとうございました✨
    ちょびあんさん一家も早く回復に向かいますように!

    • 3月21日
味噌mayu

胃腸炎ですかね?共用部分すべて次亜塩素で除菌します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!昨日今日と同じ物を食べて私は今のところ何ともないんですが、胃腸炎なんですかね😣
    まだ怖くてトイレに行けてないんですが、今から除菌しようと思います💦

    • 3月20日
🌹mama

姉妹のママで
今3人目妊娠中のものです(◍•ᴗ•◍)
昨日で31週目入りました。
嘔吐系ではないのですが…2月に
旦那がコロナ感染してしまい。
陽性分かってから旦那はホテル隔離でした。
(私と子供2人は症状は全く無かった
のですが陽性でした。結局無症状のまま
完治してお腹の赤ちゃんも無事でした)
旦那も完治したのですがその翌週に
次は溶連菌になってしまい…💦
気持ち悪くて吐く。と言うより
お腹空いてるからご飯食べるけど
喉の痛みが酷すぎて吐く感じでした。

コロナ、胃腸炎系、溶連菌などは
専用洗剤で掃除するのではなく
キッチンハイターで掃除しないと
殺菌効果が無いらしいです😭
あまり参考にならなくて申し訳ないの
ですが…泣

気になる所はキッチンハイターで
拭き取り掃除した方が
殺菌効果はあるみたいです( ^^)人(^^ )
今、胃腸炎系も流行ってるみたいですね…

コロナは移ってしまいましたが、
溶連菌は私も子供達も移らなくて
済みました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
コロナ大変でしたね💦ママリさんとお子さんも無症状、赤ちゃんも無事で本当によかったですね!
旦那さんコロナからの溶連菌、辛かったでしょうね😣溶連菌のときは一緒に生活してたんですか?

今トイレや洗面所、ドアノブをキッチンハイターで拭いてきました💦
明日も治らないようなら実家に帰ってほしいな、なんてひっそり思っています😩